David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

ポストの前で立ち尽くす~「後の祭り」

2007-02-22-Thu
今日に限ってボーっとしていたつもりはないのですが、ま、ボーっとしているといえば、ある意味、年がら年中ボーっとしています。

わたしは今日、あるところに出さねばならない郵便物がありました。ええと、具体的にその内容が問題ではないので、あるもの申込用紙と思ってください。あらかじめ、先方からパンフレットなどと合わせて、返信用封筒をつけて送ってくるようなたぐいのものです。

ただ、ちょっと大切な申し込みだったので、実は、申込書を記入する段階から「書留(配達記録)」にしたほうがいいのではないだろうか、どんなものだろうかと、ちょっと頭の中で考え、迷っていたのです。そうして、あらかじめ郵便局へ立ち寄る時間的な余裕を見て出かけたのです。

ところが、年度末ともなるといろいろな箇所で道路工事をやっているものでして、わたしの地域でも某交差点が混み混みでありました。そして、なんだこんな状態では郵便局どころでなくて、遅刻にもなりかねないぞと、郵便物そのものよりも遅刻のことが、どんどん気になりだしたのです。そして、もう郵便局へ寄るのは無理っぽいかなと思いながら、ひょいっと路地を曲がったのです。

そのとき、わたしの目の前にポストが出現しました。今まで何度も利用したことがあるポストです。ああ、ここのポスト便利だよなぁ。おあつらえ向きとはこのことだ……と、わたしは車を寄せると、「申込書」をいかばんのポケットから出し、ポストに入れました。

いえ、入れましたというか、入れてしまいました。そして、その次の瞬間、わたしはぞっとして立ち尽くしました。切手を貼った記憶がなかったのです。そもそも、さっきまでは書留にするつもりでいたのですから、切手のことはまったく心配せずにいて、それが、早めに出る→工事で渋滞→遅刻しそう→ポスト出現という、ちょっと何か、ポストがいかにもお前を助けに来てやったんだよとでも言わんばかりに現れたので、ついつい、その手にすがってしまったでした。

あー。わたしはポストの前で立ち尽くしました。ハザードランプがカチカチって音がひときわ聞こえるような気がしました。しまった。どうするんだろう。どうしたらいいんだろう。携帯で、ポストに書いてある集配郵便局の電話番号をダイアルしてみました。

「……お客様が……現在使われておりません……」

ええ~そうなのかよ、郵政省! と思いながらも、もうこれは電話をかけても無駄ってことを暗示してるんだと思って、ま、そのままクルマに乗って、「工事のせいだ、工事のせいだ」とブツブツ一人ごちながらクルマを走らせたのでした(遅刻はしませんでした)。

ということで、今日の愕然とした体験なんですが、これだけではなんですんで、こういうのを後の祭りというのだろうということで、後の祭りについて、その語源を書いておきます(参考は語源由来辞典というサイトです)。

「後の祭り」の由来としては、大きく二説あります。

一つは、この「祭り」というのが京都八坂神社の祭(祇園祭)を意味していて、メインは「山鉾巡行」という十数台の山鉾(山車)が祇園ばやりとともに練り歩くメインのイベントがあるのですが、それが終わってしまうと、山鉾などのメインがなくにぎやかさも半減することから、祭り見物に行っても意味がない、「後の祭り」=「手遅れ」というような意味になったという、いわば「祇園祭説」があります。これは、祇園祭に限定することがなくても、メインが終わった後の祭なんてのは、どこでも寂しいものであります。

もう一つは、この祭がこういう年中行事としての祭ではなくて、葬式や法事などの故人の霊を祭る祭のことをさしています。生きているうちの祝いごととか、あるいは病気中の治療などでもいいのでしょうが、そういうことをねんごろにすることなく、人が亡くなってしまってから盛大な儀式をしてもあまり価値がない。むしろ後悔の念があらわれていますね。そういう皮肉っぽい意味をこめて、「後の祭り」というようになったという、「盛大な葬祭説」ですね。

今日は、ほんの数秒時間が戻ればなんとかなる、目の前のポストの中にはわたしの入れた郵便物がある、誰かに頼めばなんとかしてもらえそうである……、それなのに、これだけ情報社会であり、便利な世の中なのにどうにもならず、愕然とした立ち尽くした、そんな日でありました。

果たして先方に届くのか、差出人に戻ってくるのか……、これが「書留」にしようかどうか迷っていたほどの、いささか大切な申込書だけに、このショックがぬぐいきれず、思わず笑ってしまうのでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1375-7e771f4a

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
