David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

映画:「小さき勇者たち~ガメラ」~DVDで

2007-02-03-Sat
ガメラシリーズの最新作です。

ガメラシリーズは初代シリーズ(昭和ガメラ)と、平成ガメラシリーズとあるわけですが、今のところそのどちらでもないようです。

初代シリーズは8作で、「大怪獣ガメラ」「大怪獣決戦ガメラ対バルゴン」「大怪獣空中戦ガメラ対ギャオス」「ガメラ対宇宙怪獣バイラス」「ガメラ対大悪獣ギロン」「ガメラ対大魔獣ジャイガー」「ガメラ対深海怪獣ジグラ」と「宇宙怪獣ガメラ」です。前の7編がいわばレギュラーであるのに対して、8作目はオールスターキャストでスペシャル編ともいうべきのでして、7作目の「ジグラ」までは年1作のペースで続いてきたシリーズが、9年ぶりに歴代怪獣を集めて8作目のだわけです。

平成シリーズは3作で、「ガメラ~大怪獣空中決戦」(ギャオス)「ガメラ2~レギオン襲来」「ガメラ3~邪神(イリス)覚醒」とあります。後々の位置づけはどうなるかわかりませんが、この「小さき勇者たち~ガメラ」はこの平成ガメラシリーズとは別の系統と考えるのがよさそうです。そもそもタイトルが「小さき勇者たち」と複数になっていますが、複数の子ガメラが出てくるわけではなくて、子ガメラを助けるために子どもたちが協力する、その結果子ガメラが敵怪獣との戦いで劣勢のなか、勢いをとりもどす……というようなストーリーなんです。ま、つまりガメラもさることながら、子どもたちにスポットがあたってます。

話は、33年前~1973年(初代シリーズの7作めと8作目にあたる時期ですね)にガメラがギャオスとの戦いで苦戦。自爆してギャオスと巻き込み、結果人々を救ったということを踏まえて始まります。このガメラの卵が残っていて、それが偶然、母を亡くした少年トオルに発見される。トオルは卵からかえった子ガメをトトと名付け、もちろんガメラと知らずに育てます。そして、トトは驚異的な成長をし、そして、ま、そんなときになんでか怪獣(ジーダス)が日本に上陸するというわけです

小さき勇者たち~ガメラ~ スペシャル・エディション
角川エンタテインメント (2006/10/27)
売り上げランキング: 2284
おすすめ度の平均: 4.5
3 悪くはない
4 小説読んで劇場行ってDVDも買いました
5 ガメラ かわいいぞ


今回の怪獣ジーダスは、イグアナというか、エリマキトカゲというか、痩せたゴジラみたいな感じです。名古屋に上陸して、万博だの、セントレア開港だの、好景気だのと明るい話題の続いた名古屋の街を舞台に、強いジーダスと、まだまだあどけなさの残るガメラとの戦いが展開されるというわけです。ま、いちおうメインの戦いはガメラ対ジーダスなわけなのですけど、弱り切ったガメラに、なにか魔法の力を与える「赤い石」を子どもたちの命がけのリレーで届け、ガメラは瀕死状態から蘇生、大団円へと突入します。
 → 「名古屋壊滅!?「ガメラ」ロケ地ツアー!」

ま、子どもの向けの映画ですが、怪獣が闘う危険地帯から逃げ出す大人たちと、ガメラを救うためにその危険地帯に向かって逆走子どもたち。大半の大人はその子どもたちの危険な暴走を止めようともせず、自分が逃げることだけが一生懸命で、子どもは子どもで大人の意見など聞きもせずひたすらガメラのために「赤い石」を、ま、ラグビーのように運ぶわけですね。大人たちの人の波をかき分けかきわけ。

なんだろう、ここまで名古屋人は薄情でも、無責任でもないと思うのだけどと、ちょっとそんなところが不満でありました。



にほんブログ村 映画ブログへ

COMMENT



ご挨拶が遅くなり申し訳ありません。

2007-02-08-Thu-18:48
 コメント有難うございました。『ガメラ医師のBlog』管理人のガメラ医師でございます。待避所のシーンに医師役のエキストラで参加しております。
 赤い石リレーの解釈については、様々なご意見を拝見しておりますが、やはり展開の唐突さには否定的なご意見が多い様に見受けられます。これを脚本自体の弱点とみるか、演出の力量とみるかは論議の分かれるところかと存じます。皆様の感想を収集するところから、小さき勇者たち~GAMERA~の正確な評価を得たいと思います。
 乱文ご無礼致しました。これにて失礼します。
 

☆ガメラ医師さん

2007-02-08-Thu-22:36
こんばんわ。コメントありがとうございます。
わたしは、本だと思うのですが、演出ってのもあるんですね。
いずれにしても、名古屋人がお馬鹿に書かれていますね。
壊した上に小馬鹿では、ちょっとかわいそう~名古屋。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1338-48612666

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

小さき勇者たち-ガメラ- DVD鑑賞記(Part30)。

 本稿は、拙Blog2月2日の更新、DVD鑑賞記(Part29)の続編となる、映画『小さき勇者たち~GAMERA~』のDVD感想集となります。 DVDの発売以来3ヵ月。さすがに本項も、そろそろ終了近い感じ。 劇場公開初日の感想記です。何故か今頃になって検索に掛かってきました。『薬剤

小さき勇者たち ~ガメラ~

トラックバックさせて頂きますので、よろしかったらトラックバックをお待ちしております。 子供向きではありますが、とても感動しました。生まれたばかりのトトがとても愛らしく、ガメラとの出会いで大きく変わってく少年
HOME
