David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の漢字は「命」

2006-12-12-Tue
今日12月12日は「いーじいちじ」→「いい字一字」の語呂合わせで「漢字の日」なんだそうです。ちょっとeasyというか、強引な語呂合わせかもって~(笑)。

定めたのは漢字検定を主催している日本漢字能力検定協会で、1995年から始めたんで今年で12回目。毎年その年を象徴する漢字一字を公募し、漢字の日に清水寺で発表するのが恒例になっています。

ちなみに、今年のは漢字は「」。「皇室に男児が生まれたこと」という、ま、国家的な慶事の一方で、いじめによる子どもの自殺問題のほか、さまざまな場面での自殺が取り上げられました。自殺者は交通事故死者の約5倍だそうです。

子どもの自殺だけではありません。交通事故も多いんですけど、なんで自殺ってこんなに多いんでしょう? こんなグラフがあります。
si080212.gif
(→参考:「官報資料版 平成18年8月2日」
こんなに医学が進歩して「健康問題」が一番大きい理由ってどういうことなんでしょうか。おかしいですよね。おそらく、この健康問題というのも、「経済・生活問題」なんです。健康を害したけれど、治療する金がない。もしくは、治療してると生活が困るということなんじゃないんでしょうか。これは想像ですけど。

おかしいですよね。だって今、いざなぎを超える好景気なんでしょう~。なのになぜ、こんなに自殺者が増えてるのです。銀行だって、あの金融危機で特別措置で融資を受け、その借金を返済できているのでしょう~。なんで、こんなに自殺者が多いんですか。どうして、子どものいじめ自殺ばかりを問題にするのでしょう。もちろん、子どもの自殺も深刻で、悲惨な問題ですよ。でも、交通事故の3倍もある自殺者のことって真剣に語られました? 「飲酒運転の厳罰化」それは、いいかもしれません。でも、その何倍にも相当する「自殺者対策」ってなにをしてるか、「○○っていう名前の対策をしている」「××というような取り組みをしてる」って言える方いらっしゃいますか?

いったい、どうなってるんでしょうね~。

なんて、暗い話ばかりはなんですんで、漢字の日らしく、ちょっと漢字クイズを出しましょう。なぞなぞでなくて、純粋な知識の問題です。

「命」の部首って何でしょう?

ヒントは「同じ部首の仲間はけっこうある」んで思い出していってみてください。(※ヒントはこちらをドラッグして読んで~:「全」「企」「令」「会」「余」「今」「介」とかあります。「舎」とか、「傘」「倉」なんてのもがあります。

ヒントを見たら、答えはなに?

ま、答えはヒントでこれだけならべればわかると思うのですが、「Λ」だってことはわかりますよね。これは「ひとがしら」と言って「人」の仲間です。漢和辞典では「イ(にんべん)」と同じところに整理されています。ひとがしら ご存じでしたか?

→ 2006年「今年の漢字」イベントページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



残念です・・

2006-12-15-Fri-01:32
うう~命の部首わかったのに、答えが載っているんだもん。トイレに部首一覧表のあるわたしんちでした。好きな部首は「るまた」です。小学生の時に知って、そのままだ!って感動したので。

自殺ね……。どうしたらいいんでしょうね。ちょうど、先日自殺遺児達が書いた作文集を見たんです。なんか色んな意味で参りました。自殺していく人ってどういう考えでなんだろう?ってのは考えた事はあるけれど、家族が自殺をするってのは全く考えた事がなかったし。やだなぁ。もう、どうしようもないって思っちゃうのかな。。。。自殺したら地獄に堕ちるのになぁ。。。とか。いろいろ。

☆あふろやんさん

2006-12-15-Fri-08:18
むふふ。トイレでるまたってなんか、「さ」を入れたくなりますね~。

「借金→生命保険→自殺」という不幸なケースもあるようですね。ほんと、ひどい世の中です。今が地獄ですね。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1258-53fd1b25

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

No.449:転ばぬ先の杖よりも

 おはようございます。「命!」と聞けば、思わずお笑いコンビ「TIM」の、人文字を思い浮かべてしまいませんか。?平成18年の世相を象徴する「今年の漢字」に「命」が決まり、日本漢字能力検定協会(京都市)が12日、京都市東山区の清水寺で発表した。 清水寺
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。