David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

BlogPetのフラッシュ背景非表示

2006-10-24-Tue
先日というか、もう2週間くらいになるかな、うちのこぱんだピーターの背景が表示されなくなりました。BlogPetです。

Silver Heartさんところで作っていらっしゃるFlash背景を気に入っていて、もう1年以上使っています。こんなふうに表示されるところ(ただし、Flashですんで背景画は動きます)
pet_fx.jpg


こんな具合に、ロード中状態のまま表示します。
pet_ie.jpg


この理由はなんでしょうか?

ちなみに上の絵はFireFox(1.5)で、下の絵はIE(6.0)で表示させたものです。lunascape(2.1)のIEエンジンでもGekkoエンジンでも表示されません。

もう、基本的に表示できないのところを、FireFoxがキャッシュを表示させているだけなんでしょうか? ユーザー・フォーラムでも質問がよせられていて(→不具合報告掲示板:「ブログペットのフラッシュ背景が…」)、回答の中に「FC2ブログが、他のサーバからの画像の呼び出しについていっそう厳密になった」という指摘があり、こんな回答もありました。引用します。

今日、ブログペットの方でこんな注意書きを見つけました。

<背景画像などが直接表示できないブログ>
・FC2 BLOG
・忍者ブログ

一部のブログ(サーバ)では、画像やファイルを直リンクする使い方を許しておらず、そのような使い方をした場合に画像が表示できない事があります。
そのようなサーバを利用しBlogPetの背景画像・フレーム画像を設定しても画像の表示がされません。(キャッシュがある場合、表示される事もあります)

オリジナル背景やフレームを利用したい場合、画像アップロードが可能でリンクをしても問題のないブログに移動・変更するか、画像をアップロードできるスペースを別途ご用意下さい。


・・これが該当するのではないかと思います。
いつからかわかりませんが、FC2の仕様が変わっていた。
まだ他の人が見えているのはキャッシュが残っているからだと思うのです。

 
この記事筆者が参照した「blogpet側の注意書き」はここです。
いちおうこのケースに該当するかなと思うんです。

あるいは、YouTubeの日本製著作権がらみの大量削除に関連するかとか、アダルトサイトの使用法に問題があったのかとか、ひょっとしてドメイン機能の絡みかと、いろいろ思わないでもないのですが、BlogPetこうさぎは、わたしも使っている(笑)人気老舗サイトだけに、なんとかそのあたりを折り合いをつけてほしいです。

ブログペットの側が画像のアップロードスペースをいくらか用意すべきものかと思わないでもないのですが、あくまで自分のブログにだけ表示するものだから、その点を踏まえてなんとかFC2側に対応してもらえないものかと思います。

にほんブログ村 ブログブログへ

COMMENT



にょにょ!

2006-10-24-Tue-21:27
ってことは、これキャッシュ?
今ちゃんとピーターくんの背景にはお月様と魔女(?)がいます。
飛んでます。
背景にフラッシュを使えるなんて知らなかった...(汗)

うちの場合

2006-10-25-Wed-02:07
なんか厄介ごとを持ち込んでいる予感がするのですが。。。。

IE6)キャッシュをクリアしても、F5押しても、しっかり、見えます>背景
OPERA)グレイの背景です。ピーターくんは動きます。
FF)「FlashPlayerバージョン7以上をお使いください」ピーターくん、動きません。

☆にいみちゃんさん

2006-10-25-Wed-06:13
それは正しく表示されてます。

パンダの魔女が空中回転しながら、満月を背景に飛び回ればいいんですね。

参考までにブラウザ教えてください。

☆麻生さん

2006-10-25-Wed-06:20
そうでしょう。そうじゃないかと思っていたのです。

ブラウザのことが、十分よくはわからないので、
あくまで【仮説】ですが、

違うPC同士ならむろんですが、同じPC内であっても、
ブラウザによって自動的に起動するフラッシュプレイヤーが異なっているので、
同じblogpetとフラッシュ背景を見ても、
見えたり見えなかったりするのではないか、
漠然と思っていたのです。

ただそれが、「2~3週間前から発生した」というのが、また、どういうことということでもあるのですけどね。

マックック

2006-10-25-Wed-07:27
Macで、Safari(2.0.4)とFireFox(1.5.0.4)です。
FlashPlayerは9だよ。
なんかIEって他のブラウザと違う動きする事が多いですよねー。
昨日気づいたんですけどー、WinでIEで見たら、うちのブログのサイドバーが
落ちちゃってたんですよぉ...(ToT)

☆にいみちゃんさん

2006-10-25-Wed-07:30
あ~マックですか。

WinでIEですけど、いつも落ちてませんよ、にいみちゃんさんところのサイドバー。

え!

2006-10-25-Wed-22:06
ほんと?
会社のPCでこっそり見たら落ちててー、
家に帰ってVirtualPCで見ても落ちてたんですよぉ。
そのPCの環境によるのかなー?
原因はTagClickのパーツだったみたいで今は外してるので
会社のPCでも落ちてませんでした。

情報ありがとーございますー。

☆にいみちゃんさん

2006-10-26-Thu-08:22
あ、にいみちゃんさんところ、3カラムだったんだ(笑)
ずうっと、2カラムだと思ってて、「バー落ちてない」ってかいちゃった。

訂正します。
ずぅって、落ちてました。すんません。

追記

2006-10-26-Thu-15:22
IE6にFlashPlayerを設定してみても、読まないものは読まないんで、なんだろ、FC2ブログのデータは読めなくなっていて、ブラウザのキャッシュを探す能力というか、特性による表示されたりされなかったりしてるってことなのかな。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1164-1e7c194e

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
