David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

K-1「2006Dynamaite!!」雑感

2007-01-02-Tue
出人:「あれ? レコ大ってどうなったの?」
家族:「今年から昨日」
出人:「え、で、K-1……?」
家族:「しらんだぁ~」

大晦日、なんとレコード大賞がなく、もうすごく早くからK-1やってました。「FieLDS K-1 Premium 2006 Dynamaite!!」ってやつです。なんでも、「格闘技史上最大の祭典」なんだそうです。うへぇ、レコード大賞よりもこっちの方が人気が出てしまったのかぁという感じです。大晦日はずっとこれでいくつもりかよTBSは……。ああ、こんなところにも「亀田の余波」があらわれていたのかもしれませんね。

ま、自ら「祭典」であると言っているので、そうなのかぁという感じもあるのですが、相変わらずのTBSモードの作りに呆れてました。どこからどこまでがVTRで、いつからが当日の戦いなのか、まだ終わらぬ大掃除を片手間にしながら見るには、最初はちょっと大変でした。

あんなに会場がいっぱいってことは、楽しみにしていた人も多いんでしょうね。確かに、選手としては名前が売れていて「有名人」が出場しています。あれは「祭典」であって、本格的な試合というか、玄人好みの試合は、ま、なかったのではないかと思います。もちろん、やってる選手がいいかげんで、おざなりだと言いたいのではありません。また、番組の作り手だって、一生懸命考えて、趣向を凝らしショーアップしていると思います。

◆第12試合 ○秋山成勲×桜庭和志●[HERO'Sルール]
試合的にはひたすらカウンター狙いの秋山に、プロレスラー桜庭がしかけていって、しとめそこなって秋山にやられたという感じです。柔道着を着る着ない、脱ぐ脱がないで桜庭、秋山とも試合前にいろいろ報道され、実際秋山はリングに上がるまで悩んでいたそうです。

ゴングが鳴って、秋山が姿勢良くリング中央で構えた後ろ姿、顎を引き上目遣いに相手をにらみつける、そして肩から背中へかけての筋肉、構え、落ち着き--秋山が猪木だ!とわたしは思いました。自分から仕掛けていく気配はなく、ひたすらカウンター狙いだとわたしは思いました。

果たして桜庭選手も「秋山が猪木だ」と感じたかどうかは知れません。ただ、プロレスラー桜庭にとっては、秋山がカウンター狙いである以上は自分はしかけねばなりません。それがプロレスラーの宿命です。互いにカウンター狙いなんて試合は成立しませんから。そういう意味で、桜庭は攻めにいかねばならなかった。そこがちょっと。

最後に「桜庭の抗議」。放送の中ではよくわかりませんでしたが、「秋山の身体が滑る」と桜庭は試合中から抗議をしていたようですね(試合後の公式な見解では桜庭の抗議は認められなかったようですけれど)。結局、K-1のレフェリーというか、審判は毎回揉めるって感じです。いや、K-1でなくて、こういう作りがTBSモードなのかもしれません。テレビ局はいいかもしれませんが、選手やファンは気の毒です。

◆第11試合 ○魔裟斗×鈴木悟●[K-1ルール]
そりゃ、K-1の世界チャンピオンとボクシングの日本チャンピオンがK-1ルールで闘ったら、K-1の選手が勝つでしょう(笑)勝たないと~。。逆じゃない? K-1の世界チャンピオンとボクシングの日本チャンピオンが闘うなら、ボクシングルールでしょう。ボクシングルールでは、日本チャンピオンと闘うことさえできない世界チャンピオンなんですね。鈴木悟選手よくやりましたよ

◆第10試合 ●ボビー・オロゴン×チェ・ホンマン○[HERO'Sルール]
HERO’Sルールってことでは、お互いプロではないのかもしれませんよね。ってことはこれはどういう試合? プロレスならボビーがアピールして、ホンマンが「ならやるか?」って言って、レフェリーが適当にとりもって、その場で即再戦、ファンは大興奮なんでしょうけど、ま、そこまでは、まだなってないんですね。今年はそういう展開を期待ですね。(笑)

◆第9試合 ●イストバン・マヨロシュ×山本KID徳郁○[HERO'Sルール]
アマレスでオリンピックに出ると打撃を封印した男が、一夜限りの復活。相手はアマレスの金メダリストって、なら、アマレスルールの試合の方が、キッドにもマヨロシュにも、ファンにとっても、おもしろいはずで、きっと、ま、よろしゅくない?

◆第8試合 ○須藤元気×ジャクソン・ページ[HERO'Sルール]
勝利のあと須藤元気が引退宣言。谷川Pは「頃合いを見計らってオファーを出したい」んだそうです。次は須藤元気の「一夜限りの復活」ですね、きっと。

◆第7試合 ○セーム・シュルト×ピーター・グラハム●[K-1ルール]
この日一番いい試合かも。グラハムはシュルトに臆せず向かっていくし、回転回し蹴りなんかも出していって、すごくいいファイターだと思いました。シュルトとファイトができる選手って少ないので、グラハムには今後も期待します。ガンバレ! グラハム。 

◆第6試合 ○武蔵×ランディ・キム●[K-1ルール]
ランディ選手は砲丸投げの銀メダリストらしいです。は? 砲丸投げ? でもって、打撃の試合はこの日が初めて。は? 勝って嬉しいの? 武蔵選手。もう、こんな試合を組まれること自体が屈辱でしょう。韓国の陸上の英雄がこんな扱い受けていいのかよって感じでは? よくないと思いますよ、こんなマッチメイク。

◆第4試合 ●曙×ジャイアント・シルバ○[HERO'Sルール]
相撲ルールなら曙の押し出しでしたね。

◆第3試合 ○所英男×ホイラー・グレイシー●[HERO'Sルール]
この日のベストバウトはこれか「シュルト×グラハム」です。やっぱりルールがかみ合う試合がおもしろいということを示してくれています。判定に対してなにもクレームなど出ません。所の完勝という感じでした。ちょっとホイラーの膝関節狙ってるよう前蹴りは嫌な感じ。解説者がその蹴りにあまり触れないのが不思議。この蹴りで前進する気持ちをそいでいたんだと思いますが、それにもめげず、所は前に出て、よく自分から挑んでいきました。上手い下からの攻めをグレイシーにさせずに、上からコントロールしているところも二度、三度。所にピンチらしいピンチはありませんでした。強いていえば、最後に放送席がうるさかったので、ちょっと心配って感じにみえたくらいで。

◆第2試合 ●石澤常光×金泰泳○[HERO'Sルール]
金強い。秋山との再戦候補ということになるんでしょうね、この金選手が。カシンがマスクとるって、別に珍しくないよ>TBS
◆第0試合 ●金子賢×アンディ・オロゴン○[HERO'Sルール]
技がない者同士がやると、結局、基礎体力や運動能力の差ということなんですね。

いずれにしても、選手には罪はないのでしょう。ただ、最初から勝つ方がわかってるような試合ってやっぱりあんまりおもしろくありませんね。スター選手を、こんなお祭り騒ぎで傷つけたくないのはわかりますが、けっきょく、ルールがかみ合う対戦者がおもしろいってことは当然で、強さやすごさにはいろいろある。身体や体力だけでなく、技ってのにもスポットをあててほしいですね。さすが、TBSだけに演出はよかったと思いますけど~。

・井上和香をもっと出せ!

にほんブログ村 格闘技ブログへ
ブログランキング


・秋山の「滑り」の常習犯ってな記事を見かけました。
 → 世界の中の日本を考えよう:「秋山は滑りの常習犯」

・秋山への「疑惑」を書いてる記事。
 → ゐざとら:「秋山セコンドの目線と、レフリーの挙動。」

真相はわからないのですが、勝った王者がこんなふうに疑惑を並べ立てられるなんて、ほんと選手はお気の毒。亀田に続いて、秋山~。TBSモードの作りは何とかして下さい。



さらに、秋山にグローブの不正ってな疑惑が出ちゃいました。
 → 日本アンチキムチ団:「秋山桜庭戦:グローブが「もっこり」の元韓国人とTVも買えない様な貧乏レフリー」

でもって、TBSが桜庭選手の抗議の音声を聞きにくく編集しているのでは? って疑惑もあります。
 → 時事とコピペ:「ヌルヌル、不正グローブ疑惑」

TBSに恨みがあるわけじゃないけど、TBSのスポーツ番組ってこんなもの?

COMMENT



須藤 元気は

2007-01-05-Fri-00:30
私のアル中仲間『キャバ嬢のメグ』ちゃんとメル友です。
「この間、元気くんが、お店に来た時、体触らせてもらったけど、凄いカチカチだった~。」と言うので、なんとなくカチンときたので、メールに私のカチカチの画像を添付して送りつけてやったら(変な意味じゃありません)、「凄~い。てつの方が大きい!」(変な意味じゃありません。重ねて言うが。)と言ってました(笑)。
ところで、元気!キャバクラ(高級)に通ってる場合か?

☆てつさん

2007-01-05-Fri-08:45
おお、アル中だと仲間が素敵ですね~。
田舎町のメタボ仲間ってあれだからなぁ。
てつさん、金子賢に挑戦状叩きつけたら? 武蔵とか(笑)

ことしもよろしく。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1291-d0820445

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。