David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もあと100日にして架空請求が来る

2006-09-22-Fri
GWに「民事総合管理組合」というところから架空請求とおぼしきハガキが来たのですが、今度は「NPO法人 全国消費者通告センター」ってところから来ました。

googleから叱られそうですが、「全国消費者通告センター」でググルと、もう先例がありますね。たとえばここに「桜子さん」に来た文面が貼りつけられているのですが、うちのと何カ所か違っています。うわぁ、この人たちも勉強して、進化してるんだと感心します。

ではわたしも一言アドバイスを。「受け賜る」は違います。「承る」です。これは、GWのとき「民事総合管理組合」のハガキでも指摘したな。

それにしても、今日で今年もあと100日。だからって特に意味はないけど、ちょっと気分悪い。

  総合消費料金未納分訴訟最終通告書

 訴訟番号 平成18年 (※)第 ***** 号

 現在、貴殿は「総合消費料金未納分」について通信販売契約会社、運営会社から「未だ連絡が無い状態」として民事訴訟による訴状が提出されております。

 このまま連絡無き場合、指定裁判所から書類通達後に出廷となり、原告側の主張が全面的に受理され、被告の給与及び動産物、不動産の差し押さえを執行官立会いのもと強制執行し、執行証書が交付されてしまいます。

 民事訴訟、裁判取り下げ等のご相談に関しましては当局にて受け賜りますが、こちら「総合消費者民法特例法」による法務省認可通達書の為、「個人情報保護法」上、ご本人様の御連絡をお願い致します。

 尚、当局は原告側からの訴訟通達、また訴訟の正当性を確認する機関であり、当局が貴殿に対し訴訟を提起するのではありません。予め、ご了承下さい。

 ※最近、架空請求業者の新しい手口として少額訴訟手続(少額訴訟は一日で判決が出てしまう為、放置してしまうと欠席裁判となり原告側の言い分通りの判決が出される)を利用し、実際に訴訟を提起する事例もございます。

万が一、身に覚えが無い場合、早急にご連絡下さい。

       裁判取り下げ最終期日  本書到達後平日3日以内

 03-5273-****(訴訟管理課)平日8:30~17:00

      〒160-**** 東京都新宿区歌舞伎町*****

 NPO法人 全国消費者通告センター


どう対応していいのかわからないので、この手のハガキをもらったら、まずネット検索ですね。そして、ありがたく記事にして、あとはごくろうさんと言ってゴミ箱に。

にほんブログ村 その他ブログへ
ブログランキング

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1097-1ec0a6c4

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。