David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

ブラウザにも実りの秋~<月別集計>

2006-11-01-Wed
月が変わりました。

10月アクティブユーザー数がブログファン(http://www.blogfan.org/)に出ています。

ちなみに、8ブログ平均というのは上位8ブログではありません。このグラフ化を始めてたときの8ブログ(楽天、ヤプログ、FC2、ヤフー、goo、ライブドア、エキサイト、はてな)です。日経平均みたいに、わたしが勝手に決めちゃいました! つまり、はてなを超え、エキサイトに追いついてきた、アメーバ、seesaa、jugem については現在計算していません。それでさえゆるやかな右上がりですので、ブログからSNSへという流れがあるらしいのですが、ま、ブログはブログで盛況ということですね。
actg0610a.gif

また、注目のライブドアブログVsFC2ブログのトップ争いですが、ライブドアブログが首位奪還です。ま、こういう感じで2社が競って、サービス向上につながるならば、ま、ユーザーは望むところですね。

エキサイトブログがずっと横ばいで、ここに来てアメーバブログに追い越されました。また、ココログとCURURUがはてなに追いついて来ています(10月分グラフより追加)。

さて、表題にしておきましたが、IE7の公開と前後する形で、Firefox 2.0が登場し、また、タブブラウザであるLunascapeも4にバージョンアップしてきています。さしずめ、ブラウザに実りの秋という感じですね。

ITMediaNewsで、「ITリテラシが高いであろう、アイティメディア各誌の編集者数名」を対象にした現在使っているブラウザの聞き取りアンケートを公開しています。(「みんなが使っているブラウザはなぁに?」。下のヒ表も同記事から引用)
brows_itmedia.gif
▲アイティメディア関連編集者の「現在使っているブラウザ」

多いのがIE6とSleipnir(IEエンジン)で、この両者も、早めにIE7への切り替えを望む人と様子見の人がいるということ。

Firefoxユーザーは「基本的には変える気はない」というものの、Firefox 2.0に乗り換えた人からは、ちょっと恨みの声も出ているという。拡張機能(アドオン)がいくつか動かなくなるということがあったようだ。

ブラウザの実りも秋も、それを十分味わい、吟味し、自分にぴったりのブラウザを見いだすのは今少し期間が必要ということだ。ま、現状に不満がなければ慌てず乗り換える必要もないし。

わたしが一番使うのは、某社RSSリーダー(IEエンジンってことになるかな)。次がLunascape3、FireFox2です。今はOperaはインストールさえしてないかな。

→ 日本語版IE7DL

にほんブログ村 ブログブログへ
ブログランキング

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1182-e5f389ae

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
