David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

秋山は無期限出場停止~K-1

2007-01-18-Thu
また、びっくり(笑)

K-1が秋山を無期限出場停止にして、秋山から没収したファイトマネーの一部を慈善団体に寄付するということが発表されました。また、現在のHERO'Sルールについて、選手たちの声を聞いて見直すということも発表されました。谷川Pと桜庭とが同席して記者会見をしたようです。
 → ヤフーニュース:「秋山、無期限出場停止…大みそか反則クリーム追加処分」

無期限出場停止は実質的には秋山をK-1のリングにあげることはないということなのだそうです。もしほんとうなら、ちょっともったいないという気持ちはあります。会見の中でも言っていますが、秋山はいい選手だけに惜しいという気持ちもあると思います。客にもアピールできるし、カリスマ性があると思います。こんなことで「無期限」でなくてもいいのでは? という気持ちもありします。ただ、そもそもが継続的に開催してるというよりは、イベント的にやってるんで期限付き出場停止にしても、なんか怪我の治療に便乗してるみたいな感じもあってちょっとあれですしね。

ええと、「無期限出場停止」ではあっても、あくまでK-1のことなので、他の団体(PRIDEとかUFCとか)のリングに上がることは許されているようなのですが、ま、多汗症や簡素肌は団体を変えても治りませんから、そこは困るんじゃないかと心配されるところです。

そういえば、
・練習の時、クリームつけてなかったのか? 相手をした選手は気づいていたのか?
・練習の時とは違うクリームを塗ったのか? だとしたらなぜか?
というわたしの疑問は解決されていません。聞いてないわけはないと思うんですよね。「いつも使ってたら、すべることは知ってただろう?」って。

それを踏まえての「無期限出場停止」ってことなんでしょうか。もし、そうでなかったら、秋山は気の毒です。ブログでなにか弁明がされるかもしれませんので、秋谷のブログへもリンクしておきましょう。
 → 秋山成勲ブログ

一方の桜庭は、今回の調査と処分について、「もみ消そうと思えばできたかもしれないが、よくここまで調べ、決定してくれた」と評価しているようです。その点はよかったと思います。そういう意味で「納得している」ようです。
 → ヤフーニュース:桜庭、審判団の調査に「今は納得している」

谷川Pの思い切った決断だとは思いますが、こうまでしないと騒ぎが収まらないということでもあるのでしょうね。でも、前の「亀田の疑惑の判定騒動」がなかったらどうなっていたか、ちょっとわからないし、桜庭でなくて外国人選手だったら、それもまた、やっぱりどうなっていたかわからないという部分があると思いますね。

GBRの桜庭の記者会見などの詳しい記事はこちらです。
【K-1】12・31秋山成勲戦に関する桜庭和志の記者会見全文(1)
【K-1】12・31秋山成勲戦に関する桜庭和志の記者会見全文(2)

全く野次馬的で下世話な話で恐縮ですが、この件をTBSはどう報道するのかちょっと興味がありますね。「相手が非を認めている以上なにも言わない方がいい」と、TBSの朝ズバで言っていたみのもんたがなんというか、あるいは知らん顔と決め込むか、興味深いですね。サンデーモーニングの面々のコメントも興味深いです。「再戦したらいい」と言ってたスポーツ経験者もいましたからね。

こういう、同じ局の番組中で起きた、事実関係のよくわから事件って報道するは難しいですね。TBSに限ったわけじゃなくて一般論ですけど、「体質」というか、いろんな過程や方針、重点項目というかそうしたものがわかる人もたくさんいて、長所と短所が同じ局だけによくわかったり、逆に気づかなかったりすることがあるんですよね。

実際同じ局にいるから見えることがあると思うし、スタッフの苦労に共感されるところがあると思うんですね。やむをえずしてるんだと妙に理解してしまったり、ここは内部事情だと見て見ぬふりをしてしまったり、先輩とか後輩とか、自分の立場とか、ね。当事者はお気の毒ということでお茶を濁してしまおうかな。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
ブログランキング

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1314-0c679216

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
