David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

【追悼】実相寺昭雄~「ウルトラマン」を見る

2006-12-25-Mon
先日実相寺昭雄が亡くなった時(→iza:「ウルトラマン、帝都物語…監督の実相寺昭雄氏が死去」)に、「ウルトラマン」のDVDと合わせて何作か実相寺監督作品を借りてきて見たのだけれど、なかなか記事にできなかった。

もちろん「ウルトラマン」の全巻を借りることはなくて、レンタル屋でケースを裏返して「実相寺昭雄」の名前のあるものを借りた。本当はシーボースの出ている『怪獣墓場』の回が借りたかったのだけれど、生憎の「貸し出し中」で、ジャミラの出てくる『故郷は地球』の回にした。

いずれも「怪獣」ものにしては独特の作品で、シーボースは地球人の宇宙開発の一つのアクシデントから、宇宙にある怪獣墓場から、不本意ながら地球に連れてこられた被害者であった。シーボースの主張は「責任を持って故郷の宇宙の怪獣墓場に帰して欲しい」という当たり前のことを言っているに過ぎないわけだ。ところが、そういう主張をしても、人類から見れば、恐ろしい怪獣が地球に来て暴れている。ロケット基地を破壊しているに過ぎないわけだ。

また、ジャミラの設定も当時としては変わっていて、ジャミラは元々地球人の宇宙飛行士なのだ。宇宙での不幸な事故によってある星にたどりつき、いわば突然変異的に怪獣ジャミラに変身してしまった。なんと、それを地球サイドは隠していたのだ。宇宙飛行に失敗はあってはならないということで隠ぺいしていた。ところが、ジャミラが地球に怪獣の姿で帰ってきてしまったので、科特隊には、「真相を公開しないで怪獣として葬れ」という命令が出されてしまうという話なのである。いくら地球を救うのが使命と言っても、同じ仲間が姿を変えてやっとの思いで生還してきたのに殺してしまうなんて……。科特隊は悩みながら命令を遂行するという、ま、そんな設定になっている。

いずれにしても、子供だましの勧善懲悪だけでは割り切れない、そんなストーリーなのだ。そして、その監督が実相寺昭雄だった。ちょっとわかりにくいが、「ウルトラマン」は全編を同じ監督がとっているわけではなくて、回によって監督が変わるのだ。そして、実相寺昭雄独特のアングルと役者などをドアップで撮る手法は、やはり「ウルトラマン」でも生きている。

ウルトラマン コレクターズBOX
ハピネット・ピクチャーズ (2005/04/29)
売り上げランキング: 2203
おすすめ度の平均: 3.5
3 げげ、不良品混入
5 余談になりますが
5 今でも見れるウルトラマン

  →「実相寺昭雄監督の仕事」のページ

・実相寺監督のご冥福をお祈りします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



心に焼きつくストーリー

2006-12-25-Mon-06:02
 「怪獣墓場」や「故郷は地球」はその当時日本に復帰した 沖縄 をオマージュした挿話らしいですね。

 私も子供の頃、チャンネルをガッチャガチャ回しながら(田舎なので)悪い電波を拾い拾い、再々放送の「ウルトラマン」を見ていました。心に焼きつく話です。故郷は地球。タイトルもバツグン。

 確かイデ隊員が叫ぶのですよね。
 「ジャミラは俺たちじゃないか!」みたいなことを。

 子供達に見せようっと。

☆フクフク丸さん

2006-12-25-Mon-08:42
なんか、久しぶり。
いかがですか、ことしの雪は? 

ウルトラマンの制作裏話としては、もう、10年くらい前にテレビドラマになった「ウルトラマンを作った男たち」がいいですよね。まだみてなかったら、みてみてみ~。

最近のウルトラマンとか仮面ライダーシリーズは見ていないので、軽々に「昔はよかった(=今はダメ)」みたいなことは言えないのですけど、よかったと思います。あのころは。

今も昔もみています

2006-12-29-Fri-00:37
今のウルトラマンも見ていましたけど、わが息子達は昔の方が好きですね。ホントに面白いもん。
といっても、私も息子も夫もなぜかウルトラマンよりも仮面ライダー派なんですけどね。なんか家とかビルがつぶされるのに、私は抵抗があるんです……。あと、誰かきっと踏みつぶされている気がします。

☆あふろやんさん

2006-12-29-Fri-07:36
仮面ライダーもやはり初期シリーズがお好きなんですか? わたしも、子ども時代はどっちかというと仮面ライダーが好きだったのですが、なぜなんでしょう、思い出すのはウルトラマンの方ですね。また、ライダーのものも見直して書いてみたいですけど。

そういうのを、ウルトラマンもスパムだっていうのかもしれませんね(笑)。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1278-281e7836

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
