David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Yahoo!関連サービスをかたる代引き詐欺だって

2006-10-22-Sun
「Yahoo!ショッピング」をかたる詐欺に注意」とか「「Yahoo! BB」をかたる詐欺に注意」とかの注意が出ています。

「Yahoo! ショッピングカスタマーセンター」や「Yahoo! BB」などをかたって、複数の宛先に代金引換郵便などで商品を送りつける詐欺まがいの行為が発生しているので、注意してくださいという注意書きが出ています。心当たりのない商品等が届けられた場合には、受け取りを拒否するようにということです。

「Yahoo!ショッピング」をかたる詐欺に注意」のページでは情報提供を求めています。

また、受け取り拒否をされると同時に、以下の内容を下記までご連絡いただきますようお願い申し上げます。この詐欺まがいの行為について現在行っている調査の参考とさせていただきます。大変お手数ですが、ご協力お願い申し上げます。

・差出人氏名または組織名
・差出人住所
・電話番号
・消印など差出郵便局の特定ができるような情報
・品名
・その他記載情報(たとえば注文番号、受付番号、注文日時、受付日時など)
・代金引換専用ラベルの「お問合せ番号」など
・商品の外見・重さなどの特徴

Yahoo! JAPANでは、お客さまに安心してご利用いただくべきサービスを悪用するこのような行為に対しては断固たる姿勢で臨んでいくとともに、お客さまに注意していただくべき情報を随時提供して参ります。


「新手の詐欺」らしいので、代引郵便(代金引換郵便)にはご注意を。

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



手の込んだ・・・

2006-10-23-Mon-11:23
ちょっと前ですけど、「ユーザアカウント継続手続き申請書」なんてのがメールで届いたことがあります。
HTMLメールで。

フォントが変なので全体的に違和感ありありだし、

「今後一切変更できま& amp;#12379;んのでご注意ください」

こんなのがあるし(笑)

何より、送信先のメールのドメインが「@yahoo-inc.com」だしで、「まるっきり偽者やん!」なんですが。

住所・氏名は元より、クレジットカードの番号や暗証番号まで書き込むようになっているんですよね。

ネット初心者なんかは、騙されそうで心配です。

☆りっかさん

2006-10-23-Mon-12:09
はい。わたしもヤフーがらみでフィッシング詐欺のメールを受け取ったことがあります。

ここでも記事にしました。わたしのブログを読んでいただける方には、いくらか有益な情報かなと思いまして。そのたびに、律儀にヤフーに情報提供をしています。

情報の共有は一つの防御の手段になりますね。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1161-5915f47c

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。