David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画:「テシス~次にわたしが殺される」~DVDで

2006-12-15-Fri
マニアというか、オタクというのは世界共通どこにでもいるものでして、性や暴力という内容のものになってくると、人間の根元的な欲求とかかわってくるものですので、地下に潜りながらも、文書、図画、映像、音声と脈々と形態を変えながらも、歴史的に生き続けてきたきたと思います……なんて、ずいぶん大げさなんですが、いいたいことは、別に、わいせつ動画や残酷動画の流通がネットの世界に限ったものではなかったろうということがいいたいわけです。ま、それにしても、今年のYouTubeの注目度に象徴されるように、デジタル動画が非常に身近になったことは確かで、以前はアングラなものでしかなかったものを、より表層に、そして身近なものに(とくに年齢や性別を問わずに)してきたこともまた事実だと思います。

さて、スペイン映画のサスペンスもので、そして傑作を見つけました。★★★★★です。

テシス
テシス
posted with amazlet on 06.12.15
ポニーキャニオン (2000/03/17)
売り上げランキング: 84498
おすすめ度の平均: 5.0
5 あのアナは大人になっていた!
5 もっと知られても良い秀作
5 純粋なサスペンス


タイトルの「TESIS」はスペイン語翻訳サイトでみると「説」と翻訳されます。「学説」とか「仮説」とかいうときの「説」ですね。内容を見たあとで推察するのですが、実際どういうニュアンスにしたかったのか、ちょっとわかりにくいのです。たぶん、主人公アンヘラ(アナ・トレント)は女子学生で、「映像と暴力」という論文(「説」関係あり)を書くために、資料として暴力的な映像を探すんですね。

その「暴力的な映像」が実はやっかいの元になってくるわえけですが、その映像を見ていたある人物が死ぬわけです。アンヘラは自分の専攻から「ビデオ映像で人を殺せるのか?」というような、妙な考えが浮かび(これも「説」ですね)、調査をしないではいられなくなります。

調査をしていくうちに、いろんな人に近づくわけですが、真相(真犯人)についてあれこれ推理(これも「説」ですね)を思いついて、なんというか、よけいに怖がった苦しんだりしていくわけです。アンヘラ自身の恋心も加わって、希望的な解釈をしたり、いや、希望的に解釈しようとしているということに気づいたりして、アンヘラ自身の推理も、それにつき合う形の見る側の推理も二転三転という感じで、すごくおもしろいです。

これはサスペンスの典型というか、一つの完成例のような気がします。

そして、ちょっと嫌なのは(作品の価値を落とすことはないですけど)、アンヘラたちを事件に巻き込むきっかけとなった「暴力映像(映画の中では「スナフフィルム」というような言い方をしていましたが)」の一面をとりあげているのですが、実際にこういうことは、世界各地でいくらでも起こっているんだろうなと思うと、ほんとうに嫌で、背筋が寒くなります。

エドゥアルド・ノリエガも出てます。

にほんブログ村 映画ブログへ

COMMENT



『Tesis』好きです

2006-12-21-Thu-09:32
はじめまして。Reineと申します。「スペイン映画」で検索していて通りかかりました。『Tesis』は私も気に入っている作品です。とは言ってもあんまりホイホイ気楽に観られる類の作品ではないですけれどね。素晴らしい作品だと思います。

原題の「tesis」の語義は、「学位論文,博士論文」と捉えるとわかりやすいかもしれませんね。この作品の邦題には変遷があって初期は『殺人論文/次に私が殺される』だったと思います。

ではまた。長文失礼しました。(※私のblogでの『Tesis』記事は若干ネタバレ気味です)

☆Reinoさん

2006-12-21-Thu-09:36
はじめまして。
コメントありがとうございました。

ビデオは確かに『殺人論文』みたいな題になってましたね。これはひどい邦題です。これじゃ、「論文が人を殺す」ってことで~。

「(学位)論文」というくらいの意味とは、そうですね。論文も「説」ですからね。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1252-9087c7d2

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。