David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

映画:「プライドと偏見」~DVDで

2006-10-04-Wed
泣けるというかよすぎ~。劇場で見なくてよかった。劇場で見てたら、出るとき立ち上がれなかったかも(笑)。そもそも、こういう映画は見に行くという意味でレパートリーにないんだけど、見ちゃうとだめですね。感情がそのままもっていかれちゃう感じです。

キーラ・ナイトレイが知性的で、自立してて、聡明で、ほんでもっってきれいですごくいい。娘たちが結婚を夢見て、また、結婚に賭けていて、そういう時代ってこともあるんだろうけど、かわいらしい。

高慢というか、傲慢というか、プライドというのか、そういうのも案外いいものじゃんと思う。というか、ダンスしながら屁理屈を言い合うところとか、もう、この二人そっくりで、いいじゃんって、そのときから応援してしまう(笑)。

教養だとか、財産だとか、家族だとか、家柄だとか、醜聞だとかが、邪魔くさいのだけれど、そういうことをうまく御していくことが、とりあえず大切だということもよくわかる。そういう社会的なものが、恋愛には時に大いにさまたげであるのだけれど、別に、それらを捨てて、自分に誠実であることも、魅力的なことだし、それらを捨てて恋に生きることも、映画などでは大いにありで、そこまで気づくのが一つのドラマであったりもするわけでけれど、本作は、それが「結婚」なのですね。

結婚てことは、家庭を築くことでもあり、教養だとか、財産だとか、家族だとか、家柄だとか、醜聞がないことだとか~どれもこれも全部、きれいに正しくあったにこしたことはないわけなんですわ。

「ポワゾン」とか「カルメン」とはまた違った、堅実で現実的な、純愛と結婚です。幸せになってほしい、エリザベス(キーラ)には。

プライドと偏見
プライドと偏見
posted with amazlet on 06.10.04
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン (2006/06/23)


ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング

COMMENT



おお~

2006-10-05-Thu-14:21
私も今度見てみたいと思います。
何だか見てから読みたい感じの記事ですね。

☆あふろやんさん

2006-10-05-Thu-23:27
泣ける映画はおうちで一人で見るに限ります~。

TBありがとうございました。

2006-10-11-Wed-00:35
はじめまして。
TBありがとうございました。

意地を張り合うのもまたお似合いと言うことで、
なんだかとても応援したくなる二人でしたね。
登場人物がとても魅力的で素敵な映画だったと
思います。

☆トミーさん

2006-10-11-Wed-07:19
こんちわ。
そうですよね。最近この手の映画が素敵に見えて困ります。
ほんとうに~。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1126-f79bb630

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

プライドと偏見

お気に入り度 ★★★☆☆(最初の方は、ちょっとどうかなぁって思ってましたが、後半はなかなか盛り上がってよかったです{/kaeru_en2/})ハーレクイン社がこの映画を支援してたので、きっと私好みのラブストーリーだわ!と思ってたので、いつか見よう~~と思ってた作品で

これぞ王道恋愛映画! 『プライドと偏見』

キーラ・ナイトレイ主演作『プライドと偏見』を見ました。 プライドと偏見 販売元:ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日:2006/11/30Amazon.co.jpで詳細を確認する 時は18世紀末、イギリスの片田舎を舞台にした恋愛映画で

NO.161「プライドと偏見」(イギリス/ジョー・ライト監督)

夏目漱石も絶賛したオースティン文学は、食卓で観察し書かれたロマンスである。ジェーン・オースティンは、18世紀から19世紀にかけての、イギリス女流文学者として、偉大な存在である。イギリス近代小説の祖とも、リアリズム小説の先駆けともいわれる。英国留学で英文学を研
HOME
