David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライブドアはやはり日本一ブログか~<週別集計>

2006-10-16-Mon
先日、FC2ブログが「ブログ日本一!100万円プレゼント」などというタイトルの記事だったので、こりゃまたさっそく「日本二に~(笑)」ってな記事も掲載しなきゃならないんじゃないかと思ったりしている、ライブドアブログの復活です。死んだふりして、ぬか喜びさせてくれただけだったのか、たまたまそういう時期だったのかはしらないけれど、ほんとみごとです。
acts061015a.gif

上のグラフは<週別集計>とわたしが呼んでいるものでして、ブログファン(http://www.blogfan.org/)が集計している、主要ブログの毎週のアクティブユーザー数を、昨年の8月中旬のものから随時にグラフ化してきているものです。

ライブドアブログの大きな落ち込みは、昨年も10月に解消されています。その後大きく戻すのですが、昨年の場合はこのあとに「ライブドアショック」、「ホリエモン逮捕」があり、ライブドア離れという減少が起きました。これはわからなくはありません。しかしそれが今まで続いているのかとうのは疑問です。裁判は進んでいますが、そのこと自体が、ブログの人気にどうこうするものとも思えません。

するとこうしてライブドアグラフの軌跡がが低下してきていた背景はなにかと考えると、どういう用語が的確なのかあれですが、交通事情で言うと「自然渋滞」というか、一種のオーバーフローが起きていただけなのではないかと思います。あくまで推測ですが、ライブドアブログの新着データのシステムでは処理しきれない数の新着記事が毎分毎秒生じていて、実際の更新を表示できない。最初は10分とか20分の遅れが、次第に30分、40分、1時間、2時間の遅れとなる。9月下旬からはその掃除(道路で言えば一時的な交通整理か一時的拡張工事)を行ったののですね。ですから一気に改善したのです。

だけれど、わたしの推測が正しければもちろんそれでも不十分でしょうから、またこの先どこかでオーバーフローに達した時期にグラフは低下し始めるのではないかと予測されます。そして、その低下した時期にFC2ブログがまた追いついても、なんだかあんまりめでたくない(笑)。その不調というか不十分さを指摘して、ライブドアブログの弱点ということは言えても、実質的なアクティブユーザー数というか、利用状況ですね、これはまだまだライブドアブログが上なのではないかと思ってしまうのですからね。

何かにケチをつけてるつもりはなくて、あくまでデータってのはそういうものだということですね。同じ所から同じ条件でとってるのではなくて、別々のところからそれぞれとってきているのでしかたがないのです。ま、だからこうしてうだうだ言って楽しむぶんにはいいが、それほど一喜一憂することもないと思います。どちらが多いの少ないのだと、わたしは冷やかし半分に言っているだけのことでして、FC2もライブドアもそれぞれに宣伝に利用したらいんですよね。

ええと、ところで、「日本一ブログ100万円プレゼント」企画ですが、トラバは現在1095件(重複含む)ですね。まだ、半分です。このうちどのくらいの人が実際にポイントを手にされ、利用するのか。実際は30万円くらいの出費で済むんじゃないかと思います。

あ、それと、グラフの中に「http://www.blogfan.org/」のURLを入れてみました。グラフだけが転載されるとうことも予想はしていたのですけど、いざそういうことがあると、グラフ中に入れなかったことをちょっと後悔しましたので。この点今後また変更していくかもしれませんが。

にほんブログ村 ブログブログへ
ブログランキング

COMMENT



記事と広いタイト

2006-10-16-Mon-13:55
記事と広いタイトルとか言ったよ
出人が、大きい記事とか言ったよ
ネットでタイトルとかをブログしなかった?

☆ピーター

2006-10-18-Wed-07:21
最近は「言ったよ」かい?

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1148-3bb2865a

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。