David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

ブロガーの6タイプ~<週別集計>

2006-12-25-Mon
野村総研(NRI)がブロガーを6タイプに分けられると発表したそうです。
 → iza:「「情報発信」「熱烈読者」…ブロガーの6タイプ」(12/21)

記事によると、野村総研(http://www.nri.co.jp/)ではブロガーの行動を
 (1)ブログを更新する
 (2)他人のブログを閲覧する
 (3)他人のブログの記事にコメントを書く・トラックバックを張る
という3つの観点から分析し、それぞれの行動傾向(頻度など)から分類したそうです。でもって、国内に約1000万人いると言われるブロガーを、各タイプ別に推計したようです。で、勝手に数字を借りてグラフにしました(推計は野村総研、グラフ化はわたしです)。
blog6t.gif

野村総研のタイプ別解説を引用します。

アルファブロガー--3要素とも頻度が高い。Webによる情報の収集発信・コミュニケーションを非常に重視(71万人)

情報発信ブロガー--更新と閲覧が高頻度。ブログを純粋に情報発信のツールに位置付けている(97万人)

自己完結ブロガー--更新が高頻度。日記として、情報蓄積ツールとしてブログを活用(53万人)

情報探求ブロガー--閲覧とコメント・トラックバックが高頻度。意志決定の際にWeb上の情報を探し、コメントも書き込んで情報の真偽性を問うタイプ(40万人)

熱烈読者ブロガー--閲覧が高頻度。ブログを情報メディアとして重視しているが、ブログの各機能は使いこなせていない(258万人)

駆け出しブロガー--3要素とも頻度が低い。一般的なネットユーザーであり、ライトユーザーが多いが、熱烈読者になる可能性も(481万人)


わたしはどうかな、自己完結的で、情報探求的だと勝手に思ってるんだけど、このタイプ別だとアルファータイプですかね。

で、一番多いのが「駆け出しブロガー」なんですね。ブログも「初心者」をターゲットにするとアクセスが伸びるし、ランキングなんかもあがるんでしょうね。そのうち何名かがコメントしてくれるようになると、ま、一見賑やかで、楽しげなブログができあがるということでしょうかね。ブロガー的に見ると。

「駆け出しブロガー」がステージアップしていくわけなんですが、「アルファブロガー」が一番ハイレベルとうことではないと思うんですが、ただそこには、ちょっとしたノウハウというか、スキルというか、一つの技術が必要なんですね。

ブログの世界ににはさまざまな経験や視点をお持ちの人たちがいるわけですから、なんというか、そうした人たちと交流し、大げさに言うと自己を高めるというか、磨くというか、欠点を補っていくというか、そうした視線も大切なのではないかと思います。

時には、不本意な意見交換や、自分を否定するような意見もあろうとは思うのですが、やはりそこでは、広い視野と長期的な展望とを持って過たないようにしたいです。また、誰にでも知らないことはあるし、誤りはあるのですから、それを強弁したり、いつまでも言い訳をしては傷が深まるばかりです。授業料と思って潔く改めた方が、結果的には信頼を得るというものです(ま、ルールとかマナーとかいう以前の、ネット心得かな)。

閑話休題。記事によると、こうしたタイプわけの背景には、ブロガーを消費者とういか、市場として考える手がかりにしたいということのようなんです。(予測では今後ブログ・SNS市場は高成長が続き、2011年度に1706億円で2006年度の7.6倍に成長するという)

どういう形で付加価値をつけて、ブロガーから金をとろうというのか、それはそれで見物ですわ。「有料コース」「有料スペース」「ドメイン機能」「アバターやツール」今のところはそんなところですかね。なかなかそれで直接ブロガーからサービス側が収益をあげるということは難しそうで、無料でユーザーを集めておいて、その集客力で「購入活動のきっかけ作り」とか「宣伝の機会拡大」という方向でビジネスするということなんでしょうか。

ま、何型に分類されようと、結果ブログがどうなろうと、ま、大きくは関係ないですけどね。わたしはわたしで泳いでいくし、便利なものがあれば使うし~ってくらいですから。

じゃ、<週別集計>は追記に。

にほんブログ村 ブログブログへ

では、いつものように主要ブログのアクティブユーザー数の比較グラフです。集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。
acts061225.gif

・先日の<日別集計>の記事にも書きましたが、目を見張るアメーバ・ブログの躍進です。さすが、WOY2006ブログ部門賞です。それにしてもすごい増加。「ライブドアブログ」は不調や、ぼちぼち110万じゃないのと思われるFC2ブログなんですけど、アメーバにもっていかれているのでしょうか。seesaaとか、エキサイトとかも。来年はアメーバ・ブログの時代か?



<追記>
ITmedia News:「「情報発信」「熱烈読者」…ブロガーの6タイプ」(12/21)のページには、6タイプの分類の根拠が示されていて、自分がどのタイプか当てはめてみるとわかります。

下の表で、「+++」で示されているのが、「上段の行為を1日に何度も行う」ということです。「」で示されているのが同様に「上段の行為を2、3日に一度程度行う」ということです。特になにもしない人は空欄なのでしょう。

 自分のブログ
の更新
他人のブログ
の閲覧
他人のブログへの
コメント、トラバ
アルファブロガー +++ +++ +++
情報発信ブロガー +++ +++ 
自己完結ブロガー +++   +
情報探求ブロガー  + +++ +++
熱烈読者ブロガー  + +++  +
駆け出しブロガー   + 

わたしは「アルファーブロガー」というまでにはもう一息だとおもわなくもないのですが、ま、ほかにないからここですね。

COMMENT



2006-12-25-Mon-22:02
出人さん! ☆*:..。o○☆*Merry Christmas☆*:..。o○☆*v-255

面白い

2006-12-25-Mon-23:44
NRIさんはいろいろ面白い研究発表をするよねー(^_^)
実はほんの半年くらいですが、NRIに出向してた事があります。
マーケティングとかではなく、システム開発ですが。
その当時に「オタクの経済効果」と言う様な研究発表をしていて
面白いなーと思いました。
詳しくは覚えていないのですが(ダメじゃん...)一番経済効果があるのは、
アニメオタクだそうです。

☆ノエルさん

2006-12-26-Tue-01:09
どうも。
今年は暖冬ですね。めりくりすます

☆にいみちゃんさん

2006-12-26-Tue-01:15
おお、出向。お疲れさまです。

まず、アニメを見る。原作を求める。ポスターや原画などを求める。関連グッズ、CD、DVD。そして声優もの。関連書籍。シリーズ作品。同人、コスプレと進んでいくんでしょうか。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1279-ee33a745

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
