David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメブロへのお引っ越し~<月別集計>

2007-02-01-Thu
早いもので、もう1月が終わりました。もう今年も12分の1が終わったんですね~。

ブログファン(http://www.blogfan.org/)が集計する、1月の主要ブログアクティブユーザー数が発表になってましたので、例によってさっそく比較グラフにしてみました。
actg0701.gif

年末年始にPC買ってもらったとか、あるいは新しいことを始めようとか、ま、年頭の挨拶でも記事にしようかとか、年末に多忙で12月は更新できなかったけどやっと落ち着いたとか、さまざまな影響があると思いますが、昨年もそうだったんですが、1月のアクティブユーザ数は12月よりもあがるんです。全体的に。

それにしても、アメーバブログの勢いのすごいこと。この傾きはすごいと思います。このままの勢いでいけば、来月(もう今月か)にはヤプログや楽天に追いついてしまいますね。

デザインはスマートで垢抜けた感じだし、アメーバニュースはいつもおもしろいネタが転がってるし、みんなのテーマって企画は、ま、掲示板ですね。ブログに出かけていってコメント書くのは、いろいろあって面倒くさいんですわ。「反対意見は自分のブログでかくべき」だとか、「長文コメントは自分のブログで書くべき」だとか、「コメントで議論をふっかける行為はスパム」だとか。そんなこと気にしていたら窮屈で、面倒くさいんだけど、こういうテーマが設定できたらそういうのも改善されるのかなぁと思ってみたりする。アメブロのIDがあると語れる。そうしていろいろ交流ができるような感じなんですね。

そして、ちょっとびっくりしたのは、「引っ越しページ」の充実です。「livedoorブログ」「FC2ブログ」「gooブログ」「Seesaaブログ」「So-netブログ」「ココログ(フリー)」からは簡単に引っ越せるようです。ああそうなんだ。それぞれのブログについて、その引っ越しのしかたが丁寧に書かれています。ここまで書かれるとやってみたくなりますね。どの程度か(笑)
 → FC2ブログからアメブロへの引っ越しのガイドのページ

わたしはブログは、今のヤフー!ブログみたいな、「アバタあり」「スクラップ機能あり」「あしあとあり」「コメント短い」そして閉鎖的なNaverブログから、その狭さと不自由さが嫌で、まさに真逆といってもいいFC2ブログに来ました。いろいろいい点はあります。そしてたぶん、このアクティブユーザー数は正直で使いやすいから伸びているんだと思います。

こんなに伸びているアメーバブログは、きっと相当おもしろいんだと思います。わたしも正直、このお引っ越し機能がどの程度なのか試してみたくなりました。だって、FC2ブログのバックアップツールはタコですからね。一応の記録はとれるようなんですが、削除記事があるとインポートしたときに勝手に記事番号を変えてしまう(笑)し、タグ(キーワード)には対応してないんです。やっぱりそんなのは嫌だ(笑)。

とりあえず、このアメーバブログの引っ越し機能を試してみましょうか~。でもって、あんまりうまくいって、向こうが居心地がよかったら、メインはあっちになってしまうかもしれません。ま、そんときはよろしくってなことになるんでしょか。

あっちだったら、背景の出なくなったピーターとまたやっていけるかなと思ってみたり。


にほんブログ村 ブログブログへ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1334-13ac27b7

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。