David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

主要ブログのアクティブユーザー数の比較グラフについて~<月別集計>

2007-01-01-Mon
あけましておめでとうございます。おかげさまで、ここ何年では、最も落ち着いた気分の正月となっております。なぜかはわかりませんが(笑)。ま、大げさに言えば、全人類が平和で幸福な一年になりますようお祈りします。

さて、当ブログの一つの目玉といいますか、惰性といいますか、途中で止められなくなったといいますか、「主要ブログアクティブユーザー数の比較グラフ」というのを掲載しています。こういうやつです。
actg0612a.gif

最初の頃は月1回くらいは説明していたのですが、最近は「アクティブユーザー数」という言葉にもなじみが出てきたと思ってあまり書かなくなりましたが、年頭なのでちょっと説明しておきましょう。

言葉の意味からすると「アクティブユーザ」というのは、「活用している利用者」ということになるのでしょうね。「登録者」とは全く違います。単に「利用者」としてもいいのですが、「アクティブユーザー」と言った方がわかりやすいと思います。

この集計をしているのはブログファン(http://www.blogfan.org/)というです。そちらでは現在21のブログサービスについて、「1日のアクティブユーザー数」、「1週のアクティブユーザー数」、「1月のアクティブユーザー数」を集計しています。わたしは、その数値を参照して、当初は主要な8つのブログについて、しだいに数を増やして現在では12のブログについて、その推移を折れ線グラフ化しています(わたしのブログ内ではそれぞれを<日別><週別><月別>と呼ぶことにしています)。

「1日のアクティブユーザー数」とは、「その日のうちに更新されたブログの数」ということです。したがって、1日のうちに1度更新しても、3度更新しても、あるいは10度更新しても同じブログであれば「1」と数えられます。1週間でも、1月でも同じことになります。だから、上のグラフは<月別集計>のグラフですから、「1か月に1度以上更新のあったブログの実数」の集計ということですね。

左下からきれいに一直線に対角に伸びている軌跡がFC2ブログです。茶色で不安定に上下しているのがライブドアブログです。FC2ブログよりも緩やかながら着実に伸び、3位につけている水色の軌跡はヤフー!ブログですね。

このグラフからぱっと印象的にとらえると、2006年はFC2ブログの一人勝ちということが言えそうなんですが、今回は数値で表を作ってみました。
actg0612_0512.gif

2005年の12月の集計と、2006年の12月の集計について、その差と伸び率を比較した表です。

数的に増やしているのは、FC2ブログ、ヤフー!ブログ、jugem、アメーバブログ、seesaaブログといったところです。FC2ブログはまさに桁違いに増えています。減少しているところは、昨年の12月というのは、まさに「ライブドア事件」が起きたときでありまして、ピークでもあり、またおそらくブログでも相当話題になったでしょうから、それと比べるとアレなのですが、ライブドアブログはやはり桁違いに減っています。あとは、ヤプログ(3月の有料化の導入とそれにともなう混乱が大きな原因と思います)、はてなダイアリーが、緩やかに減らしていますね。

率で見ると、FC2ブログは分母(2005年12月の値)が大きいのに2倍というのは立派なので格別と言っていいと思いますが、jugem(2.2)や、seesaa、アメブロ、ココログなどが1.5を上回っています。1年後どうなっているかなんとことを考えると、グラフを作っている側としては、なんかとってもおもしろいものがあります。

アメブロはWOY2006(ウェブ・オブ・ザ・イヤー)のブログ部門賞だったのですが(2位FC2ブログ、3位ヤフー!ブログ)、jugemも見逃せない存在だったということがわかりますね。2007年はアメブロがいっそう伸びるか、それともjugemが追いついてくるかという感じさえします。

それから、最後に「8ブログ平均」について触れておきましょう。これはわたしが勝手に作った値です。このグラフを作りはじめたころの8つのブログについてずっと平均をとっているのですね。上のグラフでは赤太線でしめされていて、下の表では右端にピンクの背景色と「*」をつけて示している8者がそれです。

増加数、増加率などで勢いのある他の4社が加わっていないにもかかわらず、平均値も伸びてきていますので、まだまだブログ界は成長していくんだと思いますね。

新年ですのであたりさわりのないところで。

では、みなさま、本年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 ブログブログへ

COMMENT



ご挨拶。

2007-01-01-Mon-22:26
あけましておめでとうございます。
出人さんのスカウターもグングン伸びてますね。すごい!

今年もよろしくお願いいたします。
(今年こそはFC2へ移ります 笑)

☆sasoriさん

2007-01-01-Mon-22:42
ご挨拶ありがとうございます。

スカウターね。はてなのポイントが高いんで、はてブ好みのネタを書くと伸びがいいかもしれませんよ(笑)。

今年もよろしく。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1289-49b420d0

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
