David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

アメーバブログが躍進~<日別集計>

2006-10-19-Thu
今日は最初にグラフから。ライブドアブログは堂々の1位です。きちんとシステムが動いているライブドアって、こんなものなのかもしれません。FC2ブログはなんでか知りませんが、どうも月の前半はメンテというか調整につかい、月の後半に記事が充実するという傾向にあるのではないかと経験的に思っていますが、今後ライブドアブログに追いついていくものと期待しています。
act061018a.gif

さて、上のグラフではちょっと見づらいので、35000人からしたのあたりを抽出してみます(はてなはちと割愛)。他の軌跡は色を揃えましたが、「アメーバブログ」を目立つように赤にしてあります。
actameba0610a.gif

ものすごい勢いで更新されていると思います。アメーバブログ、勝負に出たんではないでしょうか。

アメーバブログのトップページに行くといきなり「AmababyCiberAgentが生まれ変わりました!」という横断幕が出ています。
新機能を含めて、おそらく売り物の機能だとおもうのですが並べられています。(<>内は機能開始時期)

「メッセージ機能」<7月11日>
会員同士で簡易メールシステム。

「投稿動画機能」<7月14日>
「ワンクリックではりつけられる」「携帯からも動画が投稿できる」が売り。テレビ東京の発掘系の番組「うえぶたま」に採用される可能性もある。

「ブログでつながる」<8月1日>
「マイページ」の改善。管理だけのページというのではなく、トップページとしてつかえるページへの改善。個人への新着メッセージ数だとかブログの訪問者数なども載る。

「ポイント制」<8月1日>
「1ポイント=1円」。500ポイントからキャッシュバックしてもらえる。「広告掲載料」「レビュー」とかでつく。

「モバイルの充実」<7月14日・9月12日>
携帯からの操作改善、記事投稿、編集の改善。

「プロフィールの充実」<10月3日>
伝言板機能や質問機能、占い機能などもつく。「半強制的」という指摘も。

そうかぁ、この夏から秋にかけて、かなり機能を強化してきたという感じですね。こういう機能増強も、各ブログいろいろやってきて、出尽くした感もあります。あたりはずれはあるのですが、オプションとしての機能が増えるのはいいと思います。使いもしない機能をつけてサーバの負担になるくらいならつけないほうがいいのですが、「不要なら使わなければいい」という判断ができるなら、サーバへの負担もいくぶん軽かろうというものです。実際どれがどう当たるかはなかなか難しそうですからね。

さて、アメブロのトップページによると、現在の登録者数が1,325,100人(10月19日午前10時15分ころ)と出ています。この記事をかいている間にも、リアルタイムで変化していきます。まだ100万人達していないFC2に比べてはるかに多いです。ということは、その割りにアクティブユーザー数は少ないのではないかということですよね。もちろんアダルトの扱いなども違うのでしょうし、また、量が多ければいいというものではありません。

ただ、このグラフのような形で長期的にアクティブなユーザー数が増えてもらえると、アメブロ側の努力が報われたということは言えると思います。ぜひ、いいサービスに心がけてほしいと思います。

ま、わたしがあえてえらそうにアドバイスするなら、妙な機能拡張よりも、安定的軽さが一番の武器ということですけどね。一時期は22時ころには重くてトラバが送れませんでしたから。こういう言葉はいつもはつかいませんが、アメブロがくそだなと思ったのは、夜のゴールデンタイムですが、トラバが送れないどころか、読みに行くと「混雑してます」ってなページが出たときです。これは使えんと思いました。

今はその点が改善されたかどうかはわかりません。冬場所がはじまると、毎夜のようにアメブロに幾人かにトラバするので、自然とわかります。

※アクティブユーザー数はブログファン(http://www.blogfan.org/)の集計によるものです。

にほんブログ村 ブログブログへ

COMMENT



2006-10-22-Sun-02:40
アメブロは夜はめちゃくちゃ重たいです。
記事やコメントを書こうとして確認ページでエラーが出て消えてしまうことはしょっちゅうです(-_-メ)
マイページとか妙な拡張機能は意外と気に入ってます。
ポイントはなかなかたまらないです。期限付きのポイントがあったり、換金にも手数料がかかるようなので、積極的に広告掲載したりしないと換金できないような気がしています。

☆よーこさん

2006-10-22-Sun-16:30
そんな状況なのですか~。驚きです(笑) ここのところFC2ブログもちょっと重いのですが、そんなことはありません。

ライブドアブログのメンテと復活でわかるように、あんがいアクティブユーザー数って、そうした重さというか、ハード的な限界が関係するかも知れませんね。

そして、そんな状況にもかかわらず伸びてるアメブロはすごいと思います!

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1153-9c0fb69a

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
