David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ソーシャルスパム対策~<週別集計>

2007-03-06-Tue
スパム対策にもいろいろあるが、みんなが迷惑だって思ってるのを登録してもらってデータベース化し、それを元にフィルタリングすることはできないか? ま、スパム情報の共有化ってことになるんだろうけど、「ソーシャルスパム対策」として、先月の23日からスタートした。
 → FC2インフォメーション:「FC2ソーシャルスパム対策開始! 02/23 (Fri) 」

果たして誰か登録するものだろうか? という疑問の声もあったけれど、迷惑に感じている人や、今に見てろと思う人。晒してやろうと思っている人など、悔しいと思ってる人たちは、なんというか、腹いせというのも妙な感じだけれど、ボランタリィな気分でなくて、うっぷん晴らしみたいな気持ちでけっこう登録するんではないかと思ってみたりする。結果、実際スパムが駆逐されれば案外達成感を得られるものかもしれません。

利用するには、FC2IDに登録後、FC2ソーシャルスパム情報のサービスを追加して、あとはメニューにある「スパム情報登録」から、迷惑してるスパムサイトのURLやカテゴリなおどを登録していくだけです。これが積もって、やがて、スパム対策として完成するというわけです。

さらに機能強化がなされました。

トラックバックスパムサイトをFC2ソーシャルスパム対策に登録したいとき、わざわざブログの管理画面から移動する事無くスパム登録できます。
トラックバック管理画面の削除リンクから、削除しようとしているトラックバックが、スパムかどうか選択できるようになっております
  →  トラックバック削除機能とFC2ソーシャルスパム対策を連携

つまり、「トラックバックの削除のついでにスパム報告ができる」というわけですね~。なるほど。なかなか便利になったものです。

さて、では、いつものアクティブユーザー数のグラフですね。月曜は<週別>。
acts070304a.gif
集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

FC2、アメーバ、Y!、JUGEM、seesaaと最近好調の5社がそのまんまよくあらわれているのですが、エキサイトがひどく落ちてきてるって感じがありますね。2月当初には3周年記念イベントとかをやっていたのですけど、2月22日には「エキサイトブログ検索の不具合について」というようなお知らせが出ていました。

現在、エキサイトブログ検索に不具合がでております。
検索対象となるデータが処理能力を超える量になっていることが原因です。
急遽、2007年1月1日以降の記事のみを検索対象としております。
それ以前の記事については復旧でき次第、検索可能にしていきます。

ハード的に限界にあるということなのかもしれません。それでは発展は望めません。

FC2ブログが伸びてきた最大の要因は、ユーザー数に応じてサーバをどんどん増やしていって、軽さを保障したところにあるのですから。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1403-3962b2b4

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。