David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

映画:「マッチスティック・メン」~DVDで

2006-09-27-Wed
「マッチスティック・マン」直訳すれば「マッチ棒男」ですよね。タイトルは複数形ですんで正確に訳すと「マッチ棒男たち」なんですが、これは詐欺師を意味するスラングで「詐欺師たち」になります。

なんで「マッチ棒人間」=「詐欺師」なのか? これはなぞかけ問答で、
 「マッチ棒とかけて、なんと解く~」
 「マッチ棒とかけて、詐欺師と解く」
 「そのこころは~」
 「頭がないと使いものにならない
ってなもんであります。というわけで、詐欺師たちの映画です。
マッチスティック・メン 特別版
ワーナー・ホーム・ビデオ (2004/03/05)
売り上げランキング: 14,044
おすすめ度の平均: 4.07
5 次回作に期待。
5 大どんでん返し!
4 親子ってなんだろう?

主人公のロイ(ニコラス・ケイジ)は、最初はアレルギー体質だからなのかと思って見ていたんですが、なんというか過度の潔癖性です。それが縁起としてもおもしろいし、伏線としてもおもしろい。この「潔癖性」が一つのキーになってさまざまな必然が生まれてくるわけです。そこが作品としてのおもしろさでした。

また、それを見事に演じきるニコラス・ケイジのよさに改めて感心しました。ニコラス・ケイジの神経質そうな感じが、なんかアクション映画やってもなんとなくしっくりこなくて、今までちょっと好きじゃなかったんですけど、今回はぴったりでした(笑)。--もし、わたしのようにタイトルがわけがわからず、ニコラスがちょっと苦手って理由で今まで見ないでいた人がいたら、それは損です。おもしろいから絶対見るべき!

離婚した妻が、その後出産したのではないかという思いがロイにはあって、それが一つの心理的負担となっていて、過度の潔癖性の要因になっているのではないかということで、カウンセリングの医師が薬以外の治療として再会を演出するのです。再会してみると、その子は、思春期であり難しい年頃。母親とも少しうまくいっていないようだ……。そうなってくると、負い目もあって、ロイは助けてやりたいと思います。

しかし、だからといって、今の一見成功しているように見える自分の生活が、数々の天才的な詐欺によって得たものであるとは、さすがに実の娘には言えない。夏休み、娘は母にしかられたとロイの家に逃げ込んでくるわけですが、ロイは、うれしさもあり、充実感もあり、それでいて、とまどい、また、仕事をどう説明し、どう展開するかなど、犯罪者独特の苦悩に陥るわけです。

ちょっと話がそれますが、職業はさまざまで、職業に貴賤はないとは言うものの、子どもに説明しにくい仕事ってありますよね。先日、TENGAの記事を書きましたけれど、大人であるわたしは、TENGAの開発者たちは立派で、自慰マークGマークをぜひ与えて欲しいと思います。ただ、同時に、やはり、子どもには説明しにくい仕事ということには違いないでしょう。
--子どもを乗せてドライブ中に
 「あ、あのクルマ、太郎君のお父さんの会社で作ってるんだって」
 「お、いいな。あれは高級車だぞ~」
 「お父さんどういうもの作ってるの?」
 「大人を幸せにするものだよ」
 「見せて?」
 「……そのうちな……」
卑屈になることはないと思いますが。やっぱり、この先なかなか難しい。心中お察ししますです。

ま、ロイの場合は法に触れます。逮捕されちゃいますんで大変です。なんとか隠そうとするのですが、だんだん隠しきれなくなっちゃいます。やがて正体がバレたばかりか、娘が「わたしもやってみたい……」と言い出す始末。はて、その先は……。

天才的な詐欺師でありながら、娘の前では正直者として生きようとした父と、ま、そんなところですかね。もちろん、結末はどんでん返しがありますです。ネタバラシはしませんよ。痛快で、そして、すこし悲しいかも。14歳の娘役を演じるのは、当時24歳のアリソン・ローマンです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング


※秋の夜長は書いても書いても追いつけない、DVDのレビュー記事ばかり書くことになりそう。ランキングオンラインの「秋の夜長番長」に参加です。

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1090-70eb28fc

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
