David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「12日の木曜日」~DVDで

2006-10-24-Tue
イギリスのTVドラマ(らしい)です。

「12日の木曜日」というタイトル。これはすごく洒落たタイトルだと思いました。今月の13日は金曜日だったんですが、その前日は当たり前ですがが12日の木曜日なんです。つまり、不吉な日の前日ですよね。そこに目をつけたタイトルは素敵だなと思いました。13日の金曜日ならやっぱりホラーなんでしょうけど、12日の木曜日にホラーは似合わないですよね。やっぱり、いったい何がおきるんだろうっていう、ハラハラ感というか、不吉な前触れを心配するような心理サスペンスがお似合いだと思います。そういう意味では作品としては成功なんでしょう。

ただ、どうなんでしょうね。ちょっと微妙な作品でした。作りは凝っていて、意外な展開でもあるんでしょうが、テレビで連続シリーズで前回の話を思い出すというのは必要なテクニックかもしれませんが、こうしてDVDにまとめると、ちょっとくどい感じがしないでもないんです。

というのは、4つの話からなっているのですが、その4話のスタートs-んが全く一緒なのです。どの話も、12日の木曜日から日付が変わって13日の金曜日になるのをニュースキャスターが伝えるところからスタートします。ある政治家の自宅のパーティで悲劇(殺人事件)が起きて、政治家の一家の誰かが亡くなり、そして、誰かが容疑者として取り調べをうけているという報道です。そして、被害者が誰で、加害者が誰かとうのが、この話の最大の謎として最後まですすんでいきます。

ニュースキャスターのシーンの後も4話とも全く同じ、その政治家一家の自宅の朝のシーンです。時は12日の木曜日の朝7時過ぎ。ラジオからは朝のニュースが流れます。政治家のセクハラ問題です。「ある政党の次の地方選挙の公認候補を選ぶための選挙が延期された。それはそのうちの有力候補の一人であるある歯科医のセクハラ問題が原因ではないかととりざたされている」というようなニュースです。

この屋敷は、まさにそのスキャンダルのニュースになっている人物、公認の第一有力候補である歯科医のものです。その全く不快きわまりないニュースを、歯科医と歯科医の妻、妻の妹、長男の4人が、それぞれの場所で聞いています。4人の12日の木曜日のスタートなんです。そして、4人がどう過ごして、悲劇の夜を迎えるかということが描かれるわけです。当然同時に顔を合わせる場面もありますし、1人が他の人たちのやりとりを、見ているという場面もあります。二人の会話を全体を見聞きするのでなく、断片的に見聞きするために意外な取り違いをしてしまうというようなこともあります。見る側は、ゆくゆく殺人に繋がるということがわかっているので、人間関係とか、動機とか、利害とか、そして、殺人の手口を想定したりして見るわけで、そこはそれなりにおもしろい構成になってると思いました。

ただ、では、おもしろかったかというと、そうですね、サスペンスとしてはおもしろかったですが、ミステリーとしては、ちょっと物足りなさもあるでしょうね。そして、テーマは家族の物語なのですね。家族を取り戻す物語というか、取り戻そうとして失敗する物語というか。その必然性が、ちょっと不満でした。
12 THURSDAY-12日の木曜日-
ジェネオン エンタテインメント (2004/12/03)
売り上げランキング: 62,589
おすすめ度の平均: 4.33
4 斬新なストーリー展開
5 見ごたえのある心理サスペンス
4 誰が誰を…?

長いです。180分とありますよ。

にほんブログ村 映画ブログへ

COMMENT



出人は、イギリス

2006-10-24-Tue-11:51
出人は、イギリスでタイトルとかをBLOGしたみたい…

どうも!

2006-10-25-Wed-03:21
ジグソーです!

「12日の木曜日」ビデオ屋で見つけて「なんだこの変なタイトル」と思いましたが、記事を読んでそうゆう解釈があったか!と思いました。
映画かなと思ったらドラマですか。
180分・・・うっわ~長いの苦手な僕は無理っぽいな。

☆ジグソーさん

2006-10-25-Wed-06:48
そうですか。このタイトル見て、すでにやられた!状態でありました。

NHKドラマシリーズの「シャーロック・ホームズ」ってありましたよね。あれBBCが作っていたと思うんですね。あれを連想しながら見てました。

イギリスの俳優って、目をむいて、目で演技をしようとしてるんだなぁって。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1162-9b005f4a

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。