David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

映画:「ファイナル・デッドコースター」~DVDで

2007-03-07-Wed
Amazonの解説によると「サバイバル・ホラー」ってことになってますね。ああ、これはホラー映画の分類になるんですね。

第1作『ファイナル・デスティネーション』、第2作『デッドコースター』続く3作目です。このタイトルだとこれで打ち止めってことのようですが、別に、これで終わる必然性はないのでは。同じネタでマンネリ化した作品は作りたくないという気持ちもあるのかもしれませんが、このパターンが好きで3作目まできて、そこそこ人気が出ているのなら、別にやめる理由はないと思いますが。ストーリー的に完結したわけでも、なにかが解決したわけでもないのですからね。

ファイナル・デッドコースター 選べる!死に様マルチ版
松竹 (2006/12/22)
売り上げランキング: 6749
おすすめ度の平均: 3.5
2 なぜこうなるのか
4 最後と言わず4作目も作ってくれ
3 ピタゴラスプラッター


速い話が、主人公は何かちょっとした拍子にこれから起こる大惨事を予知してしまうわけですね。第1作の『ファイナル・デスティネーション』では離陸直前に自分たちの乗っている航空機が、このあと事故で爆発することを予知して、「俺は乗りたくない。この飛行機は落ちる」と騒ぎ出すわけです。第2作『デッドコースター』では自動車事故で、そして、今回は遊園地のジェットコースターの事故がそのスタートになります。

いずれの作品も主人公含めた数人の若者が生き残るわけですが、彼らは一端定まっていた死の運命から逃れられず、次々と不運とも言える死に見舞われる……という、ま、決まったパターンの作品です。

別に、真犯人がいたり、敵対するモンスターがいたりするわけではなくて、ただひたすら、逃れられない運命と戦い、あがくという、そんな映画です。

ちょっと作り手のアイディア勝負みたいなところがあるので、もうしんどいと考えたのかもしれませんが、この決まったパターンでもおもしろければいいと支持してくれるファンがいるのであれば、べつにファイナルにする必要はないと思うのですけどね。わたしも、「4」が出れば、ま、見たいと思いますよ。惰性かもしれませんけど。



にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキング

COMMENT



2007-03-07-Wed-09:26
3が出ていたのですね。
2は劇場で観ましたが 3は知りませんでした (公開されたのでしょうか)
2ではタイトルと裏腹にジェットコースター出て来ませんでしたが、
3が先に構想されていたんでしょうかね。
個人的には1のタイトルが秀逸だと思います。
( 行き着く先は同じ。 所詮逃げきる事はできないのですから )
2では1の生き残りが死にますが、3ではどうなのでしょうか。
( 興味はあるけど観たくない、という気分 )

☆danielさん

2007-03-07-Wed-12:41
おそらく、2のタイトルは邦題ではないかと、ま、勝手に想像します。

そして、おそらく、原作者の構想は2で終わりで、3は、なんだろう、人気があるからこのパターンでもう一儲けみたいな感覚ではなかろうかと思います。

3の中では、「むかし飛行機が落ちて……」「そういうことってあるんだよね……あんたもきっと」みたいに1のエピソードが語られますが、関係者は全く出てきません。

だから、「もう、ほんとに終わりだから。頼まれても作らないから」みたいな気持ちのタイトルかもしれません。これも想像ですけど。

こちら、第三作目ということで流石にパワーおちてきましたね、、

2007-03-09-Fri-18:48
戦うべき相手が 具体的な敵がいないで、死の運命だけが迫るという設定はなかなか面白いものがありますよね!

けっこうこのシリーズは好きで、見ているんですが、
流石に、ネタ切れな感じもでてきてしまいましたね(^^;

まあ 面白いといったら面白いのですが、、もう少し、2の時のようなだましとか、思わせぶりをもっといれて

☆コブタさん

2007-03-09-Fri-20:28
たぶん、製作者側もわかっているんで、切りにしたかったんdなと思います。

あの、エステのシーンとか、思ったとおりですが、ああいうのって、いくらでもありそうです。人間不信になりそうではありますが。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1393-c5bb0ccd

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

●ファイナル・デットコースター(FINAL DESTINATION3)

お正月休みなので、お正月らしく?コチラの「ファイナル・デットコースター」を鑑賞しました。

『ファイナル・デッドコースター』

製作年度:2006年上映時間:93分監督:ジェームズ・ウォン出演:メアリー・エリザベス・ウィンステッド 、ライアン・メリマン 、クリスタル・ロウ 、シャーラン・シモンズ 、クリス・レムシュ 、サム・イーストンオススメ度:★★★★☆ストーリー:ハイスクールの卒業イベ
HOME
