David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログにメンテ・障害情報のブログ

2006-12-21-Thu
FC2ブログの2007年度の課題の一つは、ユーザーサポートだと勝手に決めつけているが、FC2ブログ事務局サイドにも、その気持ちはきっとあるに違いない。もちろん、それは、機械任せにできず、人の能力が必要なので、無料サービスにそこまで……という論理も、ま、別に手抜きだとか、いいかげんとかではなくて、企業としては当然ではないかと思ってもいるが。

さて、11月16日の「9鯖の悲劇」(勝手に命名)以来、FC2ブログのサーバーに関する不調がたびたび発生している。サーバー番号は86になり、ユーザーも100万人を超え(そういえば、ぼちぼち「110万人宣言」が出てもいい時期ではある。越年か?)ているので、なにかしら不具合が発生してもおかしくないとは思うのだが、それにしても多いという印象がある。

そんななかで従来、お世辞にも機能を果たしているとは言えなかったFC2ブログ ユーザー・フォーラムの「メンテナンス・障害のおしらせ」のページが、ブログとして独立した。
 → 最新障害情報・メンテナンス情報ブログ

「現状ではいかん、なんとかしよう」というスタッフの気持ちはうかがえるのでそこは評価したい。もちろん、実際順調に機能して初めて正当な評価が得られるものだと思うけれど、実際スペースを作るよりも、運営する方が何倍も大切なのだ。ユーザーがRSSを登録して置きさえすれば、障害やメンテの情報がすべて把握できるってくらいに充実されるといいと思う。(ブログサーバ状況のページの信頼度もあげてほしいです>FC2ブログ)

くれぐれも「削除対象の休眠ブログ」にならないように祈りたい~(笑)。

にほんブログ村 ブログブログへ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1271-0e26234b

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。