David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DSソフト「えいご漬け」を買う。

2006-10-17-Tue
先日DSを買ったという記事を書いて、お勧めソフトは何?と聞いたら、「えいご漬け」がトップで2票だったので、今日DVD返却に行ったついでに買ってきた。
英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
任天堂 (2006/01/26)
おすすめ度の平均: 4.25
4 敷居は高いかも。
5 期待度満点!!
5 文句なく買い

新品が3600円台で、中古が3400円台だった。新品と中古が200円しか違わない! これは、いいソフトの一つの目安である。ま、200円しか違わないならと新品を買ってきたけど。あとで思ったけど、Amazonで買った方が断然安いな。Amazonだと3200円台だから。DSソフトはAmazonで買いましょう~!

で、どんなソフトかと言うと、「ディクテーション」と呼ばれるトレーニング方法で「英語を聴いてスペルを書く」という勉強ができます。今までの携帯ゲームにはない、DSから聞こえてくる英文(当然ネイティブが発音してます)を聴いて、タッチペンで書き取りるんですね。タッチペンも漢字だと手書き文字の認識でちょっと苦労するかもしれませんが(経験がないので想像ですけど)、アルファベットだとかなりの認識識別能力だと感じました。

ケータイゲーム機が英語を発音する(技術的には簡単なんでしょうけど)、それをタッチパネルに手書き入力するってのが、斬新でおもしろいんですね。DS発売当初は宇多田ヒカルが犬を操ってタッチペンで遊んでましたが、それみてちっともほしいと思いませんでしたが、英単語を書くというのはちょっとはまります。

「TOEFL600~700点レベルを目標としている」そうで、受験生もビジネスマンも楽しめます。

わたしは、最初の実力判定で、見事にFをとり「アルファベットしか書けないレベルです」と言われちゃいました。でも、おかげで、トレーニングというか学習は、そのレベルの問題をやれるわけなんですね。それがすごくいいです。

トレーニングの結果を自動的に記録ししてくれて、それをカレンダーやグラフで確認できるようになっているので、上達が実感できるんです。なんだか英語がとても苦手なわたしも、できるかもって思えるから不思議です。ま、これも、シレンが来るまでかもしれませんけど~。



漢字のもあるんだな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1149-2a1285f6

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。