David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

映画:「死ぬまでにしたい10のこと」~DVDで

2006-10-31-Tue
23歳のアン(サラ・ポーリー)は優しくも頼りない失業中の夫ドン(スコット・スピードマン)と幼い二人娘ととも、実家の裏庭のトレーラーハウスに住んでいた。おまけにアンの父は獄中にあり、母はそのこともあって人生に失望するような状況であった。そんな中でも、アンは大学の清掃を仕事にしながら、苦しい家計をやりくりしながらも、笑顔を絶やさぬ生活を送っていた。貧しいながらも幸福で夢のある生活、アンの家庭だった。

そんなある日、アンは激しい腹痛に襲われた。日ごろから、吐き気や腹痛に悩まされ、最近痩せてきて、いいダイエット法を見つけたなら教えてなどと仕事仲間にいわれていた矢先だった。病院での検査の結果は癌で、内臓のあちこちに転移していて、あと2、3か月の命だと宣告されてしまう。それはショックだった。だが、どうしようもない現実だ。

アンは誰にも告げずにどうしようかと考えた。経験的に思うのだが、家族がひどく忙しくて構ってもらえなかったり、また、不幸にしてあまり愛されずに大きくなったりした人などは、自分が本当に困ってもなかなか誰かに助けてもらおうという気持ちにならないものかもしれない。わたしなら、きっと大騒ぎして、誰かに支えてもらわなければとても生きていけないような気がする。いや、逆に、これぞおおっぴらに人に甘える口実ができたとばかり、「もうじき俺は死ぬ~、俺は死ぬんだぁ」と言って回るかもしれない。

しかし、アンは違った。そもそもがあと2か月の命であることを告白したところで、アンの生活から言って、何かが変わるということは考えられなかったのだ。むしろ、貧しく惨めなトレーラー暮らしがいっそう暗く耐え難いもものになってしまったにちがいないのだ。だから、アンは一人で抱え込んで、一人で耐えた。そして、一人で考えてノートに書き出したのだ。死ぬまでにしたいことを。そして、10個のリストができあがった。それが、タイトルの「死ぬまでにしたい10のこと」である。幼い二人の子と、失業中の夫と、獄中の父と、失意の中にいる母とを持つ、23歳の女が考えた10のこととは? 何で、彼女はそのすべてを成し遂げることができるのか? という、そんな映画だ。

その10のリストの中には、「娘たちのためにどうするか」「父のためにどうするか」というような家族への配慮もあるが、「夫以外の男性とつき合う」という、いささか背徳的というか、不道徳めいたテーマも含まれているのですね。けっして、夫や娘を愛していないわけではないアンがそんなテーマをリストに入れるなんて、ちょっと……。いろいろ思う方もいるかもしれませんけれど、いかがでしょう。

わたしは、とってもいい作品だと思いました。実は、病気ものってあんまり好きじゃないんですが、これはとてもいい感じでした~。とてもこんなふうには行かないと思いますが。

死ぬまでにしたい10のこと
松竹 (2004/04/24)
売り上げランキング: 10,163
おすすめ度の平均: 3.84
5 私にも娘がいるので泣けました。
5 死ぬまでに私は何をしたい?
5 主演の3人


にほんブログ村 映画ブログへ

COMMENT



見ました。

2006-10-31-Tue-04:39
ずいぶん前に見たんですけど、わたしは「夫以外の男性と付き合う」って、サラにとっては重要なことだと思いました。

23歳で子供もいて、無職の夫を支えて、っていうことは自分の女性らしい部分ってずいぶん抑えて削って生きてきたと思うのですよ。

自分の23歳の頃を考えると、サラは偉い!と思えました。

他の「したいこと」は主に娘たちのためになっていて、夫の影が薄いのは気になりましたが、母親ってそういうものかもしれないとも思いました。

原題の方が映画の内容にずっと合ってると思います。
邦題は、ちょっとセンチメンタルな感じ。
「死」を扱っているのに、ドロドロしてなくて綺麗な映画という印象でした。

わたしは、何をしたいかな~?と考えても、実感がないので思いつきません。
みんな死ぬことは決まっているのにね。

☆木蓮さん

2006-10-31-Tue-07:55
たしかに、サラの人生の中では重要ですよね。今の夫と知り合って、17で妊娠でしたっけ。苦労の連続で、夫を愛してはいるものの、ちょっと夫に失望してるところもあるかもしれません。結婚の前の生活を考えても、楽しいことも少なかったと思います。これで死んでしまったのでは人生こんなものかとほんとうに寂しいですからね。そういうこともあるのかも。

そういえば、記事に書き忘れましたが、わたしのよくいくレンタル店にはこの作品が4本ほどあったのですね。その夜、子ども連れのお母さんが「あ、ここだ、ここだ」と探し当ててやってきて、すべてレンタル中だったのをみて「あ、ない。ない! ショック!」と行って去っていきました。そういうシーンでもなければ、ひょっとしたら借りなかったかもしれません。

みる予定です

2006-11-01-Wed-09:48
友人に是非みるようにと言われていた作品です。うう。やっぱし見よう。。
私が死ぬ前にしたい事はとりあえず暴れてみたいです。

☆あふろやんさん

2006-11-01-Wed-13:25
うん。ぜひ、若いうちにみるといいかとも思います。
まだ、いろいろできそうなうちに。

だって、死ななくても、年はとっていくのですからね。
できることが限られていきます。
暴れたくても暴れられない年になっちゃいますよ。

暴れる相手がほしいときは、ぜひわたしを呼び出してください。
こちらも、日ごろ鍛えた技を試す、いい機会にしたいとおもいます。v-91

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1180-78bc72da

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

死ぬまでにしたい10のこと

23歳という若さで、がんで余命2か月と宣告されたアン。彼女はやり残したことをノートに10コ、書き留める。オシャレのこと、ふたりの娘のこと、そして夫以外の男と付き合ってみること…。リストを作ったときから、アンの平凡だった人生がイキイキと動きだした。 死を目
HOME
