David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教育偽装3~41都道府県404校

2006-10-28-Sat
必修科目の履修不足の高校はどんどん増え続けています。Wikiで一覧を作っているページがあって、ああ、Wikiもこんなふうに役立つのかと、へんなところで、あらためて感心しました。
 → 必修科目”漏れ”Wiki~高校リスト
このページによると、現在「千葉、神奈川、三重、徳島、熊本、沖縄の6県を除く41都道府県、404校」が「必修科目履修不足」ですね。

相当深刻なケースも登場してきて、徹底した受験科目重視の結果、3年生のこの時期になって10科目不足で、補習で補う場合計350時間が必要という高校が出てきました(盛岡市の私立盛岡中央高校)。

卒業絶望? 350時間の補習必要 盛岡の私立高校51人

高校の必修科目の未履修問題で、盛岡市の私立盛岡中央高の普通科特進コースの3年生51人が、世界史など4科目を履修しておらず、卒業には350時間分の補習が必要なことが27日、分かった。
  全文を読む……


これは深刻ですね。この時期に。「世界史B(四単位)のほか、家庭基礎、情報Aと、音楽、美術などから選択する芸術(各2単位)の計10単位分の授業が未履修」だって。これはまず過ぎるでしょう。すでに、最初に発覚した高岡南高校では授業後の補習が始まってるようですんで、発覚が遅ければ遅いほど、あわよくばしらばくれようとしていたのでは?と勘ぐられる上に、補習などの対応策の準備が遅くなり、いっそう受験生に迷惑をかけかねないという状況になってきていますね。

ヤバい学校は1日でも早く手を挙げることをお勧めします。マジで。情報社会であるだけに、ここでさらに虚偽の報告を教育委員会にして、まんまとしらばっくれれるつもりが、たとえば冬休みあけなどに履修不足科目の存在が判明した場合、卒業に間に合わないというケースもありえます。生徒にとっても最悪な事態を招きかねません。その段になって「生徒が受験できないのを恐れた」などと泣き言を言っても、誰も同情しません。とにかく履修不足を申し出るなら早いほうが学校のためでもあり、生徒のためでしょう。

また、記事によると、盛岡中央高校の校長は「生徒に申し訳ない。現実的に350回の補習は時間的に厳しく、県などと協議して対応策を考えたい」などとと話しているようです。また、PTAの全国連合会が政治家に働きかけて「生徒に罪はなく、受験期にあることを配慮して欲しい」というような趣旨のことを言ったようです。親の気持ちも、生徒の気持ちもよくわかります。

だが、ちょっと待て。これは「受験問題」でなく、「教育問題」なのですよ。こういうことがあった場合には、苦しくても、つらくても決まりのとおりやらねばいけないということを教育し、また、学校自らが反省するためにも、伊吹文科相のいうとおり、特別救済措置など考える必要はないだろうと思います。厳しい対応ではなくて、「厳正な対応」なんですよ。そこにこそ教育がある。ここで、子どもたちの受験という事情をさらに勘案して、補習の免除なんてのはナンセンスです。
 → iza!:「単位不足高校に「時間通り履修」通知へ 卒業への特例救済を否定」

ところが、安倍総理はPTAからの要請を受け入れたのか、地元に多かったからか、こんなことを言いだしています。「子供たちの将来に問題が発生しないよう対応すべきだ。子供たちに原因があるわけではなくて、学校側に原因があった。教育委員会がチェック機能を果たし得なかったということに問題がある」、そして、伊吹文明文科相に対応を指示し、都内の講演では「原因を含め、対策について教育再生会議で議論したい」と。(参考記事→iza!:「首相「未履修問題は学校側に原因」政府、負担軽減策検討へ」

う~む。政治家というのは、こういうふうに対応すべきものかもしれませんが、よく考えてほしいですね。あまりに甘い軽減策では、まさしく「赤信号みんなで渡れば恐くない」ということを実証してしまう結果になりそうです。それはほんとうに勘弁して。最悪です。どちらが正しいかでなくて、安倍総理と伊吹文相の力関係の強さの問題になってしまうなんてのも嫌ですね。「正直者が馬鹿をみる」「やったもん勝ち」に続いて「長いものには巻かれろ」まで見えてきてしまう。そんなことでは教育はますます腐ってしまいませんか? 安易なごまかしカリキュラム、安易な虚偽報告、安易な水増し解決策なんてダメですって。

ま、有識者が集まった教育再生会議の本物度を測る、リトマス試験紙にはなりうるかもしれませんけれど。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング


Blue Skyさんで、320時間をシミュレーションしてます。

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1171-82b4fe2a

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

履修不足?2006年の運勢だね

丙(ひのえ)で、太陽が真上にきたような運気だから、すべてがあからさまになるとういうか、影もなくなるというか、隠し事はばれるし、良くも悪くもはっきりしてくるんです。

高校とは、競争の場だと習ったけど?

 例の、未履修がどうのこうのという話、どんどん広がっていますね。 けれど、競争原理を考えれば、「勝つための手段」を考えるのは当たり前のような気がします。 私は少なくとも高校という場所はすべてが競争の場
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。