David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

ネット嫌い(笑)~<日別・週別集計>

2006-09-28-Thu
最近、ネット調子悪くないですか? わたしはちょっと、なんか嫌な感じです。

ランキングオンラインが嫌な感じ。
ランキングオンラインというブログランキングのサイトに参加しています。昨年ランキング総合1位をいただきました。今年は現時点で2位です(1~4位をさまよっています)。順位は別にいいのですが、ブログ名がわたしのブログでないものに書き換えられてしまってます。スパムコメントやトラバなどで見慣れた(笑)英文横文字に。いたずらというか、一種のスパムですね。ランキングオンライン側にもメールで相談し、原因も一応わかったのですが、結局どうにもならないという不満な回答しか得られませんでした。なんとかしてくれと叫びたい気分です(笑)。

ランキングに登録されたブログの名称が、勝手に書き換えられても打つ手がないってことを晒しても、無料サービスなんだから気にならないんでしょうか。一応Webマーケティングを支援してる会社らしいんですけどね。「こんなんで信頼度がおちないのかな~」って知り合いに相談したら「無料はそうでも、有料サービスならきちんとしますと顧客には言うから気にしないんだろう」だって。「無料だって責任持つところあるはずだよ」って言ったら、「企業はボランティアでしてるんじゃなくて、営利でやっている。社長の趣味で無料サイトに力入れたりしたら、背任にあたるから、そんなことできないよ」と言われました。社長の趣味でなくて、仕事の一環として無料サイトをしてると思うのだけれど~。

X-MENブログパーツが嫌な感じ。
映画「X-MENファイナルディシジョン」の公開の宣伝用のブログパーツがあって、わたしもメニューに貼ってるんですが、エラーが出ます。説明はそっちの記事を読んでもらうとして、たぶん、原因はバグです。メールでそのことを指摘しても、返事がない。宣伝用に配布しているブログパーツにバグがあって、その指摘が記事になる。それも宣伝と考えているんでしょうか~(笑) X-MENよ、出てきてなんとかしてくれ~。「バグが直らない」「連絡しても返事がない」って、連日書いてるけど、いいのかなぁ(笑) ま、これも一つのトリックでゲームの要素と思って、わたしはクリアしましたけど~。

ライブドアブログが嫌な感じ。
これはアクティブユーザー数の比較のこと。主要ブログのアクティブユーザー数をブログファンが集計しているのだけれど、ライブドアブログの新着記事に関するデータがきちんと発信されていないようです。これだといくら集計機能がきちんと働いていても、がうまくできないのですね。だから、グラフにしてもこんなの。
<日別集計(9月27日までのグラフ)>
act060927a.gif


<週別集計(先週までのグラフ)>
acts060925a.gif

ライブドアブログの凹み方はひどいでしょう。実際のブログはこんな更新状況ではないんです。ま、ライブドアのユーザーたちは気にしないかもしれませんけどね。ライブドアブログ側には新着データーを即刻発信する義務はないかもしれないし、ブログファンがそれを要求する立場にないかもしれないんだけど、ちと寂しい結果だと思います。

たとえ、無料のシステムだろうと、それがソフトのせいなのか、ハードのせいなのかさまざまだろうけれど、そのシステムを開発した人がいるはずで、開発の段階ではその人は報酬を得たはずです。故障やバグが見つかったら、サポートする責任があると思うんですよね。ユーザーとの間にはなくても、その開発者と依頼者の間には。

それができないってことなんですよね、ランキングオンラインをしているWEBマーケティング株式会社も、20世紀フォックスも、ライブドアブログも。もちろん、それぞれ一流の会社ですので、それなりの計画なり、事情がおありなんでしょう。ちょっと重なってるんで、こっちもアレなところもありますが、ちょっとネット嫌いになってます。

それにしても、9月25日のFC2ブログのアクティブユーザー数 91,537人ってのはどういう数字なんでしょう。21日にはブログのバックアップ機能が強化(年別、月別、アーカイブ別にバックアップが可能に)し22日にはFC2アフィリエイトのプラグイン化が実装されました。こうしたことが関係あるのでしょうか。それとも、ハード的なアップグレードなんでしょうか。

にほんブログ村 ブログブログへ
ブログランキング

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1116-17ce7131

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
