David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログファンから返事がくる~<週別・日別集計>

2006-09-22-Fri
先日、ブログファンの方へライブドアブログのアクティブユーザー数がおかしいということをメールにて問い合わせしました。月曜が振り替え休日だったのおそらくメールが読まれたのは19日(火)です。返事があったのは昨日(21日)。無料のサービスで、しかも契約関係のない個人のユーザーに対して、きちんと対応していただけたことにまず感謝します(問い合わせをしても、平気で放置する某サービスにはちょっと腹がたつ)。

前の記事を見てもらってもいいのですが、最新の日別データが集計されていますので、グラフをアップします。集計はブログファンです。
act060921a.jpg

このライブドアブログの軌跡ですが、9月5日頃からガクンと、考えられないくらい落ちています。「これはどういうことでしょう?」と問い合わせました。「1年くらい前に起きたことと同じでしょうか?」と。

返事の概要は「ブログファン側の集計はきちんと働いていて、ライブドアブログ側の新着記事情報に遅れが生じている」ということのようです。実際、ライブドアブログの最新記事一覧のページを見ると、多くの記事更新されていますが、この記事を書いている時点では、約30分前の記事が「最新記事」として表示されています(具体的に言えば、10:00現在、最新記事として表示されているのは9:30に書かれたものということです)。

ブログファンがどうやって集計しているのか、わたしにはわかりませんけれど、その結果実際の更新数がアクティブユーザー数のカウントとして反映していないわけで、それはライブドアブログにとっても、ブログファンにとって、また、ライブドアブログのユーザーにとっても残念なことだと思いますので、改善して欲しいですね。

これは1年くらい前に、FC2ブログが「ライブドアブログ突破!」とぬか喜びした時にも起きたことです(わたしがこのグラフ化を始めた一つのきっかけになった)。<日別>ではありませんが、先週までの<週別集計>が出ていますのでグラフを貼っておきます。
acts060917a.gif

秋の決算期というのがなにか関係するのかもしれません。ライブドアユーザーは10月の声とともに、快適な環境が期待できるかも。もっとも、去年とは違いますから、そこは微妙ですけど。

にほんブログ村 ブログブログへ
ブログランキング

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1096-faf74716

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。