David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パノラマカーの廃止と名古屋弁広告

2006-10-18-Wed
先日名古屋に行くことがあった。大学名で「めいだい」と呼べば「明大」で明治大学なんだろうが、愛知県では「名大」で名古屋大学である。鉄道に類似のものがあるかどうかわからないが、わたしが利用したのはメイテツつまり名古屋鉄道だ。名鉄本線は三河と県の中心名古屋を結ぶ動脈の一本である。

名鉄のひとつの売りはパノラマカーである。名鉄の代名詞になっている。「パノラマ」という言葉で思い出すものは、江戸川乱歩のパノラマ島と名鉄のパノラマカーとで、ヒカシューの「白いハイウェイ」だ(笑)。パノラマ~パノラマ~パノラマ~、チュクチュクチュ~~ン。閑話休題。

「パノラマ」は「全景を展望できるようなもの(こと)」という意味だと思うが、名鉄のパノラマカーは、誰にとってだろうかとふと思う。まさか、運転手ではあるまい。確かに、あの中2階に位置する運転席はたぶん景観がすばらしいと思うけれど。しかし、運転手にとってのパノラマのすばらしさを「パノラマカー」と言っていたのでは話にならない。やはり、「お客にとって」でなければならないと思う。お客がそうってことはつまり、座席から外を眺めるときに、車窓が大きくとられていて、広大な三河平野を地変線まで展望できるようなそんなデザインになっているということだと思う。それがパノラマカーなのだ。

もちろん、毎日通勤通学で利用する人は相も変わらぬ気色かも知れないが、たまに鉄道を利用するわたしはけっこうおもしく感じる時もある。しかし、最近はそうでもない。ペタリとシールが貼ってある。中央の上から三分の一のあたりに。コーヒーの宣伝だったりする。「あ~、これじゃパノラマカーじゃないじゃん~」と、笑ったりする。別にわたしはこだわっているわけではないが、こういう会社のイメージを削ってまで収益を考えなければならないほど、名鉄は厳しい環境に置かれているのかと思っている。ガンバレ!名鉄!

そうしたら、こんな記事を見つけた。

初代パノラマカー全廃、パノラマスーパーも削減へ 名鉄(朝日新聞) - goo ニュース
 名古屋鉄道は、かつて特急で使用した初代「パノラマカー」を09年度までに全廃し、現在特急で使っている「パノラマスーパー」も3分の2にあたる60両を廃止する。特急の編成見直しや老朽化などが理由で、後継車両も、前方が展望できるパノラマ型にはしない方針。
全文を読む……

ああ、そうなんだ。パノラマ型とは一番先頭の座席の人が全景がみわたせるという形だったと理解した。廃止になるまえに一度先頭に乗っておかないと~。

さて、そんな名鉄の某駅でこんなポスターを見かけた。いつごろ貼られたものかわからぬが、たまに利用するわたしには新鮮だった。
nagoyaben01.jpg

ちょっと琴欧洲の「エコライフ」を思わせる(→関連記事)が、決定的に違うのは、これはダジャレじゃなくて、正真正銘の名古屋弁である。「漏れて(い)らっしゃいますね」を名古屋弁では「漏れとらっせるがね」というのだ。中央の大きな字だけでは、え、何が漏れてるの?ってことになる。絵を見て、あ、ヘッドホンの音もれかと気づく。実際、車中では耳の位置はかなり近くなるときもあって、ほんとうに耳障りな時がある。

収益だけでなく一人での多くの客が快適に利用してもらおうと、電車の利用に関しての安全やマナー、ルールを啓蒙するのは鉄道会社の一つの指命なのだと改めて思った。ガンバりゃぁ!名鉄!

ただ、ちょっといやらしいことを言うようだが、「らっせる」は名古屋方言の尊敬語である。「~いらっしゃる」に該当する。だから、厳密に言うとこのポスターの意味のところには「(音が)もれていますね」となっているのは正しくない。「(音が)もれて(い)らっしゃいますね」でないと。せっかくの洒落たポスターも、こんでは間違っとらっせるがね。ガンバりゃーせ!名鉄!
 → 名鉄の公式サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



なくなっちゃうんだー

2006-10-18-Wed-23:28
僕、愛知出身です。
もち、名鉄利用者でした。
しかも、パノラマかーの運転席にも乗った事あるよ。
そうそう、パノラマなのは先頭車両だね。
小田急のロマンスカーに似てるな。
スーパーは白いの。名鉄と言えば赤なんだけど。

2006-10-18-Wed-23:29
むぅ、ロマンスカーの事故がらみとかもあるのか?
リンク先の記事は敢えて読んでないが←酔っ払い
ロマンスカー、ビスタカー、パノラマカー、、、
浪漫が消えてゆく_| ̄|○

☆にいみちゃんさん

2006-10-18-Wed-23:30
お、愛知か~。
「にいみ」というと、安城あたりのご出身ですか~?

☆滑稽本さん

2006-10-18-Wed-23:31
なんで読まないの?(笑)

ええと、そこをあえて教えると「老朽化」と「コスト」です。軽くて燃費のいいやつにするってことでしょう。

ん?

2006-10-19-Thu-06:22
安城とにいみの関係は?
南吉かな?となると、実は南吉は安城の人間ではないよ。
んでもって、僕の出身も南吉と同じ地方だよぉ(^_^)
この地方は、1クラスににいみちゃんが5人はいるんだよぉ(汗)

☆にいみちゃんさん

2006-10-19-Thu-08:26
ああ、そういえば南吉のふるさとはあちらの方でしたね。

南吉は知多の生まれで、安城の方とも関係がありましたよね。

ま、以前、安城の営業所にいたときに、「にいみ」姓がけっこう多いなと感じましたので、経験からそう思いました。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1151-07556119

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

ちばいんよ@オシムジャパン

ハイサイ☆沖縄から初の日本代表選手が誕生した。「沖縄弁で、今の気持ちを表してもらえますか...
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。