David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本一キャンペーンのFC2IDポイント~<日別集計>

2006-10-05-Thu
先日、「日本一ブログ!」という発表がなされました。わたしの作ったグラフも載っけてもらいました~。その後他のブログ記事に転載されているのも発見。グラフタイトルに「ブログファン調べ」と書いておいてよかったです。画像データだけが一人歩きすることも考えられますのでね。

この1位の証明のように貼りつけられたグラフはブログファンが集計している「月別アクティブユーザー数で1位」ということを示しているのです。

「一番利用されている」という言い方はできなくはないですが、「登録者が一番多い」とか「アクセス数が一番多い」とかを必ずしも意味しません。「アクティブユーザー」です。ブログファンの場合は「ブログを更新した人」ということにしているようです。ただこれも、各社が発表しているものでして、どこのブログがどういうものを「更新」としているかは、厳密に言うと違うかも知れません。「記事を書いた」というのも、「新規投稿」のみでなく「一部書き直しや追記」などを含めるかどうかで違ってきますし、「テンプレやスキンを変更した」というものを含めるかどうかで違ってきます。また、当然ながらその内容や傾向も違っています。

そしてブログファンは、主要ブログについて、「毎月のアクティブユーザー数」のほかに「毎週」「毎日」と調べています。月に1度だけ更新するブログがあれば300あれば毎月(月別)のアクティブユーザー数は300です。毎日更新するブログが10ブログあったとしたら、記事のトータルは同じく300としても、月別のアクティブユーザー数は10です。どちらがすぐれたブログサービスということは一概には言えないでしょう。

ブログファンの集計によると、「9月のアクティブユーザー数はFC2ブログが1位」でした。また、毎週のアクティブユーザー数も8月中旬からずっと1位です。
 (→ 【祝】日本一ブログ~<週別集計>

また、毎日のアクティブユーザー数をみても、7月からずっと1位なんです。
act061004a.gif

こんなふうに、毎月も毎週も、毎日もアクティブユーザー数が第1位なら、「日本一のブログ」「日本一の利用されているブログ」と言ってもいいと思います。

さて、その日本一ブログキャンペーンの中で、「FC2IDポイント」というものがあることが判明しました(「判明しました」といっても、わたしが知らなかっただけで、前からあったのでしょうけど)。わたしは全く知りませんでした。いちおうFC2IDの利用規約にこんなふうに載ってますね。

第8条 FC2IDポイント
1.「FC2IDユーザー」は有料サービスを利用する場合、それに関する費用をポイントを購入する事により利用料を支払うものとします。
2.有料サービスの料金に関してはFC2が別途定めるものとします。
3.ポイントの購入に関する手数料は「FC2IDユーザー」が負担するものとします。
4.ポイントは、FC2が定めた利用方法以外に交換・販売する事は出来ないものとします。
  (以下略)

ふむ。有料サービスっていうと、「FC2ショッピングカート」や「FC2レンタルサーバ」「FC2ドメイン」などがありますね。これらについて、FC2IDポイントで支払うってことになってるわけなんです。

この中だったら、「ドメイン」くらいなら可能性がないわけでもないかな。「独自ドメイン対応機能」は着々と準備されているようです。要望も強いし、例のGoogleAdsenseの非表示の時には必要性も強く感じられましたので(参考→)。もっとも、わたしに関しては未だにFC2IDに移行していないんで、ま、トラバしても500ポイントもらえるのかどうか、また、もらっても使えるんだかどうだか、不明です(笑)。 これって、ぼちぼち移行しろよってこと? 考えときます。

にほんブログ村 ブログブログへ
ブログランキング

COMMENT



2006-10-06-Fri-01:29
こんばんは。
私も、映画レビューに使っているブログだけはFC2IDを取得していないんですよね。
その他で使っているのは、最初からFC2IDを取得してからブログ登録だったんですが。

ポイントもらっても、使わないしなぁって思っちゃいますよね。
ドメインも、持ってるからFC2で有料サービス受ける予定もないし。
無料でサクサク使えるのが一番です。
(なんて贅沢なw)

☆りっかさん

2006-10-06-Fri-07:23
ポイントの使い道は、有料サービスの支払いですからね、有料サービスを使ってる人には、それなりに恩恵になるんですね。ま、そもそも無料のシステムですから、ま、そのあたりはそれでいいかなと思います。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1128-e5064076

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

「FC2ブログ日本一!」に思うこと

 このブログの大家さん、FC2についての話題です。FC2インフォメーション ブログ日本一!100万円プレゼント…ということで、月間アクティブユーザーの数が日本一になりましたという公式アナウンスがありました。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。