David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

「FC2ブログ徹底攻略術」~<週別集計>

2006-10-23-Mon
FC2インフォメーションでFC2の攻略本が出たという記事が出ていますね。
 → FC2インフォメーション:「さすが!と言わせる FC2ブログ徹底攻略術」
さすが!と言わせる FC2ブログ徹底攻略術
持丸 浩二郎
シーアンドアール研究所


今までFC2ブログの本なんてなかったですからね。

Amazonnの商品説明を見るとこんな感じです。

内容(「MARC」データベースより)
カスタマイズの自由度が群を抜いて高く、アフィリエイトなどの商業利用もできる無料ブログサービス、FC2ブログ。その優れたカスタマイズ性を利用して、個性的で見栄えのするブログを作成するためのテクニックを紹介する。
 ※赤字は引用者。

カスタマイズを中心としてテクニカルな本とういことになっているようですね。内容はまだ見てないんでよくわかりませんが、一冊あればちょっと困ったときに参考になるでしょう。ありがたいです。

もっとも、機能などはどんどん付加されていくでしょうから、こうした書籍がどこまで古くならずに持ちこたえるか疑問もあります。FC2ブログにはユーザーが作ってきたオンラインのマニュアルや、Q&Aコーナーもあります。こちらですと、機能の変化に即応できます。FC2ばかりか、公開されたIE7との関連や、OSそのもの更新時期も近いので、そのあたりのタイミングも微妙な気がしないでもありません。そんなことを言っていると本などいつまでたっても出ませんけど(ま、IE7や新OS版は改訂してして出してもいいですよね)。

さて、主要ブログのアクティブユーザー数の比較です。今日は月曜ですので先週分が出ていますが、日別集計と同様にライブドアブログが復活しています。また、アメーバーブログもぐんぐんと伸びています。エキサイトブログに追いついてきていますね。
acts961023a.gif

※集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

それから、「日本一ブログ! 百万円プレゼント」のトラックバックは現時点でのべ1133件です。2000人まで、まだまだです。

にほんブログ村 ブログブログへ

COMMENT



私がAmebaにもってるブログも

2006-10-24-Tue-02:25
このところ、更新頻度が急上昇です、MIXIの類似品になりつつあるAmebaへの不平不満で(大笑)
どうやらワタクシ、ブログ流浪の民から、ブログクレーマーへ、悪しき進化を遂げつつあるようです。

別記事へのコメント、あまりに長くなってきたので、自ブログへ引き取らせていただきましたm(_'_)m
http://adankadan.blog47.fc2.com/blog-entry-163.html

☆麻生さん

2006-10-24-Tue-07:35
きちんと目を養ったものが、的確な言葉で評価することは、クレーマーではありません。この秋から、にほんブログ村というランキングサイトに入ったのですが、あそこも、「マイページ」がデザイン的にはmixiにそっくりになりつつあります。もちろん、根幹の思想が全然違うはずなんですけど。

別記事コメントの件ありがとうございました。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1163-fc745518

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

攻略 本

今回は 攻略 本 関連ブログを紹介しましょう。それぞれのブログにもぜひ訪れてくださいね!
HOME
