David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんなTBスパム対策~<日別・週別集計>

2006-12-18-Mon
FC2インフォメーションに性能アップという、わかりやすいタイトルの記事が載っていました。記事を読むと「ウェブサーバ」のソフトの更新によって、飛躍的にパフォーマンスが上がり、安定性も向上し、若干の表示速度アップとレスポンスの改善が期待できるようです。それはいいことです。無料サービスでも、こうした点をどんどん改善してくれるFC2ブログはいいサービスだと思います。ただ、最近また#53サーバが調子が悪いということが発生したようです。その折りブログサーバ状況のページの判定があてにならないという指摘もユーザーフォーラムでなされています。

さて、表題のトラックバックのスパムですが、ドジっ子Watcher:「やはり有効-トラックバックスパム対策」に、こんな方法が紹介されていました。

テンプレートのRDFの記述部分に「<%topentry_tb_no>」という最新記事のトラックバックURLを示す変数が書かれています。テンプレ編集画面ではこうですね。
tbsmp2.jpg

多くのTBスパムはこれを参照してくると思われるので、これを無効にすればどうかというのですね。高樹さんは、まず、この部分を「削除する」か「デタラメな数字を記入する」という方法を発想されました。

これで有効なんです。送り手はトラバがエラーになりますし、こちらが削除する手間がいりませんから。ところが、このままでは送り手のツールに「エラー」ということで感知されるということでもあるわけです。高樹さんは「できればそこまでうまく騙して相手が気付かないようにしたい」と思って、次のような方法を発想されました。

1)まずダミーの記事を作成して保存する。記事の内容はどうでも良い。その際記事の投稿時間を一番古い記事より前にしておくことをお勧めする。

2)その記事を表示し、トラックバックURLをメモ帳やエディタなどにコピーしておく

3)テンプレートの上記の部分の<%topentry_tb_no>を2.でコピーしておいたトラックバックURLの右側部分(一番最後の/より右側の部分)に置き換える。

4)その記事を「過去の記事の管理」で「修正」し、エントリーの状態を「下書き」にして保存する。

ふむ。わたしは高樹さんに倣って、昨日このとおり設定してみました。テンプレのこんなところを気にしたことはなかったのですが、テンプレによっては「<%topentry_tb_no>」でなくて「<%topentry_no>」と記述しているものもあるなんて発見もしました。

さて、結果ですが、すでに3本もこの非表示記事にトラックバックしてきています。こうして、効果が実感できるのは、なんか、ちょっとうれしい気分でもあります(笑)。それでもやはり、こちらの方法ではたまったトラバを削除はするわけでして、最初からこのコードを「削除」しておいた方がやっぱり手間はないかもと、ちょっぴり思っています。(笑) ま、時には有益な情報のトラバが来ることも考えられますので、それは、それぞれの考え方でやればいいかと思いますけれど。

※アクティブユーザー数の比較グラフは追記します。

にほんブログ村 ブログブログへ
ブログランキング



では、ブログファン(http://www.blogfan.org/)の集計するアクティブユーザー数の比較グラフを貼りつけておきましょう。
act061217.gif

まず、<日別集計>ですが、ヤフー!ブログやアメーバブログなどが、そろって急にアップしているのが気になるところです。昨年ですと、年末年始は「多忙」ということが大きいと思うのですが、イベントデー(クリスマスなどの)は増加するが、全体的には更新が低調になるという傾向があります。下の<週別集計>のグラフでは1月中旬以降に増加していますね。今年もこういう傾向になるのか、ちょっと楽しみです。
acts061211.gif

あと、ライブドアブログが回復してるんですが、こうしてみるとすごく重いのではないかと思われます。ハードが本来想定する使用量以上に使われて、そうとう負荷がかかっているのではないかと。


COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1266-810e8f62

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。