David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

アメブロがWeb of the Year ~<週別集計>

2006-12-06-Wed

Web of the Year2006「ブログサービス部門」大賞にアメブロ
6日、Yahoo! Internet Guide(YIG)が主催するオンラインイベント「Web of the Year 2006」の授賞式が六本木ベルファーレで行われ、今年から新設された「ブログサービス部門」で株式会社サイバーエージェントが運営するAmeba by CyberAgent 「アメブロ」が見事受賞した..........≪続きを読む≫[アメーバニュース]


Web of the Year 2006は、今年最も人気を集め、話題になったWebサイトを「Yahoo! Internet Guide」がノミネート(人気、知名度、アクセス数、ユーザー数、インターネット視聴率、過去の順位などをもとに選出)、ネットの投票で決めるという企画です。1996年に創設され、今年で11回目です。(→ 1999~2005の受賞記事

今年最も話題になったサイトを【話題賞】、昨年11月以降にサービス開始(リニューアル含む)したサイトを対象に【新人賞】ほか、各部門別の【部門賞】、インターネット視聴率調査会社が視聴率をもとに選出する【ネットレイティングス賞】と個別ブログの人気を決める【番外:ブログ賞】などがあります。なお【部門賞】は次の18部門です。

「ウェブ情報源」「コミュニティ」「動画」「エンターテインメント」「ショッピング」「店舗検索」「音楽」「オンラインフォト・ストレージ」「ブログサービス」「情報検索」「地図」「オンラインバンク」「コンピュータ」「スポーツ」「旅行」「オンライントレード」「プロバイダ」「ニュース」

FC2ブログも「ブログサービス部門」にノミネートされていましたが、投票の結果はアメーバ・ブログが受賞したようです。これは、ユーザーの投票の結果ですから、ま、アメブロを愛してくれたユーザーが多かったということなのでしょう。

ここでいつものブログファン(http://www.blogfan.org/)の集計による、アクティブユーザー数の比較グラフです。
acts061204a.gif

今さら書くまでもありませんが、アメブロよりもアクティブユーザー数が多いブログはたくさんあります。わたしたちのFC2ブログやライブドアブログ、ヤフー!ブログ、楽天広場、ヤプログ!、gooブログなどです。しかしながら、それが投票に結びつかなかったということでしょう。はるかにアクティブユーザー数が多いブログを押さえてのアメブロの受賞を、アメブロは誇りにしていいと思います。

確かに、後半勢いを感じていました。ただ、11月に導入されたトラバ対策などではユーザーの不満の声も聞きます。ブログサービス部門の受賞サイトとして、いっそうすばらしいサービスを提供していただき、他のブログサービスともども切磋琢磨され、結果全体のサービス向上に繋がることを期待します。
おめでとうございました。アメブロ!
残念でした。FC2ブログ。来年狙ってください~!

また、わたしが、けっこうニュースを引用したりして使っていた、産経新聞グループの「iza(イザ!)」(www.iza.ne.jp)が新人賞に輝きました。これも嬉しいことです。「未履修問題」では本当にお世話になりました~。

おめでとうございました。iza(イザ!)。

その他の部門や全体の発表はまだありません。わかりしだい追記したいと思います。

にほんブログ村 ブログブログへ

ここに全20部門の上位の記事があります。

総合大賞は Wikipedia (ウェブ情報源部門賞も受賞)
ネットレイティング賞・話題賞は YouTube (動画部門賞)

ブログサービス部門では、
1位がアメブロ、2位がFC2ブログ、3位がヤフー!ブログでした。

COMMENT



こんばんは

2006-12-06-Wed-23:18
コメントありがとうございます。御返事遅れてすみません。バナーもちろん替えてください。ところでFC2、大賞逃したんですね、サーバー事故のせいってこともないのでしょうけど

☆manannanさん

2006-12-07-Thu-00:08
どうも。お返事ありがとう。

FC2ブログは部門賞をとれませんでした。アメブロと比べて、どうって、やっぱり、アメブロの方が勝ってるところもあると思いますよ。少なくとも、「盛り上げよう」って気持ちは、アメブロのスタッフの方に感じますね。

サーバ事故の影響もあると思いますよ。投票するつもりで、それどころでなかった人もいらっしゃるでしょうから。

re:

2006-12-07-Thu-11:38
詳細の方はまだ言ってはいけないみたいなんですが、
1位とは結構僅差でしたね~

☆深月さん

2006-12-07-Thu-11:45
そうですか。残念でした。
日本一ブログを受賞で証明したかったところですけど。

僅差となると、一連のサーバ不具合の影響が出てますよね。たしか投票の締め切り直前に起きましたから。わたしも、記事にとりあげようと思いながらも、ついついそっちの方へ反応しちゃったし。

やっぱ、欲しかったところですよね。来年がんばりましょう。


コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1248-d98d6180

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
