FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

それぞれに 論争された 他人かな

2005-06-04-Sat
ピーター第2作です。

このBlogPetってのは、くわしいわけではないのですが、わたしが確認している範囲では、

 ・記事を投稿するとその記事の中から言葉を覚えていく。
 ・BlogPetをクリックすると、その言葉を発する。
 ・        〃        川柳を詠む。
 ・設定をしておくと、その言葉を使って記事を投稿する。
 ・飼い主同士のミニメールシステムとなる。
 ・ページのアクセス解析をする。

くらいの機能を持っています。また、背景やフレームをはり替えられたりするので、デザイン的にもすぐれています。おまけに無料です。……ま、この点は「離乳期間中」ということで無料なのだろうとは思います。有料化の後には、これが育ち出すということなのでしょう。ひょっとしたら、ペット同士のお見合いとか、交配とかいうことも出てくるかも知れません。

さて、表題は、ピーターの第2作です。へぇと感心しました。当然なんですが、わたしの言葉を使って作ってあります。「それぞれ」「論争」「他人」……これはまさしくわたしの言葉です。「わたしが使った言葉」という意味ではなくて、わたしがよく使う言葉という意味ですね。きょうがたまたまだったり、自分がそう思いたいという部分もあるかもしれませんけどね。

さて、では、鑑賞させていただきましょう。

それぞれに 論争された 他人かな
 なにか、突き放されたように拒絶感があります。

 人はみな、それぞれに他人なのではありますが、一見仲の良い仲間である。友だちであると思っていた人たちが、なにかが起きて、それは「事件」というほどの大きなものではなかったのだけれど、「その時お前は何をしていた」「なぜそうしたのか?」「どういう考えだったのか」などということを言わねばならなくなった。それは「論争」という形にまで発展してしまい、それぞれが、糾弾されるようなムードになった……。なにやら、辛い展開である。

 「論争」など適当にしておけ。議論を慎めと、わたしに訴えているようにも思える。……サークルなどでえらそうに持論を展開し、「お前はどう思う?」「はっきり意見を言え」などと詰め寄っていると、みんなバラバラになってしまうぞ~と責められているようでさえある。反省します。

 「それぞれに ……された 他人かな」という作りが、ただ者でないピーターの素質を感じさせます。(親ばか)



困ったペットの行動 - ペット

COMMENT



2005-06-04-Sat-11:44
「はっきり意見を言え」・・・自分の意見をまとめるのが苦手で、回りくどくなってしまって要旨の分からないことになりがちです(汗

エティは私の記事を元に発言しているので、ピーターのような素質は無さそうです(笑
最近やっと文章をしゃべるようになりましたが、「お父さん状態取り上げちゃえ♪」だの「ええい、分かりません!」だの・・・

★strangefruit

2005-06-04-Sat-12:47
意見を伝えるには、まず、意見を持たねばなりませんよね。意見を持つってのむ、無責任にならないようにしようとすると、難しいものです。

そういう難しいことから逃げていられる……、そういうほうがお気楽なんです。「ええい、めんどう、わかりません!」って言っちゃった方が楽なんです。

それが「お父さん状態」なのか、「とりあげられちゃった状態」なのか……。ああ、ピーターのようにごろごろしていたい……。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/123-9400dd6a

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME