David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「新しいファンのための相撲観戦入門」

2007-01-27-Sat
今日本屋さんで、ベースボールマガジン社の「月刊相撲」別冊冬季号「新しいファンのための相撲観戦入門」ってのを見つけたので買ってきました。雑誌というよりは、ムックという感じです。それほど厚くはありません。(表紙は朝青龍の横綱土俵入りです)

Amazonの方に登録されていないようで、検索しても出てきません。出たら、いつものように画像付きのコードを貼ろうと思うのですけど。下のベースボールマガジン社のサイトで、表紙の写真、簡単な内容紹介そして通販の注文ができます。
 → SportsClick「新しいファンのための相撲観戦入門」

最初の20ページぶんくらいのカラーグラビアは本場所の観戦ガイドです。本場所の一日や土俵入り、弓取り式などの様子を写真付きで解説しています。

目次をはさんで、20ページくらいが「相撲なんでも基礎講座」です。これもカラーページからの続きみたいな構成になっていて、「開け荷」「行司」に始まって、「櫓太鼓」「呼び出し」「ちゃんこ」など16項目を解説しています。

そのほかには、「現代花形力士名鑑」「昭和平成40人の横綱の横顔」「相撲部屋MAP」「大相撲名勝負十番」「決まり手図鑑」「国技館と地方場所会場案内図」その他データや歴史的なことも載っています。本場所観戦にはぜひ携行したい1冊です。

観戦のコツと4ページの記事があって、けっこうおもしろい読みものになっています。
【1】テレビ観戦のコツ
1)勝負を予想しろ!
2)力士のクセを見破れ!
3)力士の好みを探れ!

【2】本場所生観戦のコツ
1)事前準備をしっかりと!
2)場所入りをチェック!
3)声を出して応援しよう!

【3】舞の海の教える「ここを見れば相撲が分かる」
1)立ち合いの当たりに注目!
2)立ち合いの手の動きに注目!
3)力士の心理に注目!
4)得意な形にさらに注目!
5)「こだわり度」に注目!


ここに書いたのは小見出しだけですので、実際どういうことをアドバイスをしているかは、実物を見ないとわかりませんよね。

上に紹介したSportsClick:「新しいファンのための相撲観戦入門」のページで入手可能です。

上記とは別ですが、こんなのも出てますね。
決定版!大相撲観戦道場―相撲の楽しみ方教えます
「相撲」編集部
ベースボールマガジン社
売り上げランキング: 24867




にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1327-43b02612

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。