David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

「擬態語占い」

2006-10-22-Sun
擬態語とは動きや様子を感覚的に音声化して表す言葉です。庭三郎の日本語文法のページではこんなふうに書いてあります。

 擬音・擬態語とは人や動物の声や物音をその音に似た形で描写したり、人や物の動き・様子を感覚的に描写したりするための、特有の語形をもった言葉です。意味合いの微妙なものが多く、学習者にとって使い方の難しいものです。

音を表わすものを擬音語、声を表わすものを擬声語、動きや様子を表わすものを擬態語というのがふつうです。この本では擬声語は擬音語に含めることにし、全体を言うときは擬音・擬態語とします。


さて、擬態語占いです。

生年月日を入力して、ぽちっとやると「擬態語にあてはめると、いったいどんなものになるのか」を占ってくれます。

わたしの結果は追記で……。


ブログランキング・にほんブログ村へ


あなたにピッタリな擬態語は…

-------- 8<------------ 8<--------


【がっちり】です



あなたは忍耐力と持続力を兼ね備えた努力家ですので、どんなに過酷な試練にも打ち勝つことができる人です。

自分に厳しく、怠けたりすることを許せないという傾向があります。

一度信じた人にはとても誠実で、裏切ったりするようなことは、まったく考えられないタイプです。

●相性のいいタイプ●
 【どっしり】
 【きゅぴーん】


10gachi.gif



-------- 8<------------ 8<--------


こんなものが、そこそこあたるんですね~。


COMMENT



出人さんは

2006-10-22-Sun-15:59
今までの占いの結果を見てると、出人さんはかなり誠実な人の様ですね!(^_^)
ブログの記事などからも分かる気がします。

で、今回の占いは...あまり当たってませんでしたので、コメントのみで...(汗)
結果は出人さんと相性のいい【きゅぴーん】でした。
人生にロマンを求め、夢を追いかけていく傾向があります。
それもただ闇雲に突っ走るわけではなく、夢を単なる夢に終わらせない計画性も備わっています。
ピュアでひたむきなだけでなく、理性的な面もあるので、
周囲からも賞賛を浴びることが多いでしょう。

人生にロマンを求めってとこしか当たってない...(汗)

☆にいみちゃんさん

2006-10-22-Sun-16:33
うん、それなりに誠実だと思いますよ。もちろん、はったりもありますが、はったりははったりと書くようにしています。(笑)

とくに、ネットで言いたいことを言うには、誠実であることが安心というか、安全だと思います。よぶんなトラブルに巻き込まれない。

ロマンチストですか~。夢をあきらめてはいけませんよ。

時間は夢を裏切らないんですよ。夢にも時間を裏切らせてはいけません。そんなことを、松本さんや槇原さんが、必死に言ってたじゃありませんか。v-16

初めまして♪

2006-10-22-Sun-18:34
初めまして。こんばんは♪
コメント&TBをどうもありがとうございました。
こちらからもTBさせて頂きますね。(^-^)

☆ぴろりさん

2006-10-22-Sun-18:56
ありがとうございます。ぶろぐ村からうかがいました。
また、よろしくお願いします。v-222

おもしろーい

2006-10-22-Sun-19:47
本当にいろんな占いがあるもんですねえ。
出人さんが紹介してくれているものはだいたい私も試しているんですが、この前の「責め言葉占い」でしたっけ?
あれはやってみたものの恥ずかしくて書けなかったです(^^;

私の場合、「どかーん」でした。
あとでトラバしますね。

☆keeponさん

2006-10-22-Sun-20:22
keeponさんところにいったら、ちゃっかりあの人とも試していらっしゃる~(笑) むふふ。相性占いができるんですね。

トラバありがとうございました。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1160-1d9cb535

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

擬態語占い

私を擬態語にあてはめるといったいどんな???な「擬態語占い」、やってみました。結果は・・・あなたにピッタリな擬態語は…【どっしり】です いつも穏やかなあなたは、めったに感情をむき出しにすることはありま

擬態語占い

出人さんのところで紹介されていた擬態語占いをやってみました。生年月日だけ入力すると、自分を現すのにピッタリの擬態語を教えてくれます。以下、私の場合です。<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<            【どかーん】
HOME
