David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ヤフーインターネットガイド」3月号~<日別集計>

2007-02-02-Fri
インターネットの情報誌「YAHOO! Internet Guide JAPAN」3月号に「ヒット商品誕生の裏側」と題したページがあって、FC2社長のインタビューが載っています。
YAHOO ! Internet Guide (ヤフー・インターネット・ガイド) 2007年 03月号 [雑誌]

ソフトバンク クリエイティブ
売り上げランキング: 9934

記事の主な内容は、昨年末の100万人突破の話題から入って、起業から今の形態への発展させてきた簡単な足跡、昨年5月起きた「Google AdSenseの非表示問題」をめぐる対応ぶり(Google八分への迅速な対応)、現在の動向(SNSや動画投稿サービスの開発に力を入れているそうです)などです。
 → 「【祝】FC2ブログ登録100万人!~<週別集計>」
 → Googole Adsenseの非表示関連記事(1)(2)(3)(4)

最後に、FC2のネーミングの由来について語られています。「ファンタスティック・クピ・クピ」などというふざけた名前であることを「ネット上でまことしやかにささやかれている」デマのようにいっています。

はぁ? 馬鹿をいうな。これはデマでもなんでのなく、公式ページに書いてあるのですよ。
 → 「FC2の由来は?」
 → FC2BBSQ&A

そして、そのふざけたネーミングが将来的にFC2の悩みとなることは、もう、一昨年8月の時点でわたしが指摘済みなのですって。
 → 「「ヤフー突破!」とFC2の限界?」

さて、「YAHOO!InternetGuide」の今回の記事によると、社長の父が大阪で経営していた会社の社名の頭文字から「F」と「C」をとり、二代めということでFC2としたのだと書いてますが、まだ、そんなきれいごとを言っているのか(笑)って感じです。あっちがジョークなら、こっちだって口からでまかせかもしれませんて(笑)。一応、こんなチャットログが公開されたこともあるにはがありますが。
 → 「FC2とGoogleAdSenseを巡る二つの闇」

いつものアクティブユーザー数の比較グラフは追記に。

にほんブログ村 ブログブログへ
ブログランキング


ブログファン(http://www.blogfan.org/)の集計する主要ブログのアクティユーザー数のグラフです。
act070131.gif

「アメーバブログ」がよく伸びています。

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1335-f7e39cd5

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。