David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

教育にも「偽装」~学校ぐるみ偽装カリキュラム

2006-10-25-Wed
先日、富山県の高岡南高校で、3年生197人のうちのほぼ全員が、学校の指導どおりのカリキュラムでは、必修科目である世界史を履修していないという現象が生じてしまい、このままでは卒業ができないということが発覚しました。そこで、今後、授業後や土日、冬休みなどで補習授業2単位70時間実施して、卒業単位を補って卒業条件を満たすようにするという対策をとるそうです。

必修「地・歴」履修漏れ、3年生卒業ピンチ…高岡南高
 富山県立高岡南高校(篠田伸雅校長、生徒数557)で、3年生の全生徒197人が、2年時に世界史など地理歴史教科の必修科目を履修していなかったことが24日、わかった。
 全文を読む…

どうも、読売新聞の記事によると、学校ぐるみで計画的に、県の教育委員会に届け出た教育課程表と違う内容のことを実施していたということのようですね。そして、修得単位や成績を記録しておく「指導要録」には、あたかもきちんとやっていたように記入していた模様です。

ちょっと待て。

まず、これは公文書偽造じゃないの? 有印公文書偽造じゃないの? 姉歯がやっていた設計図の書き換えだっけ、あれと変わらないですよね。医者がカルテ改ざんしたとか、銀行員が通帳を改ざんしたとか、そういうレベルなのでは? それを学校ぐるみでしたって。※関連追記あり。

それと、教育委員会に届けていたのと違う内容って、これって、なんていうのですか? 詐欺罪にもなるんじゃないかな。保護者や生徒からしたら詐欺で訴えることが可能じゃないのでしょうか。高校卒業の資格を得られるということで入学したのに、このままではそうならないのだから。詐欺罪で立件が可能なんじゃないの~。

もちろん、そうならないために、無償で補習授業をするっていうですけどね。ほぼ200人の生徒だから、5クラスになると思うんですよね。1クラスで70時間、5クラスだと350時間ですね。そんなに「世界史」の先生がいるの? 高岡南高校って。クラス数分の5人いたと仮定してたら、その人が余分70時間の授業をやれるものなのかな。それとも、臨時に先生雇うのかな?だとしたら、また、税金だよね。公文書偽造、詐欺の上に、対策にまた税金使うのかぁ

まさか、また、世界史を教える資格のない他教科の教師に自習監督でもさせて、偽装の上に偽装を重ねるか? 「やったことにしておく」が通じなかった上に、また、「やったことにしておく」を積み重ねて、いったい、何を生徒に教えているんだろうってなことですよね。まるで、うまいごまかし方、うまいつじつまの合わせ方、世の中がいかに腐っているかってことを、今さらながらダメ押しで教えているようなもんじゃないですか。 

それが、富山県立高岡南高校だけでなくて、10県65校生徒数にして11,000人なんですよね。ひどいなぁ。これは。

単位不足:10県65校、生徒数は1万1000人に
 富山県立高岡南高校で発覚した履修単位不足問題で、新たに青森、岩手、山形、福島、石川、福井、愛媛、広島、栃木の各県の公私立高校でも必修科目を履修せず同様の単位不足になっていることが分かった。単位不足はこれで10県65校、生徒数は約1万1000人に上った。各県教委や学校は単位不足の3年生が卒業できなくなるおそれもあるとして、3年生への補習授業を検討するなど対応に追われ、文部科学省も全国調査を行う。
  全文を読む……

文部科学省は全都道府県を調査するって。もっと増えそうな気がしますね。

耐震偽装マンションと変わらない、偽装カリキュラムってなもんですね。偽装教育です。こんなことをしておいて、今の若者は常識がないとか、教養がないとか、第二次大戦でアメリカと戦ったことを知らないだとか、近隣諸国にどういう迷惑をかけたか知らないだか言われちゃってるわけですよね。なんだか嘆かわしいです。受験優先、成果優先主義って。

なんだか、合わせてってこともないんでしょうけど、教育改革のニュースやっていて、内閣の有識者会議か文科省&中教審かで主導権争いのようになってるんですけど、そんなニュースをラジオで聞いてたら、競争原理とか規範意識ってのがちょっとキーワードみたいだったんで、なんとなく笑えてきた。規範意識がないのは、誰なのって。

ブログランキング・にほんブログ村へ

やっぱり法律の専門家じゃないとこういうところは恥ずかしいのですが、

奥村弁護士の見解というブログに「「必修逃れ」の刑事責任」という記事があって、

 そこを謝っている学校もないし、そこを追及するマスコミもないんですが、公立学校なら虚偽公文書作成罪というのがあります。

 偽造か虚偽作成かは権限の有無によります。

 保護法益は公文書の社会的信用。

 外に出す公文書だと犯情重い。

と書かれています。

権限のある人がウソを書いた場合は「偽造」じゃないんですね。
ほかのブログでは「不実記載」という言葉をみましたが、奥村弁護士の解説が一番詳しかった。

COMMENT



本当に・・・

2006-10-26-Thu-19:59
困ったものです(×_×;)
しかも、こんな切羽詰った時期に分かるなんて!
私の住むある高校でも校長が謝ったとか。。。

ところで、出人さんにバトンお持ちしましたv-290
時間のある時にでも、お願い出来たら(*- -)(*_ _)ペコリ
宜しくお願いします。

前、書こうと思ったのですが・・・
例の占い・・・当たってる。と書きましたが、私はそんなにキツイ性格ではありませんから(爆)

☆ノエルさん

2006-10-26-Thu-21:53
なんでわかったのかが、謎です。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1166-f41d731d

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

卒業できない高校生

高岡南高校の生徒大学受験を前に卒業できないって…オイ!!しかも、これ他の県でも起きてるらしい!!

必須科目の履修漏れ

必修科目の履修漏れ、11県65校で…読売新聞調査(読売新聞) - goo ニュース昨日24日の火曜日は仕事が休みなので朝からTVを見ていると富山県立高岡南高校で3年生全員がこのままでは来春卒業出来ないと報道していたその訳は「2科目履修する必要がある地理歴史の授業を

高校必修科目未履修問題が全国に拡大 安易な受験対策が原因

進学校を中心に次々に明らかになる世界史などの未履修問題。受験を控えた時期に非常勤講師らを動員して補習の集中授業を検討するなど皮肉な結果になり、安易な“受験対策”を戒める声があがっている。 高校の学習指導要領で世界史が必修となったのは平成元年の改定で、平

履修不足問題/逸脱行為か、学校の創意工夫か?

Sankei Web > 社会 > 文科相、未履修に救済措置否定「不公平生じてはならぬ」(10/27 15:22) (略)伊吹文科相は「未履修だった生徒に責任はないが、学習指導要領に従った授業を受けた生徒との不公平が生じてはならない」と指摘。(略)「教育の基本的な狙いと、大学に入

▼ イギリスの学校監査

学力の低下など多くの問題を抱える公立の学校を どう建て直すのか, 議論が始まっている。 イギリスはこの問題に20年程前から取り組んできた。 改革の中心となっているのが「学校監査」である。 授業のやり方はどうか, 生活指導に問題はないかなどについて 第三者の目で問題

気持ちが「ストーン」と楽になるうつ克服法

「まさか、自分がうつ病になるなんて・・・・・・・」 「いや、そんなはずはない、うつ病なんて、何かの間違いだ!」 不安を打ち消すように、すぐにその考えを否定しましたが、現実は、簡単に打ち消
HOME
