David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

平成19年度初場所~「新弟子検査」

2006-12-29-Fri
もう二月近く前のこと、なんの話をしているときだったか、知人Aがおもしろいことを言いました。
 「今度知り合いの子(以後N)が、東京に行って相撲部屋に入るんだそうだ」
 「~ええ! マジっすか!」

なんか、すごいと思いましたよ。わくわくしましたね。

そうかぁ、そうかぁ。

聞くところによると、Nは高校を中退してアルバイトをしていたのですが、スカウトされたのだか、こちらから頼んだのだかわからないけれれど、愛知にいる相撲部屋の担当者から声がかかり、順調なら九州場所で、遅くても初場所で新弟子検査を受けるということだったんですね。

そう思って、内心九州場所で新弟子検査の結果発表を気にしていたのですけど、愛知県の関連では、もう、話題は桝名大で全然Nの名前など出なかったんです。

で、先日(25日)、初場所の新弟子検査がおこなわれましたよね。発表はまだなんですけど。話題になったのは、アマ横綱市原とそのライバル力士たち。そして、ロシア出身の巨漢くらいで、わたしが人づてに聞いたNの名前はどこにもないんです(無名のNなどニュースになるわけはないのは当然なのですが~)。それにしてもこの3人は本当にすごそうです~。こんなひとたちとNは相撲とれそうにないんだけどなぁ。
 → 「市原、幕下10枚目格で付け出し・現行制度で初」(アマ横綱・日大・市原~いちおう愛知出身)
 → 「史上最重量!233キロ新弟子現る…新弟子検査」(日大・山本)
 → 「世界王者が三保ケ関部屋へ、ロシア出身のガバライエフ」(ロシア・ガバライエフ)

新弟子検査の結果発表は初日。Nが無事相撲人生のスタートを切ったのか、依然として見習い状態(というのかどうか知らないけれど)のままなのか、気になって仕方がないのですけど。

ちなみに、goo大相撲の大相撲豆知識には「力士が誕生するまで」というページがあって、今まで知らなかったことが書いてあるので、これをきっかけにまとめというか、ポイントを抜き出しておくことにしますね。

◆力士になるための資格
・新弟子検査本場所前に行われている。
・新弟子検査の基本となる資格は
 ・義務教育を終了した健康な男子
 ・身長173cm以上、体重75kg以上
 ・一般は23歳未満。協会指定大会の好成績者は20歳より25歳未満。
 ・所属希望部屋の親方を通じて「力士検査届」を提出。
ということです。そして協会指定医師の健康診断ならびに新弟子検査に合格して、登録されると「力士」として認められるんですね

◆「相撲教習所」
新弟子検査に合格した新弟子は、本場所の土俵に上がると同時に相撲教習所生となります。
して、6ケ月間の教育を受ける。
力士の卵立ちは「相撲教習所」に通います。
 ・期間は6か月。
 ・昭和32年10月に、国技館内に開設された。
 ・相撲の基本動作、実技の習得、体力を養い、気力を充実させることを学ぶ。
 ・実技は親方と幕下の力士が担当。
 ・教養講座(講師は大学教授ほか)には
   ・「相撲の歴史」
   ・「運動医学」
   ・「スポーツ生理学」
   ・「一般社会」
   ・「国語(書道)」
   ・「詩吟」
  などあり、毎日1課目を受講する。

◆「前相撲」「新序出世」「出世披露」
・新弟子の初土俵は本場所2日目以降に始まる前相撲になる。
・新弟子が多い場所は5日目までに3勝すると「一番出世」、8日目で「二番出世」、13日目で「三番出世」と呼ばれる(新弟子が多くない場所では8日目に一括して「新序出世」となる)。
・「出世」とは翌場所「序ノ口」へあがる資格を得ることであり、三段目の取組後半に「出世披露」は儀式で、三段目取組 の後半に行われるんだそうです。

ということで、舛名大は初場所、序ノ口西の30枚目として土俵に上がるわけです。Nはどうなんでしょうか。
 関連記事 → 「舛名大に後援会発足 デビュー直後は異例」
 「母校の名大相撲部が中心になって初場所後には発足」らしいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1280-d9ba0dce

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
