David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えっ?「週刊ゴング」廃刊っすか?

2007-03-02-Fri
格闘技系の電子書籍サービス「ファイト!ミルホンネット」に「週刊ゴング廃刊決定」(07年2月28日)という記事が掲載されました。

先日、代表取締役社長の前田大作容疑者がコンピューター関連機器会社「アドテックス」(東京都港区)の民事再生法違反事件で逮捕された日本スポーツ出版社は、27日までに「週刊ゴング」の廃刊を決定、編集部員全員を解雇すると通告しました。40年の歴史を持つプロレス専門誌「ゴング」は来週発売号をもってピリオドを打つことになりました。
   全文を読む……


しかし、それがガセネタではないかという指摘もあるのです。
 → 「老舗「週刊ゴング廃刊」 社員もビックリのガセネタ?」(ライブドアニュース)

-略-
「廃刊するという報告も、決断も何も無い」
 廃刊の理由は、発行している日本スポーツ出版社元社長でアドテックス社長も兼務していた前田大作容疑者が、民事再生法違反で逮捕。日スポの約10億円の資金をアドテックスに不正投入し、日スポは債務超過に陥った。金融機関に融資を要請したが断られ、廃刊を決意したのだ、という。
 
 J-CASTニュースは日スポに取材してみた。すると、非常にあわてた様子で、
 「今日(07年3月1日) 急にそういう問い合わせが多方面からたくさんあって、社員全員がビックリしているんです。調べてみても、廃刊するという報告も、上の決断も何も無くて、対処に困っているんですよぉ~。本当に何もないんです。こんな事聞いてすみませんが、こんな時はどうすればいいのでしょうか?」
と、J-CASTニュースが逆に質問をされてしまった。
-略-
     全文を読む……


どっちなんだ~?って思います。特種スクープかもしれないし、ガセかもしれないし、「万一に備えておいた下書き記事をうっかりアップさせてしまった」のかもしれないのです。とりあえず、「廃刊決定ということは公式見解ではない」ということでいいのでしょう。「週刊ゴング」のサイトにも、日本スポーツ出版のサイトにも、そういう告知はされていません。

ただし、「日スポは債務超過に陥った」ってのが事実なら、公式決定、公式発表はなくてもやむなくその道をたどらざるをえないのかもしれません。それは「週刊ゴング」だけでなくて、会社そのものがなくなるってことなのかもしれませんけど。

ま、「週刊ゴング」は最近プロレスを見に行くときのお供なんですけど。会場に入り口の列に並ぶときに、最近の様子を知るためにキオスクで買っていって、あちこち眺めながらテンションを高めるアイテムにしていました。

3月も11日に愛知県体育館に、もうちょっといいカードが見たいなぁと思いながら、長州×蝶野を見に行くつもりなんですけどね。廃刊といってもそのときまではあるようです。プロレス系の雑誌の危機はずっと囁かれています。なくなってほしくありません。

にほんブログ村 格闘技ブログへ

新日本プロレスのカード情報によると3月11日は次の対戦です。


◆NEW JAPAN CUP トーナメント1回戦
・長州 力 1/30 蝶野正洋
・中邑真輔 1/30 矢野 通

◆IWGP タッグ選手権試合
<チャンピオンチーム>  <チャレンジャーチーム>
中西学&大森隆男 1/60 ジャイアント・バーナード&トラヴィス・トムコ

◆IWGP ジュニアヘビー級選手権試合
<チャンピオン>  <チャレンジャー>
 稔  1/60 エル・テハノJr.

その他の試合
棚橋弘至&永田裕志&飯塚高史 VS 天山広吉&真壁刀義&越中詩郎
エル・サムライ&田口隆祐 VS 邪道&外道
タイガーマスク&金本浩二&井上 亘 VS 獣神サンダー・ライガー&ネグロ・カサス&ミラノコレクションA.T.
 裕次郎 VS 内藤哲也
宇和野貴史&平澤光秀 VS 石井智宏&本間朋晃


お、平沢が出るか! ガンバレ!!平沢!声援を送るぞ~。

COMMENT



2007-03-02-Fri-18:06
誤報だったみたいです。日スポが公式発表しました。
http://www.ns-p.com/wgong/gohoo.html
ボクシングの雑誌みたいに版元引き受けてくれるところが
あればいいのですが。このままだと遅かれ早かれですねえ・・・。

☆うさぎにくさん

2007-03-02-Fri-21:55
どうも情報ありがとうございました。
それにしても、訂正がでてませんね。
ミルホンネットは。
どういうつもりなんでしょうか~。

ほんと、虚虚実実です。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1394-3d47f647

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

展開がまさにプロレス的なんだが

■週刊ゴング廃刊は誤報の可能性もあるようです。来週は立ち読みしようと思います(´・ω・`) 1 名前:お前名無しだろ 本日のレス 投稿日:2007/03/01(木) 19:46:53 KmI1TmUa0 週刊ゴング廃刊は誤報です 廃刊の件についてですが、モバゴンに関しては公式発表をしているので

結局休刊だった「週刊ゴング」

先日の記事(「えっ?「週刊ゴング」廃刊っすか?」)の続きを書いてなかったので--ほんとうは「おふくろさん」騒動も最後までフォローしたかったのに--、一応かいておきます。わが、観戦の友「週刊ゴング」は休刊
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。