David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記事の公開・非公開予約機能~<日別集計>

2006-10-14-Sat
FC2ブログに新機能が次々と追加されてきています。

まず、FC2マイサーチβ版開始です。これは「ソーシャル検索エンジン」つまりみんなで作り上げる検索エンジン、簡単に言うと、「自分専用の検索エンジンが作られる。検索結果は、管理者を含めた利用者が自由に変更することができ、使えば使うほど、多くの人に支持された検索結果が上位に表示されるように成長していく。」というようなものです。ちなみに、「検索機能」や「登録キーワード一覧」を自分のブログなどに追加できるし、利用者自身のサイトがある場合は優先的に自身のサイト内の検索結果が表示されるため、ブログでの活用が期待できます。
 → FC2インフォメーション:「FC2マイサーチβ版開始」

わたしは、この件に関しては、まだ十分使いこなせていません。イメージさえわいていませんが、囚人さんが「トミノスキー・エンジン」というのを作り公開していますんで、こういうふうに活用できるんだと参考にさせていただくといいと思います。
 → 囚人022の避難所:「FC2マイサーチが「βテスト版」になりました
 → 囚人さんの「トミノスキー・エンジン

また、かねてから要望の声があった「記事の公開・非公開予約機能」ができたようです。「長期不在中に、あらかじめ書き溜めておいた記事を予約公開する」。また、逆に「イベント中はトップにある記事を公開しておいたり、カウントダウン記事を公開しておいて、それを非公開にする」なんてこともできます。「公開時にトラックバックもできる」ようです。
 → FC2インフォメーション:「FC2ブログに予約投稿・予約記事停止機能を追加

同時に、同じ記事内で「オンラインカウンターのプラグインの追加」も告知されていました。現在の訪問者数を表示する昨日です。

ユーザーの声を聞き、FC2ブログの機能はますます充実という感じです。

さて、アクティブユーザー数ですが、ライブドアがすごく戻しています。1位を奪回したという感じです。おそらくハード的な更新があったと思うのですが、これほど見事に落ち、また、これほどみごとに戻ると、つくづくこうした数値があくまでひとつのデータでしかないということを思い知らされます。逆に言うと、だからこそこうしてグラフ化して長期的に比較することも有意義だということにもなるのでしょう。集計はブログファンです。
act061013a.gif

週明けのには<週別>のデータもでますんでグラフにします。「ライブドアの復活状況」、「注目の7位争い」など楽しみです。FC2ブログもちょっとしたメンテ(FC2の場合は隠れメンテですんで)をしてるようですんで、しばらくしたら、またライブドアに追いつくと思いますけれど。

にほんブログ村 ブログブログへ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1143-d24d077c

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。