David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画:「ファイヤーウォール」~DVDで

2007-02-09-Fri
わたしは「ファイアーウォール」だと思うのですが、なぜだか邦題は「ファイヤーウォール」となっています。ま、どっちだっていいのでしょうが。
ファイヤーウォール 特別版
ワーナー・ホーム・ビデオ (2006/08/04)
売り上げランキング: 15530
おすすめ度の平均: 3.5
3 CMにだまされた
5 手を動かせる管理職
3 二兎を追うもの一兎を得ず

ファイアーウォールとは、そもそもPCを不正な攻撃から守る象徴的な存在です。したがって、この題名から期待するのは、「ハッキングもの」とか「サイバーテロもの」もしくは「サイバー犯罪もの」でしょう。確かに、一応「サイバー犯罪もの」と言えなくはないでしょう。広義のハッキングものとも言える。ただ、実際は、大企業の大規模なシステムの関係者の家族を暴力的に監禁し、脅して、大金を不正に送金させようと言う、極めて暴力的な犯罪です。

「ハッキング」や「サイバー犯罪」という言葉にあるような、あたかもゲームのような知的な対決という側面は非常に印象が薄いものになっています。そういう観点をこの作品に期待すると裏切られたって感じを抱いてしまうかもしれません。しかし、それをメインだと期待しないのであれば、そこそこおもしろいサスペンス・アクション作品になっていると思います。システム管理者故の工夫した防衛作というか、解決策みたいなものも全くないわけではありませんし。

ま、しかしながら、犯人と被害者との知的な戦いという観点ならば、邦画ですが「g@me」の方がよくできていたと思います。
g@me. プレミアム・エディション (初回生産限定版)
ポニーキャニオン (2004/05/14)
売り上げランキング: 8752
おすすめ度の平均: 4.0
2 演技が下手!!
4 罠の中に罠,ゲーム感覚の誘拐劇
4 二転三転と展開が変わる

関連記事
 → 「映画:「g@me」~DVDで」

にほんブログ村 映画ブログへ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1349-8fc8c541

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

ファイヤーウォール

トラックバックさせて頂きますので、よろしかったらトラックバックをお待ちしております。 現代に増幅するコンピューター犯罪を背景に、家族を守る父親という人類普遍の姿を折りませて描かれています。 愛する家族と銀行を
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。