David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

問題の絵文字機能の強化~<週別集計>

2007-02-13-Tue
ほんとうはこういうことがなく、新しい機能に問題がない方がいいのでしょうけれど、しかし、起きてしまったことはしょうがない。そこでどう対応するかが、ま、次の大きなポイントになってきます。

「FC2ブログ絵文字機能が共有に~<日別集計>」で書いた「ユーザーが作った絵文字機能が予告なく、無断ですべて共有にされてしまうという問題」について、さっそくFC2ブログのシステム側が動きました。

絵文字機能強化!
この度、絵文字エディタの機能を強化致しましたのでご報告致します。
・共有絵文字機能のON/OFFが可能に
・お気に入り絵文字機能追加
です。

共有絵文字機能のON/OFFの機能は要望が多かった為、急遽実装
しました。共有のON/OFFは各絵文字を開いた状態でON/OFFボタンを
付けまし...
FC2インフォメーション:絵文字機能強化!


解決策として「絵文字作成持に共有をON、OFFを選択できる(デフォルトはOFF)」という機能が実装されました。これで、ま、ユーザーは自分の作った絵文字が無断で使われることもなくなり、また、「気づかぬ間に再配布してしまった」という点もなくなります。逆に言えば、知的財産権については共有ONで公開したユーザー側の責任ということがいっそうはっきりしたわけです(この時点過去のものについて一旦全て共有OFFにするとうい大ナタを振るうとカッコイイと思うのだけど~)。

それと、要望が多かった「絵文字のお気に入り機能」も同時に付加されました。これは、絵文字一覧から記にいたものを選んでメニューの「お気に入りに」というブックマークレットにドラッグ&ドロップすると登録でき、あとはそのボタンを開けばそこにおあるというすぐれものです。さっそく1個、おもしろそうなのを登録してみました。「shock」……これ、あまり使うことがないといいものかもしれませんけどね。

では、いつものグラフです。今回は<週別集計>です。データはブログファン(http://www.blogfan.org/)です。
acts070205a.gif

右上がりのところは、FC2ブログ、ヤフー!ブログ、アメーバブログ、seesaa、JUGEM、ココログですね。

にほんブログ村 ブログブログへ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1358-cd5bbdef

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。