David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

「子猫殺し」(2)~告発に発展か?

2006-09-24-Sun
「子猫殺し」を告白して話題になった作家坂東眞砂子が、タヒチを管轄するポリネシア政府によって、動物虐待にあたるとして告発される可能性が高まっているようです。

坂東さんを告発の動き…タヒチの管轄政府
 直木賞作家のさん(48)=フランス領タヒチ在住=が、日本経済新聞に寄稿したエッセーで告白した「子猫殺し」。その内容をめぐって余波が続いている。タヒチを管轄するポリネシア政府は、坂東さんの行為を動物虐待にあたると、裁判所に告発する構えを見せている。20日から26日は、動物愛護週間。坂東さんが、真意を語りたいと毎日新聞に寄稿した。
  毎日新聞の記事の全文を読む

わたしは、前のエッセーの段階で、坂東眞砂子の言いたいことを理解したつもりです。読んでいてわかりましたよ。「猫を飼うことの傲慢さ」「猫に避妊手術する傲慢さ」をわたしは理解します。また、「避妊手術を受けさせさえすればそれでいいと考えている無自覚さ」と「自覚的に子猫を殺している行為」とを比べて、作家として、「殺すという点で同じなら、自覚のある方(リアルに痛みを共有できる方法)がまだまし」というような考えも理解します。

ただ、その時も書いたけれど、意見としてはそうだとしても、結論としてとった行動そのものは間違っています。仮に自覚があるからまだましだとしても、それはあくまで、飼い主の内面のことであって、行動として子猫を殺していいことにはならないのです。

エッセーは、タヒチでも誤解されて伝わっている。ポリネシア政府が告発する姿勢を見せているが、虐待にあたるか精査してほしい。事実関係を知らないままの告発なら、言論弾圧になる。

とも書いているようですが、こんなことは言論弾圧にならないと思います。もちろん、事実関係を調べ、虐殺にあたるかどうか精査しなければいけないと思います。

ただ、あくまで一般論として、作家が事実として「わたしは大麻を栽培している」と書けば、そこを元に麻薬法違反で捜査されることも、告発されることも当然だし、「飲酒運転の常習である」と書けば、やはりその点で告発されることもあるでしょう。もちろん、いずれの場合も捜査をきちんとするのは当然です。ただ、言論弾圧でもなんでもないと思います。

そういう破綻があるためにせっかくの指摘がだいなしになっているのですね。記事の解説は「動物の生と死、多角的議論を」というタイトルで書かれています。

 坂東さんは「子猫殺し」を発表することで、愛猫に抱く葛藤(かっとう)を伝えるとともに、過剰なペット依存社会に一石を投じ、動物の生と死について再考を促そうとした。しかし現状では、多角的で本質に迫る議論には発展していない。


まさにそうです。ペットに避妊手術をすることは当然と考えているペット社会に問題提起をしたという点では、わたしは作家として意義あることだと思いましたが、「だから自分は猫を崖から投げ落として殺している」と書いたり、今回は「その告白をもっての告発は言論弾圧」などと書いて、せっかくの指摘がだいなしになっています。

言論の自由と行動の責任について、基本的なことがわかっているのかと思えるほどです。

にほんブログ村 ブログブログへ
ブログランキング

COMMENT



わがまま言います

2006-09-25-Mon-22:45
子猫を殺しているという話を聞いて、単純に「それはひどいな」という感想のブログが少ない。理屈を並べてさも偉そうに人間の価値観で善悪を語っている。人間を殺しているという話を聞いて、 ブログで善悪を語る人はまずいないでしょう。みんなが悪いことと認識しているから。猫はペットだから殺しても賛否両論。人間って恐ろしい。私は猫が大好きだから子猫殺しなんて憎くてしょうがない。子猫を殺すくらいなら、お前が死ねと。私は今理屈抜きで語っている。善悪のことを問うているのではなく、ただ悲しいと思った。この世に存在するすべてのことに本質的な意味はない。意味なんて人間が後付けしたものであるし、なるべくして今となっただけであって、宇宙が意味を考えて、もしくは神様と呼ばれるものが意味を考えて現在存在するものを築き上げてきたわけではない。だから命にも本質的には意味はないと考える。でも、人間社会で人間として生きている以上、人間の価値観で物事を考える。それはしょうがないことだし、でも意味はない。だから理屈なんて考えてもきりがないから、あえて言いたいことだけ言うと、猫殺しを単純にひどく悲しいことと考えられない人が信じられない。それは猫がそんなに好きじゃないからだろうけど。でもそういう人はあえて何も語らないでほしい。私には不快でならない。考え方は理解できるとか、言わんとしている事は分かるとか、そんな偉そうに言われても全然かっこよくない。キチガイだよ。そんなやつらはこの世から消えてしまえばいいと思ってる。私は猫が大好きだから。同じ命なのに差をつけて語ることに怒りを感じる。十数年猫と一緒に暮らしてきたが、私にとっては家族であり、人の命と差などないと思ってる。ほんとに・・・人は偉そうに語りやがる。だから人間は嫌いだ。でもそれは自分自身もそうである。私はヘビが嫌いだから、ヘビ殺しと聞いても何も感じない。むしろヘビなぞいなくなってくれればいい。だから私も所詮汚い人間なのだ。命に差をつけている。偉そうに語る資格なぞない。人間って生き物は救いようがない。でも、倫理や哲学を語っても本当の答えなんて出ないからここでは省略する。繰り返すけど、人間社会では意味があるかもしれないけど・・・本質的には意味がないから。意味って認識する人間がいて初めて意味を成すし。この世に生命がまったくいなくても意味って存在するのかってことだよね。意味ってものを考える人がいて初めて存在するものだ。だから私の語ることにも本質的な意味はない。偉そうに語っているけど、気にしないでくれ。ただ単純に、猫殺しを完全否定しない人間が気に食わなかっただけ。偉そうにしてるのが気に食わなかっただけ。猫を殺さないで。そう思えない人は偉そうに何も語らないで。人間以外は純粋に生きてる。猫だって純粋に生きてる。うれしいことはうれしいと、悲しいことは悲しいと感じて。理屈でカコツケテ余計なことを正当化しない。純粋だからなんでもありってわけじゃないけどさ。理屈抜きに私は猫が好き。。猫の避妊が善悪かまでは言わないけど、命に理屈つけて語らないで。
たいした価値もない私なんかがわけわからないこと書いてごめんね。私の意見なんて気にする必要もないから。

☆人嫌いさん

2006-09-26-Tue-00:14
コメントありがとうございました。
人嫌いさんが猫が大好きなのがよくわかりましたよ。v-283

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1105-5c130371

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
