David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

「ブログパーツ大賞」を考える~<日別・週別集計>

2006-12-13-Wed
年末ですね。一年をふりかえる企画がたくさんありますよね。

「今年の漢字」とか「Web of the Year 2006」とかは、わたしのブログでも記事にしました。

さて、ブロガーなら、一つ「今年のブログパーツ大賞」なんて企画を考えてみてもいいのではないでしょうか。いろんなブログパーツが出ていて、誰でも一つや二つ、多い人だと10個以上つけてる方もいらっしゃるかも。

で、そういう企画をやってる方がいます。「ブログパーツを探せ」でブログパーツを紹介している、satokotoさんは、現在およそ560のブログパーツを紹介しているのですが、昨年はご自分一人で「ブログパーツ大賞」を決めていらしたのですが、今年は「あなたの声が選ぶ」という、つまり、ユーザーの投票を元に「2006年ブログパーツ大賞」を決めようというのです。

実際のところ、こういう企画をブログでやるのはなかなか難しいと思います。わたしが応援記事を書いて果たしてどうなるものかという気もしますが、こういうのあってもいいと思うし、ま、わたしのブログパーツの1年をふりかえりながら、ちょっと取り上げてみようと思いました。ぜひ、この記事を読まれたら、自分のお気に入りのブログパーツに1票いれてみませんか?
 → 投票は こちらの「あなたの声で今年のブログパーツ大賞が決まります!」という記事のコメント欄に、理由を合わせて書き込むことで1票となります。

で、わたしが1位に押したいのは「X-menのトレカ風ブログパーツ」です。20世紀映Foxの映画「X-men:ファイナル・ディシジョン」の宣伝用のものだったのですが、とても楽しめました。クリックに応じて新しいカードがもらえて、都合7枚のカードを揃えるとこれでコンプリート、スペシャルカードが1枚もらえるという仕組みになっています。しかし揃えるにあたっては、ただクリックを待つだけでなく、ある条件に達すると別のカード1枚と交換できるとうことになっているのですね。結果的にはコンプリートまでに60~100クリックでほとんどの人がコンプリートをむかえたのですが、わたしはいろいろあって125クリックくらい必要でした。人の2~3倍楽しめました。

一方、FC2ブログではblogPetの背景がうまく表示されない問題が発生しました(今も継続中)。「画像データーをユーザーが自分のFC2ブログに登録する」「ブログペットのシステムがそれを参照して読み込んむ」「パソコンのブラウザが(というかFlashPlayerが)それを表示させる」という相互にかかわる問題のなかで、表示・非表示が一様でなく、相性の問題だとか、バージョンの問題だとか、同じ環境でもブログによって違うだとか、キャッシュが表示されているだけだとか、ようするにさまざまな声があってよくわからなくて、けっきょくわたしは外してしまいました。とても気に入っていたのですが残念です。ブログペットには有料ユーザーもいるので、これをきっかけに移転されたか方もいらっしゃると思います。

また、TagClickのブログパーツも印象的でした。まだ、FC2ブログにタグ機能がないときにわたしは導入し、FC2ブログにタグ機能の設置を要望し、その後実現されました(別にわたしが要望したからってことでもないのでしょうけど~)。

最後に、いつもお世話になっているBlogFanのブログニュースのブログパーツにも触れておきましょう。たしか一時期更新が止まってしまっていたと思うのですが、最近はよく更新されています。同様に情報を提供タイプのものとして、試みにまんたんウェブを設置してみました。毎日新聞のアニメ・マンガ・ゲームの情報が流れます。意外に重くないのもいいと思っていたのですが、突然激重を体験しました。Amazonの売れ筋ランキングを表示させることもできます。

いつもの、アクティブユーザー数の比較グラフは後ほど、追記に記述します。

にほんブログ村 ブログブログへ
ブログランキング


では、ブログファン(http://www.blogfan.org/)が集計する、主要ブログのアクティブユーザー数の比較グラフです。まず、【週別】の集計ですが、ライブドアブログがひどく下がっています。下の【日別】の集計グラフをみると、4日間ほど、長時間多くのユーザーが影響を受けるような障害が発生していて、現在は回復しているということがわかりますね。

それに比べて、わがFC2ブログは順調に日本一の路線をすすんでいますね。
acts061211a.gif
▲<週別集計>


act061213a.gif
▲<日別集計>

COMMENT



ありがとうございます

2006-12-13-Wed-19:15
ありがたや、ありがとうございます、ほんとに。
そうなんですよねー、みなさんの声を集めるって本当にむずかしいことだと今さらながら気付きました。対策がまとまってきたので来年はもちっとうまくやろうと思います。

☆satokotoさん

2006-12-14-Thu-00:13
うん。難しいです。でも、懲りずに、早くも来年のことを考えているのはさすがです。

ええと、たとえば、記事でなくて、アンケート用のブログパーツ使うとか、そういうページを借りてもいいかなと思います。あるいは、まさに、アンケート集計ブログパーツとか~。

あと、もちろん、ご存じと思いますが、FC2ブログには、ブログ宣伝掲示板ってのがあります。ここです。
 → http://blog.fc2.com/forum/viewforum.php?f=8 

また、「ブログパーツ掲示板」といって、ブログパーツのことを語る掲示板もあります。
 → http://blog.fc2.com/forum/viewforum.php?f=5

わたしはこんなことに使ったことがありますよ~(笑)。v
 → http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?t=12604

なるほどー

2006-12-14-Thu-09:52
>わたしはこんなことに・・
うわ、そりゃ凄腕ですね。わたしもうまく活用させていただこう。(ありがとうございます)
フォーラムにはよく行くのですが、宣伝掲示板の存在はまったく知りませんでした。(これは自分に驚き。視野が狭い・・)

沢山の種類から好きなように選んでもらって、開放型となるとコメント欄が最適だったんですが、よく考えると投票結果が「いま見える」ことに。これでは確かにおもしろみに欠けますもんね。
やはり今度からはしばらく前からきっちり準備して投票ページ作ります。(今年は時間切れで断念)

始めまして!(^^)

2006-12-14-Thu-12:39
始めまして。
ブログを最近書き始めた者です。
色々勉強している最中で立ち寄らせてもらいました。

内容も楽しく拝見させてもらいましたが、プロフィールの写真でマジうけしてしまいました。(^^)

衝撃でした。

☆satokotoさん

2006-12-14-Thu-23:48
まだ、ことしは2週間以上ありますよ。
来年のこと、というか、来年の年末のことを言っていたのでは、鬼が笑うことでしょう。

☆showさん

2006-12-15-Fri-00:17
いらっしゃいませ。
また、なにか参考になることがありましたら、教えて下さい。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1259-bd2620e1

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
