David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボクシング協会がK-1に門戸開放?

2007-02-13-Tue
う~む。どういうこと? というのは、この記事。

東日本ボクシング協会次期会長への就任が確実になった大橋秀行氏(41)=大橋ジム会長=が12日、K-1など他の格闘技に門戸を開放する私案を示した。「他の格闘技の選手たちがボクシングのリングに上がれるようにしたい」と話し、日本プロボクシング協会などの関係団体と意見を調整したうえで、JBC(日本ボクシングコミッション)に働きかける予定だ。
 iza:「人気低迷ボクシング界がK-1などに門戸開放へ」

記事を読むと、要するにボクシング界の現状を見ると、格闘技ブームの中でK-1とかPRIDEなどのあおりをうけ人気的には低迷しているので、「K-1などで戦う有名選手をボクサーとして戦わせる改革」をしようということなんですね。

うわぁ~。これは~(笑)。そこまですることはないのでは? 相撲で言ったら、ボブ・サップやシルバ、レバンナ、武蔵などを土俵にあげようってことなんですいよね~。ちょっと、疑います(笑)。

わたしは、大相撲界もボクシング界もK-1なんて相手にしてないと今まで信じてました(笑)。確かに、曙が負け続けて相撲を愛する人が「もうやめて」とか、逆に格闘技を愛する人たちが「あんな身体で格闘技を舐めとる。身体作ってこい」って意見を言ってるを聞いて、なんてまぁ純粋な人たちだろうと思っていました。けっきょく、プロレス1本にした曙は正解で、ま、そういう人生もあるのだと理解してやってよと思っていました。

しかし、ボクシング界がK-1などから選手を入れるって~、無理無理(笑)。勝てっこないと思います。K-1の選手がボクシングルールで、あの階級制でボクシングのリングにあがっても勝てっこないと思います。

たしか前に、ボクシング界は他の格闘技のリングにあがると資格を剥奪(永久追放)って方針だったと思います(関連記事→「永久追放」と「対戦禁止令」)。あ、でも、今回の記事によると、永久追放(ライセンスの失効)をしているのは、ボクシング協会はボクシング協会でも、西日本ボクシング協会なんですね。今回の大橋会長は東日本ボクシング協会で、ま、この点は必ずしも意見の一致をみていないようで、逆にこういう意見にもなったんでしょうか。

それにしてもJBCは、現在他のプロ格闘技などでプレーする選手に対してはライセンスを発給しないことになってるようで、ま、根本的に違ってきますね。大橋会長の私案としては、他の格闘技の現役選手でも協会のボクシングジムに所属することなどを条件にして、ライセンスを出そうということのようなんです。ま、ライセンスが欲しいという選手がいたとしても、どうなんでしょう、人気回復の起爆剤になるような選手が、果たしてボクシングのリングにあがろうと思うかどうか……。もちろん、鍛えてないような新人とやるのだったら別ですけど、相応のキャリアを積んだ選手同士だったら、K-1であれ、ボクシングであれ、相撲であれ、柔道であれ、外様は本職に勝てないのが当たり前でしょう。



にほんブログ村 格闘技ブログへ

COMMENT



ボクシングのリングに・・・?

2007-02-14-Wed-06:29
 K-1でやってて有名な選手で、ボクシングのリングに上がりたいと思う選手がいるんでしょうか?

 ボクシングやっててその筋では有名なんだけれど陽の光が当たらず、K-1でやりたいと思っている選手がいるとしても、逆は有り得ないと思うんですけど・・・。

 山本KIDがアマレスやってるの見て、思いつきで言っちゃったのかなぁ?

 大橋秀行氏、亀田(with TBSモード)じゃダメですか?

☆フクフク丸さん

2007-02-14-Wed-08:52
たしかに、おっしゃるように、ここも裏にTBSが絡んでいるという見方もできなくはないですが、それじゃ、われわれが「現代バカボンバカボンボン~」になっちゃいますから(笑)

「KIDみて」ってのは、KIDのように他競技からやってくる選手を迎撃してボクシングのすごさを見せつけるって発想だとしたら、そりゃぁないと思います。ボクシングのすごさってのは「見せつける」ものかどうか、そもそも別だと思います。ま、K-1で打撃のすごさを知って、ボクシングの方がもっとすごいってことを知ってもらいたいというのかもしれません。そういう競技自体の持ってる底力と、なんだろ、イベント的な力というか、プロデュースの力というか、それとは全く別だと思うんですね。プロデューサーは協会全体で外に求めないと。

ま、ボクシング界がなんとかしようという動きをしているのはいいことだと思います。そういう大きい目では、亀田の動きもそれなりに評価しています。とはいえ、やはりそれなりにフェアでなければ長続きしないと思います。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1359-801324bc

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。