David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

「秋の想い」

2006-10-05-Thu


夕陽がきれいだとか。
彼岸花がきれいだとか。
コスモスがきれいだとか。
鶏頭がきれいだとか。
そうして、
 寒くはないの……だとか。

夕陽にすすきがきれいだとか。
風に銀杏が散っていくだとか。
秋の葉のかさかさなるのが好きだとか。
遠くの山の紅葉がきれいだとか。
そうして、
 寒くはないの……だとか。

夕陽が海に沈んできれいだとか。
夕闇がなんとなく寂しいだとか。
今夜も三日月が静かだとか。
星も冷気に澄んでくるだとか。
そうして、
 寒くはないの……だとか。

そういうことを、
やっとの思いで口にしてみるが、
実はそれとてうわの空で、
どうだっていいことだと思っている。
そうして、
 寒くはないの……だとか。

どうでもいいことばかり並べて、
ろくすっぽ返事を聞きもしない。
もちろんあなたの声は好き、
ずっと聞いていたいほど……。
でも、答えは気にならない。
だって、夕陽とか枯れ葉とか、月とか風とか、花だとか、
そんなことはどうだっていい。
ただただ本当に言いたいことを、
心の奥の泉の底に、一人沈めてしまったから。

告げたくて告げたくて告げたくて告げたい想いを、
言わずに黙っているのだから。
本当に本当に言いたいことを、
ずっと隠してしまっておくのに、
なんだかとってもくたびれて、

そうして、
 寒くはないの……だとか、
やっとの思いで聞いてみる。

そうして、その返事にだけ、
 必死で耳をそばだてる。

秋の夜露のためいきとともに。


にほんブログ村 その他ブログへ
ブログランキング

COMMENT



2006-10-09-Mon-11:39
最初、私もこんな風によく言うので。。。そんなことどうでもいいだろう!と、言われてるように聞こえ(爆)詠み進めました
色々な言葉より何より「告げたい想い」が胸にいっぱいだったんですね! そんな時はもっと大事な言葉を想い聞き流れて行きますネ~
なかなか告げられない熱き想いですね(〃∇〃)

☆ノエルさん

2006-10-09-Mon-19:24
そうそう。微妙です~。いろいろと。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1127-1107c160

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
