David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

銀河鉄道の時間と夢~槇原敬之盗用疑惑

2006-10-20-Fri
シンガーソングライターの槇原敬之が、漫画家の松本零士に「盗用だ」と抗議をされたようですね。

へぇ、おもしろい(とおもしろがってはいけませんね)。歌詞と漫画の台詞がいっしょか。なるほどね。ちょっとこういうの興味あるんです。

松本零士さん「999そっくり」 槇原敬之さんに「盗用」抗議
 人気漫画家、松本零士さん(68)が漫画のセリフを盗用されたとして、歌手の槇原敬之さん(37)に抗議していることが19日、分かった。
   全文を読む……。

記事によると、これは「女性セブン」が報じたもので、CHEMISTRYが歌っている「約束の場所」(作詞作曲槇原敬之)の「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」というサビの部分で、これが「銀河鉄道999」(松本零士)の第21巻で、星野鉄郎が「時間は夢を裏切らない 夢も時間を裏切ってはならない」というところとそっくりだということ。

すでに、松本零士と槇原敬之とは電話で話し合って、槇原側は「全然知らなかった」「どこかで聞いたかもしれない」「記憶上のものを使用したかもしれない」と話しているようです。

銀河鉄道999 21 (21)
銀河鉄道999 21 (21)
posted with amazlet on 06.10.20
松本 零士
小学館
売り上げランキング: 23,617
おすすめ度の平均: 2.33
2 旧シリーズと比べると
3 これは銀河鉄道999?
2 サブタイトルが「銀河鉄道物語」


 → 「約束の場所」の歌詞(うたまっぷ)

仮に、松本の指摘の通りであったとしても、ま、わたしは構わないと思うんです。ワンフレーズくらいのことであれば。以前、綾小路きみまろが、サラリーマン川柳から盗作しただろうと指摘されたときに「すみません、どうでもしてください」と謝ってしまったことがあります。(→「わたしと司法シリーズ44」「サラリーマン川柳 綾小路 盗」でググル) 

この司法シリーズにもあるように、「匿名のセンテンスを引っ張るのはよくあること」とあります。これはわたしの考えですが、ネタとはそうして仕込むモノだとさえ思います。もちろん限度によるですし、今回は匿名ではなくてれっきとした著作物ですけど。ただ、「このフレーズ素敵だなと思ったらノートにメモしておけ」っなことって、文章作法の本にはよく出ています。

創作とは、ある経験をしてそこから触発された感情とか思想とかを作品化するものなのでしょうが、「ある経験」が単数とは限らないし、また実体験でなければならないこともないんですね。これだけさまざまなメディアがある時代に、小説から、漫画から、映画から、CMから、テレビから、ラジオから、歌詞から、すべてすべてその影響を受けるなと言われても、むしろ難しい。どこかで、見聞きしたたったワンフレーズが、言葉に敏感な作者の記憶に止まって不思議はないと思うのです。文章作法の著者のようには、意図してそれを推奨しないけれど、そういう影響って否定しきれないと思います。そういえば、以前、ねじめ正一が「売り言葉に買い言葉」という言葉を紹介していました。わたしはそれを読んで以来、この言葉はわたしの座右の銘の一つでさえあります(笑) (→関連記事「わたしの好きな言葉」

だから、とりあえずは、「ワンフレーズごときでがたがた言うな」と思います。

別の記事(ライブドアニュース「槇原敬之に盗作騒動浮上」)で

槇原の所属事務所は「槇原が自分の言葉で作ったもの」と完全否定。「銀河…」を読んだことすらないとし「そこまで盗作呼ばわりされたら、先生の“銀河鉄道”というタイトル自体、先人が作った言葉ではないのかと言いたくなる」と不快感をあらわに。

とあるが、こっちの返答の方が洒落ていておもしろかった。これを言われたら松本零士も、いったん黙らざるをえないだろうかなって。
銀河鉄道の夜
銀河鉄道の夜
posted with amazlet on 06.10.20
宮沢 賢治 藤城 清治
講談社
売り上げランキング: 13,309
おすすめ度の平均: 5
5 子供から大人まで
5 何十年経っても味わえる絵本
5 とにかく美しい本です。


ただ、ことはそれで終わるものかどうか……。これはあくまで仮定なんですが、「おれの作品の台詞もパクられた」という抗議がぞくぞくと出てきたらどうでしょう。その一つ一つが問題になるようなものでないにしても、槇原側の主張にも説得力はなくなるのは確かです。

そして、こういう想像をわたしが書いてしまうとってのは、結果、松本零士によって槇原敬之が「名誉を毀損された」ということになってくるわけでもあるのでして、言葉はいったん口を離れ外に出ると思わぬ力を及ぼしますので恐いモノです。

また、同時に、これはは逆なんですけど、JASRACはワンフレーズでも歌詞の転載は許諾が必要という非常に強硬な姿勢をとっていると思うんですよ。同じワンフレーズが、一旦JASRACの管理下になるとに、無断転載だの許諾をとれだのいうことになりかねないわけですね。かたや歌詞のワンフレーズが強硬な団体に守られ、漫画から歌詞へのフレーズのパクリは「記憶にない」「どこかで覚えていたのかも」では、バランスを欠くようにも思われるるのです。松本側にそういうなにかがあったかどうかはわかりませんが、槇原敬之にも、自分の歌詞のワンフレーズくらいが無断で使われても文句は言わないくらいのつじつまあわせはしてほしいと、ま、そんなことも思います。

ほんでも、現時点では「あんたの、そもそもタイトルもイメージもパクリから始まってるジャン」という指摘は、おもしろすぎます。

続報を期待します。「和解」という結果でも、ぜひ報道していただきたいものです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

もう、続報出てますね。
槇原サイド、名誉毀損で訴えるかも。

 → 「提訴を協議中」の記事



この言葉が「銀河鉄道999」には、どうもたびたび出てくるようなんです。

たとえば、こんな感じで使われるわけですね。また、このページの97年12月26日~の枠の中(ページの真ん中あたり)にも使われています。

長い作品、それもずいぶん昔に一度出てきたというような言葉ではなくて、なんども登場してきているというかんじの言葉のようで、松本零士の思い入れも理解しなければならないと思いました。

COMMENT



追記(慢喫から)

2006-10-20-Fri-11:55
ちょっと、漫喫まできて、「銀河鉄道999」の21巻を見てみようと思ったら、少年画法社の「銀河鉄道999」は18巻で終わっている。

ん? どういうことと思ったら、ひょっとしたら「銀河鉄道999 21」ってやつのことなのか? アマゾンのデータは「銀河鉄道999 21」の21巻を貼っておいたけど、これは、この慢喫にはないので、まだ、中身をみてません。

おじいちゃん……

2006-10-20-Fri-17:59
おじいちゃんという言葉で片づけてはいけないのでしょうけど、実際私はおじいちゃんったら……と、思いました。
誰もがみんな999のその言葉を知っていると確信しているのね……。おじいちゃんったら。と。

☆あふろやんさん

2006-10-20-Fri-22:17
うん。水戸黄門の「この印籠が目に入らぬか~」とか、桃太郎侍の「一つ、人の世生き血をすすり、二つ、不埒な~」とか、そういう相当に有名なフレーズがありますよね。そういうものだと、ご自身考えていらっしゃるのかもしれません。

そのフレーズを、無断で歌詞に使うといけないか? という、ま、ケーススタディにはなるわけでしょう。もちろん、水戸黄門や旗本退屈男ほど、オリジナリティが認められる表現かどうかも、判断がむずかしいところになってくると思います。

わたしは、このくらいのワンフレーズなら別にかまわないと思うのですが、やはりいけないという見方もあるわけでして、そこは、ま、裁判所が判断を下してくれるとういのであれば、見てみたい気もします。

また、このフレーズが、相当に松本零士にとっては重要なものであることも、どうやら間違いないようでもあります。

追記2

2006-10-21-Sat-16:06
「女性セブン41巻」(11月2号)の記事を拝むことができた。
松本零士の主張は、「夢は時間を裏切らない、時間も夢を決して裏切らない」という「約束の場所」の一節は、「銀河鉄道999」の星野鉄郎に何度も言わせてきた「時間は夢を裏切らない、夢も時間を裏切ってはならない」という言葉に酷似していることです。

また、「時間は夢を裏切らない 夢はゆっくりかなうものだから。だからこのシリーズ(「銀河鉄道……」)を世代を超えた物語にしたい」という朝日新聞(97年9月11日)にも語った考え方がベースにあるのです。

最初の記事が「銀河鉄道999」の21巻だけにあるような表現に読めたので、わたしはそんなワンフレーズくらいとでがたがた言うなと思ったのですが、たびたび使っていたとなると、松本零士の思いは理解します。

あと、女性セブンは同じ小学館でありながら、記事中に例示した書籍(漫画)は間違っています。「銀河鉄道999 21」(おそらく21世紀編ってことだと思います)の21巻でないとだめです。それと、記事にするなら、もう少したくさん使われているって証拠を出した方がいいのではないかとわたしは思いました。

あと、これは別件ですが、アルフィーの歌との関連がある可能性もありそうですね。アルフィー経由で知ったので、松本零士については知らないといってしまったというのが。ひょっとしたら、そんなところかも。推測ですけど。

追記(訂正)

2006-10-26-Thu-08:27
以前のコメントで
<引用>
あと、女性セブンは同じ小学館でありながら、記事中に例示した書籍(漫画)は間違っています。「銀河鉄道999 21」(おそらく21世紀編ってことだと思います)の21巻でないとだめです。それと、記事にするなら、もう少したくさん使われているって証拠を出した方がいいのではないかとわたしは思いました。
</引用>
ってところ、わたしが違ってました。「銀河鉄道999 21」なんてのはありません。「銀河鉄道999」です。少年画報社のが18巻まであって、小学館のが21巻まである(今のところ) ようです。

ごめんなさい。女性セブンと記者。

追記(槇原謝罪せず)

2006-10-27-Fri-10:02
事務所のレベルでは、
互いに収束の方向へ向かっているようなんですけど、
ご本人にはその気がないのかも~。
 → http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/music/25022

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1155-c1b08fc2

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

松本零士さん、槇原敬之さん

 何でも、漫画家・松本零士さんの30年くらい前のヒット作『銀河鉄道999』の漫画の台詞とよく似た台詞を人気バンド『CHEMISTRY』の槇原敬之さんが歌詞の中に入れたところ、松本さんが激怒ったそう。松本零士さん「999そっくり」

盗作疑惑?松本零士の「銀河鉄道999」と槇原敬之

漫画家の松本零士の代表作「銀河鉄道999」のフレーズを盗作されたとして、歌手の槇原敬之に抗議しているらしい。問題となっているのは槇原の作詞作曲で人気デュオCHEMISTRY」が今月4日に発売した新曲「約束の場所」。スープのCMソングとしてお茶の間にも流れ

槇原敬之 銀河鉄道999から盗作?

昨日のニュースなんですが、ちょっと泥試合っぽくなってきましたねぇ・・・ ‘み’は槇原ファンなので、一ファンとしてのコメントを少々書いてみようかと。話の概略は、漫画家の松本零士作の「銀河鉄道999」フレーズが槇原がCHEMSTRYに書き下ろした「約束の場所」のサビに.

松本零士さんのフレーズから考えるモテる男

松本零士さんのフレーズ「時間は夢を裏切らない 夢も時間を裏切ってはならない」から考えるモテる男になるには、、、*「松本零士」でトラックバックさせていだきました お手数ですがご迷惑の際は削除ください

渦中の槇原敬之、映画イベントで…想い語る!

歌手の槇原敬之が10月26日(木)、都内で竹中直人、金子貴俊、マーキー(HIGH and MIGHTY COLOR)、イ・テソンらが出演する映画『あなたを忘れない』(花堂純次監督 2007年1月27日(土)渋谷東急他全国公開)の舞台挨拶に登場、同作の主題歌「光??あなたを忘れない??」生披露した。

「大人のけんか」盗作騒動の教訓

例の、松本零士氏と槇原敬之氏の盗作騒動、法律問題にはなっていませんが、企業実務的になかなか興味深いところがあるので、取り上げてみようと思います。

槇原盗用疑惑(2)~和解ばかりが収束じゃない。

松本零士の抗議を「女性セブン」がとりあげて話題になった、槇原敬之が「銀河鉄道999」の中の有名な一説を盗用したという件の続報ですね。(関連記事→「銀河鉄道の時間と夢~槇原敬之盗用疑惑」)その後、松本零士は「
HOME
