David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「『占い』がプラグインに追加」って~<日別集計>

2007-02-07-Wed
ちょっとFC2ブログが地味から脱却しようとしているのかもしれません。先日の「FC2ブログ 絵文字エディター機能追加!」に続いて、「FC2ブログ 『占い』がプラグインに追加!」(FC2インフォメーション)です。

ちょっと路線の変更かもと思うのですが、その前に……。「あいかわらず、日本語が変です」。

「FC2ブログ 絵文字エディター機能追加!」には、わたしの記事タイトルにしたように「を」入れないとよくわかりません。ただしくは「絵文字エディター機能を追加」がいいと思います。なぜならば、「機能追加」という熟語も目に映ってしまいます。「絵文字エディター機能追加」という文脈もそこに読むことができる。いや、その場合は「強化」というだろうという反論もわかりますので、だから、昨日は黙ってました。ことさらに言うことはないなと。

ところが、「『占い』がプラグインに追加!」と来ました。これはダメです。もし、「占い」がで始めたければ「『占い』がプラグインに追加」でないと。でも、「被追加」なんて言葉は認知されていませんので、やはり、「『占い』プラグインに追加!」とするか、「『占い』プラグイン追加!」とするか、要するに「追加」とあったら「」でないといけませんね。

さて、『占い』プラグインですが、キャラは「ドロンくん」「上林先生」「ティアラ姫」「たこぞうくん」「おむすびパンダ」の5種類で、占いは基本に「毎日の運勢」があり、キャラによっては「幸運向上・毎日の運勢」と「悪運回避・毎日の運勢」を選択できます。また、フレームなどデザイン的にな面も変更できます。ま、こうしたものは、オプションですから、いろいろバリエーションが広がることを期待しています。ま、わたしとしては、占いプラグインは置いてもいいと思うので、もうちょっとアダルトなキャラか、無人格なもの(たとえば「おみくじそのもの」)を追加してほしいです。

ちなみに、プラグインの追加方法は
 管理画面>プラグインの設定→プラグインの追加
です。

では、ブログファン(http://www.blogfan.org/)の集計する主要ブログのアクティブユーザー数の比較グラフです。
act070207a.gif

グラフを作るたびに思いますが、昨年末からのアメーバブログはすごいの一言です。こないのだK-1のリングにもあの緑のアメーバのマークが出てましたし、大相撲の懸賞にも出てますし、いろんなところで露出してきているのではないでしょうか。gooをとっくに超えてしまって、ヤプログ!や楽天ブログにも今月中にには並び、春には完全逆転単独4位で、ヤフー!ブログと並ぶでしょう。

ヤフーの閉鎖的な感じや、楽天の不自由さに比べたら、アメーバの方が何倍も素敵で可能性が感じられるブログだと、わたしは思います。

にほんブログ村 ブログブログへ
ブログランキング

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1346-794f01b3

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。