David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教育偽装4~早大は調査書に正確な記述を要求

2006-10-29-Sun
文科省が救済策を検討しはじめたというニュースが出てます。

文科省が未履修救済策に着手 「減単」や補習で

 高校必修科目の未履修問題で、卒業できない恐れのある生徒が全国7万人を超えることが分かり、文部科学省は28日、単位不足が懸念される生徒の救済策の検討に入った。単位取得に必要な補習時間数を減らすなど、受験を控えた生徒の負担を軽減する方策を現行法令の範囲内で探る。
    全文を読む……


伊吹文科相は「ルール通りやっている生徒と不公平が生じてはいけない」と、なし崩し的な救済を否定していました。わたしはこれを支持します。

ただ、現実にはかなり気の毒な事例も出ていることも事実です。補習350時間分の授業不足(盛岡中央高校・3年生51人)は、現実的には卒業が無理というに等しいケースもあります。あくまで、ルールの範囲内で認められるなら救済してあげられるものならばそれもいいと思いますよ。
 ・4単位ある世界史Bを2単位の世界史Aに変更する。
 ・学習指導要領の「減単」を活用し、世界史Bを3単位として扱う。
 ・大学の公開講座の受講などを「学校外活動」として単位認定する。
 ・部活動や課外授業を単位認定する。
 ・自習時間を授業時間と数える。
などの案が出ており、検討中だそうです。非常勤講師を緊急に募集して補習するにしろ、人件費がかかりますからね。少ない方が、金を出す方もありがたいのでしょう。どこから出すか知りませんけど。(笑)

ま、今週中に文科相も救済策出すようです。

(学習指導要領の)ルールを守って受験に不必要な勉強をしていた生徒も被害者だ」と強調。その上で「バランスも考え、大きな負担にならないように、スピード感を持って措置する」とした。
 全文を読む……


また、早稲田大学が高校に「正しい調査書を送るように」という異例の要請文を送ったそうです。

出願書類、正確な記載を=早大、数百校に通知へ-履修不足問題で週明けにも

各地の高校で卒業に必要な科目の授業が行われていなかった問題で、早稲田大学(東京都新宿区)は28日までに、推薦入試の対象高校に対し、出願書類への正確な記載を求める通知を出すことを決めた。週明けにも発送する。
    全文を読む……

こんなこと言うまでもないことなんですよ(笑)。しかし、この「偽装カリキュラム」の件で、岩手県の教育委員会が「事実と異なる内容の調査書でもやむをえない」(あとで訂正)ということを認めてしまったので(→iza!:首相「未履修問題は学校側に原因」政府、負担軽減策検討へ )、大学側が、いわば抗議した形ですね。当然の措置だと思います。早稲田がやってくれたので、他の私大は助かります。

前に書いたのですが、一般推薦入試直前の時期にあたります。この手の不正が発覚すると大学側としてどう扱っていいか困るのですよね。履修してないと報道で判明している「世界史A」の成績が「5」と書いてあっても困るってもんですよね。そこの修得単位が「2」と書いてあってもさ、これは嘘だということを新聞で知っているわけだから、もうどう扱っていいか困りますよね。「卒業見込み」なのかどうかさえわからない~。それを大学側に判断しろと言われても、大学が個別の学校について、その事情を全部わかるわけじゃない。やっぱり高校側で解決しなくっちゃ。

ところで、これ書いててて思ったのですが、「偽装カリキュラム」でめでたく卒業し、不正の水増し授業でめでたく希望校に入学した生徒たちは、ま、校長が卒業を認定し、大学も合格させてるんで、それを覆すってことも、今さらないとは思うんです。もちろん、ほんとうはそうしないといけないのかもしれませんけどね。でも、ま、企業も就職して、実際働いてれば、「世界史A」なんて実際とってなくても困らないと思うんですよ。ただ、いわゆる浪人生も同じでいいんでしょうか?

というのは、認定された卒業をひっくり返すまでのことはないとしても、内申書(調査書)はどうするのってことです。昨年度も同じカリキュラムでやってたら、今の高3と変わらないことを学校の教師たちは知ってるわけでしょう。調査書をどうやって書くのか困らないんでしょうかね。ま、全体の数からみればたいしたことはないかも知れないけれど、これとて、浪人生本人にしたら深刻な問題でしょう。こっちにも救済策がいるかも。

そうそう、繰り返して学校関係者に心からのメッセージを書いておきます。まだ、黙ってて手を挙げてない学校は、早く申告しないと大変ですよ。2ちゃんねるには「必修不足ちくり板」ができてます。否定していて、そっちからわかってきたりしたら、もう目も当てられない。それが冬休み開けだったりしたら間に合わない。二重の救済策なんて、たぶんあり得ないし。申請するなら今のうち。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1176-4e6d1300

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

森はご乱心!?~履修漏れ問題についてのY!投票

その後、Y!投票で、いくつか取り上げられてます。[http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php?poll_id=167&wv=1&typeFlag=1 履修漏れ問題、生徒の救済どう思う?]私は「反対」に1票入れました。= 元首相の森が安倍首相にあれこれ茶々を入れているようです

自殺だけはあかんよ先生

何で貧乏籤を引く羽目になったのか本当にくちおしい。教員免許を取得したものの採用枠が少なくなってしまい地方なら枠があるというので大阪からこんな田舎までいくことになってしまったのだ。最初は馴染めなかったのだが住めば都というものですっかりこの田舎の高校で悠悠自
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。