fc2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

平成18年度九州場所~まとめ

2006-11-27-Mon
終わってみれば朝青龍というか、白鵬が休場ということで、始まる前から朝青龍だったと思いますが、朝青龍の全勝優勝を喜びたいですね。すばらしい。smart assなわたしが言うとあれだけれど、わたしは朝青龍のファンです。朝青龍が勝って得意そうに、嬉しそうにする顔が大好き(笑)。そして、朝青龍に苦杯をなめさせるような力士が出てきて、さらに次の手を朝青龍が考えて次に戦うなんてのがすばらしい展開だと思っています。だから、そのためには、まず朝青龍を倒してもらわないと(笑)。

今場所の稀勢の里への蹴手繰り勝利なんてのは、朝青龍の真骨頂だと思います。横綱としての美学がないという論調があったが、むふふ、じゃ、誰なら蹴手繰りに美学を見いだせるのか? そいつなら見事に蹴手繰りができるのか? 蹴手繰りは美学とは無縁の技なのか? 聞いてみたい。何場所に一度出すかどうかわからない蹴手繰りを、いわば秘密兵器の一つとして持っており、ここぞという相手に炸裂させる。見事に決まる。多彩な技をまさに土俵上で見せつけ、それが決まる。それはそれでけっこうなことで、すばらしいことだと思いますけどね。そして結果は15戦全勝の優勝。すばらしい。朝青龍に美学があるとすれば「勝利への執念」であり、どん欲さです。みじめな負けも、潔い負けも、負けは負け。負けて美学を語るくらいなら、勝って語りたい。こっちの方が難しいと、わたしは思っています。

豊真将。幕内4場所目で全国区に出たという感じ。ちょっと前傾で低く廻しを狙っている表情などに、時々魁傑(放駒親方)を思い出させます。なぜなんでしょうか? 身体もいいし、「礼」もいいので、今後さらに人気が高まりそう。

琴奨菊。笑顔がいい(笑)。客商売というか、人気商売は何がないといけません。がぶり寄りの威力もよくわかりましたし、今後期待ですね。

把瑠都。把瑠都って勉強してますよね、きっと。相撲のこと。「怪物」が技を覚えるのって魅力的じゃないんですが、そんなこと言ってるのはわたしくらいのもので、怪物じゃなくて、ちゃんとした力士になった方が、強くなると思います。把瑠都のためにも、相撲界のためにもその方がいいに決まっています。把瑠都×琴欧洲を毎場所みたいです。名古屋場所で、組み合ったまま土俵下に転がっていった二人をわたしは忘れません。

大関陣。今場所はちょっと星がいい。みんな回復したのかなと思いますが、ま、白鵬と当たる人たちは、おしなべて1勝ずつ星が増えてる計算になるわけですよね。こんなことで、けちをつけてはいけませんが。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
ブログランキング

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1232-a8110554

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

力士の下敷きになると客は喜ぶことを知った北の富士サン……九州場所千秋楽

今年最後の相撲なのに地上波ではサッカーやってて十両の中継が……ゥォー!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ ウォー!十文字と白馬の同部屋、十両&幕下優勝おめでとう式は?(隆乃若見せろ~。゚(゚≧皿≦*゚)゚。←本音)こんな扱いじ

余裕の朝青龍がホイホイ寄り切ってめでたく全勝。まるで筋書きを見えないペンで書いたかのような…

 あっという間に平成18年11月場所も千秋楽を迎えた。今年の大相撲本場所も今日で終わりである。・幕下 西15枚目の千代白鵬は6勝1敗で終了。東6枚目の高見藤は5勝2敗となり、ちょっと十両は遠いか?・十両 西14枚目の玉飛鳥は勝っても7勝止まり。西幕下6枚目の雷光は敗れ

九州場所千秋楽を1日遅れで見ました

千秋楽ぐらいはと、録画してみた。NHK地上波放送は4:00から。千秋楽なのに開始が遅すぎるよ。中入後3番目の取組からの放送です。●高見盛-朝赤龍○舞の海は高見盛に技能賞をあげたがっているようだ。プロの解説者か

横綱審議委員会「けたぐり」はよろしくない

朝青龍 けたぐり 横綱審議委員会 青龍 横綱 手繰り 品格 問題 小言 27日 両国国技館 大相撲 のけたぐり 全勝優勝 横審 よろしくない 批判 九州場所 稀勢 相撲 石橋義夫委員長 大相撲九州場所後 ニュース 優勝 つけた 日本人横綱 出る かける 開かれ 全8委員 19度 出席 ID

平成18年九州場所を振り返って

もう終わってしまいました。本当に15日間は短かったです{/kaeru_en4/}今回は序盤、横綱大関陣の調子が良く久しぶりに場所が盛り上がるかなぁと思ったのですが、中盤~終盤では横綱朝青龍の優勝が見えてきてしまって優勝争いとしては今ひとつだったような気がします。ご贔

平成18年九州場所 千秋楽

なんやかんやありまして。。。 もう金曜日? そして12月!? おかげ様で禁煙5日...

九州場所が終わっていた。

オイラがドームで暴れて泣いている間に、九州・福岡国際センターでは、千秋楽を迎えていました……。なので今場所の結果だけ。序ノ口。優勝は式秀部屋の哲光、全勝! 乾1勝0敗6休。序二段。優勝は松ケ根部屋の
HOME